最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:184 総数:703229 |
運動会の練習をしたよ!(1年生)
今日は、1時間目雨でしたが、体育館で運動会の練習をしました。「ぼくらは小さな海賊だ!」の曲は楽しくでウキウキしますが、揃って踊ろうとすると、なかなか揃いません。今日は、一つ一つ丁寧に動きの確認をしてポーズを決めていきました。荷物を運ぶポーズ、指先のポーズなど、とっても恰好よくなりました。
これを忘れないでがんばってほしいです。 くり下がりを考えて(3年生)考えて暗算」の授業をしていました。 「くり上がり」に対して「くり下がり」。 似ているところもあれば、違っているところも・・・。 昨日の考え方が使えそうだな。筆算のときの考え方が使えそうだな。 以前に習ったことを使いながら、課題を解決していきました。 写真の右下に写っている女性は、本日から学生ボランティアとして授業の 支援に入っていただいている水野先生です。本校の卒業生でもあります。 大学生なので週に半日ぐらいしかみえませんが、子どもたちの授業支援に 協力していただきます。 保健室でミニ授業(4年生)
2学期のはじめに、保健室で発育測定をしました。すべての学年で実施
していますが、今日は4年生が測定をしていました。 順調に成長しているか、体重が急激に増えたり減ったりしていないか、 4月当初の自分の記録と比べるための大切な測定です。 測定後は、そのまま保健室でエンカウンターを行いました。 上の写真は、学級全員が言葉を発することなく、誕生日順に1つの円に なっているバースデ−チェーンの様子です。 下の写真は、背中合わせになって座り、思い浮かべた数字を相手に送っ ている様子です。 2学期は仲間とともに力を合わせる行事が多いので、仲間のこと知る、 仲間を信頼する、よい機会となりました。 考え方を考え、伝える(5年生)説明していいか、わからない。 図は描けるんだけど・・・。図はこれでいいのかな。 など、うまく説明できないようです。そこで、隣同士に説明する場が設け られていました。相手になんとか伝えていくうちに、だんだんとどう表現 すればよいのかがつかめてきたようです。 「考える力」「表現する力」どちらも、これからの時代に大切な力です。 授業に前向きに取り組むことで、自分の明るい未来をつかみましょう。 ゲームで集中力アップ(6年生)
手を頭の上に乗せて、Teacherに続いてピクチャーカードを次から次へ
読んでいきます。Teacherがキーワードを発した瞬間、2人の間にあっ た消しゴムを素早く取った方が勝ちというゲームです。 ゲーム性が高いので楽しみながらも、集中して発音を聞くことができま す。しかも、ピクチャーカードも見ているので、単語の意味も知らず知 らずのうちに身に付いていきます。 外国語に親しみながら、楽しく学習ができました。 9/6 運動会に向けて 〜ペア学年で活動〜(2年&5年)
今日の朝は雨が降っていたので、全校練習は中止。
空いた時間、ワークスペースに集まり、ペア学年で活動しました。 ペア種目の打合せをしたり、応援団が前に出て歌の練習をしたり・・・。 2年生にとって、5年生のお兄さん、お姉さんの姿がとても頼もしく見えました。 夏休みの自由研究(4年生)
みんなの研究発表を聞いていると、知らないことが一杯。
「へぇ〜〜」と思わず、声が・・・。 発表者もさすが4年生。写真などを見せながら、みんなの注意を 引きつけて発表できていました。 おおきさくらべ(1年生)
今日は算数セットにあるカードを使っておおきさくらべを
しました。 カードをめくるワクワク感。 瞬時に答えなければいけないドキドキ感。 楽しみながら算数の学習ができました。 図を見て式を考えよう(5年生)いろいろな考え方にふれることで、自分自身の考える力を高める ことができました。 くり上がりを考えて(3年生)どちらも、2けた同士の計算をくり上がりを考えて暗算していました。 子どもたちの瞳はキラキラ、脳はフル回転している様子でした。 10cmの長さに近いのは?(2年生)
1学期に習った算数の復習をしています。
「10cmの長さにいちばん近いのはどれでしょう?」 あ:つくえの高さ い:はがきのよこの長さ う:ノートのあつさ 「簡単!これを使えばいいんだ!!」 早速、定規を取り出して、長さを確認していました。 今日の宿題は?(1年生)
2学期からは、カタカナノートとかんじノートを交互に、毎日宿題を
出していきます。 先生のそんな説明が、1年生の教室から聞こえてきました。 学校生活にも随分と慣れてきたところで、家庭学習の習慣も身に付けて いけるようにしていきます。 取り組み方の説明を真剣に聞いている1年生の様子を見ていると、 今後の成長が楽しみになってきました。 もしも放課に地震が起きたら・・・(4年生)
9月1日は「防災の日」でした。
すべての学級が、今週中に防災について学習します。 もしも放課に地震が起こり、自分が 運動場にいたら・・・ 体育館にいたら・・・ トイレにいたら・・・ まず、どんな行動をすべきかをワークシートを使って考えました。 実際に近々、抜き打ちで避難訓練を実施する予定です。 さて、自分の力で、自分の身を守ることはできるでしょうか。 「♪あんなこといいな」〜9月3日は何の日?「♪あんなこといいなできたらいいな〜」大南の子みんながのび太君のようにできたら「♪とっても大好き」と言える仲間になりますよ。 「♪君がいるだけで」〜基準となる人たち9/5 「♪青空!」〜運動会の全校練習ありがとう! 陸上練習 開始(6年生)今日は、1組が「走り幅跳び」、2組が「50m」を行い記録を 計測しました。例年のように、6年生以外の先生方にも、練習を 手伝っていただきました。 6年生の仲間や先生方といっしょに練習を重ねて、これから自己 記録をどんどんと更新していきましょう! ロケットを飛ばせ!(1年生)
夏休み中に作ったロケットを実際に飛ばしてみました。
遠くに飛んだロケットもあれば、 残念ながらあまり飛ばなかったロケットも・・・。 「どうしたらもっと遠くに飛ぶのかな?」 家庭でも、お子さんといっしょに工夫して考える機会を 設けてみてはいかがでしょうか。 2学期が本格的にスタート
今日から授業も始まり、2学期が本格的にスタートしました。
放課には元気に友達を遊ぶ、生き生きとした姿が多く見られました。 授業でも協力(6年生)
2学期は「運動会」「学習発表会」と、協力して活動する場がたくさん
あります。1学期から、普段の授業でも力を合わせて取り組むことを意 識して取り組んできた6年生なら、さらに大きな力を発揮してくれると 思います。 1+1=3になる友達を 1+1+1+・・・=100になる学級をめざして 南小をリードしていってください。お願いします「6年生}。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |