最新更新日:2024/09/26 | |
本日:104
昨日:176 総数:909216 |
「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 そうじ 「膝をつく」普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 成長します2年生の教室では、 昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に 『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。 1年生で教えていただいたことを忘れず 2年生でも、ぐんぐんと成長していきます! アピタで会えるといいですね(*^-^*) 授業スタート!2年1組では、「はるをつまんで」という詩を使って、 話し合いの授業をしました。 「○○をつまんで」 ○○をつまんでとばしたら、しろいちょうちょになりました もいちどつまんでとばしたら きいろいちょうちょになりました 『さて、○○に入る言葉はなにかな?』 と考えました。 一人で考えたときには3つだった子も、チームで話し合いをすると、10個にも20個にも増えました。 「たんぽぽ」「ゆめ」「きゅうしょく」「名まえ」などなど…。 子どもたちの創造力・発想力の豊かさに、担任は驚いてしました。 黒板が子どもたちの考えでいっぱいになりました。 最後に黄色のちょうちょを飛ばし、春を感じました。 1年間、みんなで話し合いをする力、みんなで考え続ける力を伸ばしていきたいと思います。 |
|