最新更新日:2024/09/26 | |
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『おいしいお弁当』いつもより気持ちが高ぶっている子や,早く完食する子ばかりでした。 愛情のこもったお弁当は,魔法の食べ物。 早朝より,お弁当の準備ありがとうございました。 『ようこそ!3年2組へ☆』子どもたちが企画,運営した「教育実習生を迎える会」は大成功でした。 質問コーナーでは,「興味があることは,自転車で遠出をすることです」という回答からつなぐ質問が続きました。 「どこへ行ったのか」「疲れるのか」「こけたことはないのか」「1番思い出に残っていることは」などの質問で,より深く教育実習生さんのことを知ることができました。 日頃からしている質問することが,目に見える形として発揮されました。 3年2組,成長しています! 『祈り』
勝負の行くへは…。
結果発表まで祈って待ちます。 勝ち負けに一生懸命になれることが素敵です。 『僕,私も応援団!』応援団のように応援しています。 人をこれほど一生懸命に応援できる心が美しい。 『低学年のリーダーとして…』見守り隊を始め,「大玉送り」では下学年を引っ張りました。 学年種目よりも,この種目に燃えている子も多くおり,白熱した勝負となりました。 『自分の限界に挑戦!』男女別よりも,タイムが近い人同士で走れるからです。 タイムが近いからこそ生まれる闘争心。 子どもたちの真剣な表情が胸を打ちました。 『腕を振って 足を上げて パン・ツー パン・ツー』
3年生は,保護者の方が参加する競遊種目「デカパン」を行いました。
練習では1人です。 本番で初めて,二人で走りました。 保護者の方との息の合った走り。 楽しそうな笑顔。 見ていてほのぼのとしました。 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。 『仲間だから。』すると,図工室に残っていた子たちが自然といすを片付け始めました。 自分の責任ではないことを,自分が行う。 同じ学級ですごす仲間だから…。 『メジャーを使って測ってみよう☆』
算数の授業です。
長さの勉強の最後は,長さを体感しました。 巻尺を使い,好きなものを測っています。 ウエストを測る男の子。 ウエストを測ることを拒否する女の子。 微笑ましい光景でした。 『整える』担任は別室で作業していると,子どもたちだけで片付けを完了していました。 かなづちの整然と並んでいる様子。 子どもたちの『整える気持ち』を嬉しく思います。 『よりよいほめ言葉のシャワーを行うために』今日はその振り返りを行い,2回り目にむけての改善点を考えました。 子どもたちの振り返りには, ・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,心の門が開いた。 ・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,勇気がもてた。 などがありました。 改善点には, ・ 目と目を合わせて伝える。 ・ 誰も知らないことをほめたい。 などがありました。 今日の下校前には,改善点を意識した班での『ほめ言葉のシャワー』を行いました。 いつもより目を見て言う子。笑顔で言う子。 温かい空気が流れました。 『素直な心』
台風の影響で枯葉がたくさん落ちていました。
子どもたちの登校前から,教師が落ち葉掃きをしていました。 「落ち葉をはいていた先生に,あいさつしてくれたこと,めっちゃ嬉しかったよ。もっと先生が嬉しくなることって何だろう?」 子どもたちは,少し考えて…, 「手伝う!」 結果,2時間目の長い休み時間,せっせと落ち葉を掃く子どもたち。 彼らの素直な心。 心が洗われました。 『誰に任せても大丈夫』
後期の学級委員決めが行われました。
立候補した子には,「3年2組をどんなクラスにしたいか。そして,そのために何をするのか。」をスピーチしてもらいました。 ・ 家族のようなクラス ・ 注意しあえるクラス ・ ありがとうがあふれるクラス ・ 助け合えるクラス ・ 思いやりあふれるクラス ・ 目標に立ち向かえるクラス ・ 笑顔があふれるクラス など どの子も立派なスピーチをしていました。 誰に任せてもクラスを引っ張っていってくれる。 子どもたちの成長を頼もしく感じました。 『自主性』休み時間に調べ物をしています。 発表で使う資料を集めていたようです。 自分が何をすべきか。どうするとよいか。 考えて自主的に動く子がいることが頼もしいです。 『有言実行』
3年2組は,給食終了時刻が遅いという問題があります。
どうすればもっと早く終了できるのかを,子どもたちが意見を交わしました。 ・ 準備時間にかかった時間を計って,早く準備できるようにする。 ・ 12:50からは話さない。 これらの2つが最終結論となりました。 そして今日……。 準備を早くするために,多くの子が友達のお手伝いをしていました。 時間になると会話を止めて,給食を食べ終えた子から自然と読書をしていました。 自分たちで決めたことを,責任をもってやり抜く。 有言実行する彼らの姿が立派でした。 『らしさの発揮☆』
子どもたちの中には,ある特定の物事に関して博識な子がいます。
「鳥紹介会社」の子は,鳥に関する知識が郡を抜いています。 今日は,「ルリコンゴウインコ」について皆の前で紹介してくれました。 身振り手振りをつかって,熱弁をする彼の話に,みるみる皆が引き込まれていきました。 皆の前で,自分の好きなことを堂々と語ることができる。 皆の前で,自分の『らしさ』を発揮できる。 1人1人が個性を発揮できる。 そのような学級でいたいものです。 『お客さんのための工夫が盛りだくさん!』
3年生は,社会科の学習でバローへ見学に行きました。
普段は入れないバックヤードでの見学。 普段は気付かない売り場の工夫の説明。 普段は関わることがない,一般のお客さんへのインタビュー。 目を輝かせて,どの活動にも意欲的に参加している子どもたちの姿が印象的でした。 体験を伴う学習の学びは深いものになります。 116名もの大所帯でも,快く見学を引き受けてくださったバローさん。 本当にありがとうございました。 『ふとしたよさに気付く眼』「みんなのよいところを見付ける」会社が設立されました。 帰りの会で自分たちが撮った写真を提示して,その写真のどこがよいのかをみんなに聞いていました。 ・ 写真下の上段 「整理整頓」,「次の準備ができている」など。 ・ 写真下の下段 「放課の時間も勉強している」,「集中力」など。 これらの意見が出ました。 会社の子によると,写真下の下段は「早いことには理由がある。」ということでした。 なぜなら,彼女は算数の計算問題でいつも1番に終わっているのです。 彼女の影の努力にスポットを当てる会社の子たちの『眼』に驚きました。 『久々の話し合い』〇と×でそれぞれの考える立場に分かれて,意見を交わしました。 「自分だったら…」と考える子。 本文の叙述にこだわりをもって理由を探す子。 話し合っている『問い』に立ち返って考え直す子。 考え方のバリエーションが増えてきました。 授業後は多くの子が立場を変える結果となりました。 意見を言う子も,意見を受ける子も真剣に授業参加していた証拠でしょう。 『無邪気になって楽しむ☆』友達との英会話や,キーワードゲームなどをして楽しみながら英語に親しみました。 キーワードゲームでは,喜んだり悲しんだりを体いっぱいつかって気持ちを表現していました。 無邪気になって楽しめること。 ありのままを表現できること。 素敵なシーンでした。 |
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