最新更新日:2024/09/27 | |
本日:139
昨日:176 総数:909251 |
鼓笛中間発表会一生懸命
4年2組の学級目標です。黒板の上に掲げてあります。地名のプリントへの取り組み方は本当に一生懸命でした。
キャンドル立て
4年3組では被災地にエールを送る「キャンドル・ナイトin愛知」に協力するためにペットボトルでキャンドル立てを作りました。
木琴や鉄琴
4の3の音楽室での授業です。木琴や鉄琴を叩いていました。
4年生の英語活動
4の1の英語活動の様子です。元気な声でラファ先生と受け答えをしていました。今日は、どこへ行く所かを聞き、場所を答える活動でした。
送る会の練習
4年生が業前に2階ワークスペースで練習を行っていました。大きな声が出てきています。
パートごとの発表会トランペットとチューバ・ユーフォニアムは「かえるのうた」 トロンボーンとアルトホルンは「きらきら星」 打楽器はぺコリナイトエクササイズ バトン・フラッグはJポップの曲に合わせた演技発表を行いました。 自分とはちがうパートの発表に、子どもたちは興味津津の様子でした。 鼓笛発表会半年間の練習の成果をたしかめ合い、5年生に向けた意気込みを発表する機会となりました。全員で基礎合奏を行ったり、キラキラ星などのかんたんな曲を演奏しました。 保護者の方からの温かい拍手に4年生の子どもたちはとても喜んでいました。 セルフディフェンス
4の3のセルフディフェンスの授業です。今日は、インターネットに関係する犯罪などについて知るという目的で授業が行われました。授業の最初では、先生達が登場して劇をおこない、身近にあるかもしれない犯罪の恐ろしさを感じることができました。
英語活動彫刻刀で
4の3の図工の授業です。真剣に彫り進めていました。
杜子春
4年生は全員で杜子春を演じました。全員の心を一つにして、人間らしく生きることの大切さや素晴らしさを伝えることができました。
杜子春2分の1成人式犬山南部中学生との鼓笛交流会(6)4年生の代表の子どもたちがお礼の言葉を伝え、楽しい交流会は無事終わりました。 子どもたちの書いた中学生へのお礼の手紙には、来ていただいたお礼だけではなく、「自分たちも負けないようにがんばります。」といった言葉も多く、今回の交流会を通して、鼓笛に対する前向きな気持ちをより強くすることができました。 犬山南部中学生との鼓笛交流会(5)まず中学生の方が毎回行っている準備体操をいっしょに行いました。次に、マークタイム(足ぶみ)や行進の方法を体を動かしながら練習して覚えました。となりの人と列をそろえて動くのは難しいようで、4年生の子どもたちは苦戦していました。しかし、上手にそろった時にはうれしそうに笑顔をこぼしていました。 犬山南部中学生との鼓笛交流会(4)指揮者の子は、中学生の指揮者の方にマンツーマンで指揮棒の扱い方を教えてもらうことが出来ました。手だけではなく、ひじや首を使った指揮棒の方法もあると知り、とてもびっくりしていました。「新しいやり方ができるようになった!先生!」とうれしそうに報告してくれました。 犬山南部中学生との鼓笛交流会(3)力強い音色を出すにはどうしたらよいか教わりました。 自分たちで練習したかえるの歌を聴いてもらい、ほめてもらってとても喜んでいた姿が印象的でした。 打楽器パートにはいろいろな楽器をもって中学生が教えに来てくれました。バチを上手にたたくコツなどを教わりました。 犬山南部中学生との鼓笛交流会(2)アルトホルンパートには、ホルンを吹く中学生の方が教えにきてくれました。形は違いますが、同じホルンの仲間です。きれいな音色に思わず聴きほれてしまう4年生です。 犬山南部中学生との鼓笛交流会(1)10月にはじめて中学生の演奏を聴いたときには、まだ何の楽器を担当するのかも決まっていなかった4年生の子どもたち。それから2か月の間に、鼓笛活動について学び、考え、自分たちで役割を決めて練習してきました。その成果を中学生の方に発表するとともに、基本的な演奏の仕方や構え方、歩き方などをもう一度くわしく教えていただきました。 中学生の息の合った動きや、心のそろったあいさつに4年生の子どもたちは改めておどろいていました。 まずはパートごとの合同練習です。 トランペットパートはドレミファソの音階を特にしっかりと教えていただきました。 吹けるようになったかえるの歌やチューリップの歌を演奏すると、中学生の方から拍手をしていただくことができました。 |
|