最新更新日:2024/09/27 | |
本日:148
昨日:176 総数:909260 |
バス乗車出発式澄み渡る空を明日も明後日も
昨日までの雨が一転,とてもよい天気になりました。
明日からも晴天の予報です。 5年生、天候には恵まれて自然教室を迎えられそうです。 14時に子どもたちが下校した後、引率する先生が、荷物の最終確認と詰め込みを行いました。 明日は7時40分、指令台前に長袖・長ズボンで集合です。 早い時間ですが、保護者の方には気を付けて送ってくださりますよう、よろしくお願いします。 自然教室ホームページにおいて、随時紹介する予定です。 お茶は日本の心
5年2組も家庭科室でだんらんを楽しみました。
初めての家庭科室。 湯を沸かし,茶葉を入れ,お茶とようかんを味わいました。 ようかんは,自然教室へ向けた包丁の使い方の練習も兼ねています。 何より,グループで協力して役割を分担したり,掃除を行ったりすることが一番の練習になりました。 お茶を飲むときのみんなを見ると,どこか大人に近づいた顔をしていました。 緑茶がそう思わせるのか,協力してより大きな課題をこなせるようになったからなのか,はっきりとする自然教室まであと4日です。 忘れないようにする工夫
自然教室に向けて覚えておきたいことがたくさんあります。
学年集会の中,何も言われなくても,さっとメモをする子がいました。 「心と心を結ぶ自然教室」にしようというスローガンのもと活動します。 こうした一瞬の気配りが,グループの誰かのためとなり,心と心を結ぶことにつながるかもしれません。 自然教室まであと4日
5年生は第3回の学年集会をあゆみの時間に行いました。
今日は野外炊事とベッドメーキングを全員が理解することです。 どちらも自然の家から物品を借りて行う活動です。 借りたものはきれいにして返すのが礼儀。 そのために,どうしたらいいか一通りしおりを読み,実物の写真やポイントをスライドで確認し,自分なりに理解しようとしました。 自然教室まであと4日。 1日,1時間を大切に過ごしていきます。 初めまして 〇〇というものです。
5年生の外国語もlesson1の最終回を迎えました。
自己紹介の単元のまとめとして名刺交換ゲームをしました。 Hello. What's your name? ノルマは男子2人,女子2人と英語で会話し,名刺を交換してくること。 1回目の活動では,恥ずかしさと英語の自信の無さからうまくいきませんでした。 「外国語活動のねらいは何だった?」 担任が話した後の2回目はさすが。 男女問わず,英語でしっかりと会話し,名刺を交換していました。 名刺のクオリティの高さも驚きでした。 合わせる美しさを目指して
5年2組の体育は集団マット運動の発表会をしました。
10月に発表を控えるマーチングでは4人1組で歩幅や動きを合わせます。 「合わせる美しさ」を目指すために,マット運動でも集団技に取り組みました。 前転,後転,側方倒立回転などできる技をいかに美しく見せるか。 グループ4人で息を合わせて最終練習に取り組む様子です。 発表会の様子は,撮影したビデオでまたみんなで見たいと思っています。 楽しく美味しく担任の先生がいなくても、自分たちで準備をして、給食のルールを守って食べていました。 先生が教室に入った頃には、みんなが楽しく、美味しそうに食べていました。 素敵な笑顔に思わず写真をパシャリ! みんなで食べると、よりいっそう美味しいね!! 自然教室を盛り上げるために
それぞれの係が休み時間も大忙しです。
今日の2時間目の放課は,入所式・退所式のセレモニー部,ファイヤー部,バスレク係が集まりました。 楽しい自然教室,心と心を結ぶ自然教室にするために寸暇を惜しんで活動中です。 ♪嬉し恥かしフォークダンス♪
自然教室で,キャンプファイヤーの時に行うフォークダンスの練習をしました。1回目の練習の時には,男女で手をつなぐのを恥かしがっていた子も,来週に迫った本番に向けて待ったなし!今日の練習では,どの子もちゃんと手をつなぎ,短時間に2曲に挑戦しました。
☆きらきらタイムに楽しく交流♪
きらきらタイムに,5年3組と2年3組のペア学級で,初めての交流会が行われました。5年生と2年生が紅白2チームに分かれ,しっぽ取りをしました。ぺアになって手をつないで,力を合わせて相手チームのしっぽを取り合いました。思いっきり走り回った後は,「これから1年間よろしくお願いします。」の気持ちを込めて挨拶をかわしました。
すごいぞ!班活動!大きな声で健康観察をする保健班。 ランドセルや水筒を整理整頓している生活班。 合唱の準備をしている合唱班。 給食の前に「座ってください」と声掛けをしている給食班。 進んで先生のお手伝いをしてくれるボランティア班。 5年生になり1ヶ月が経ち、班活動が軌道にのりました。それぞれの班が学級のために考動しています。担任の先生も驚きです。 自分たちで考えたキラキラタイム新聞じゃんけんゲームと爆弾ゲームを自分たちで考え司会進行しました。 「静かにしてください」と声をかけ、ゲームのルールを2年生に説明したり、インタビューしたりしました。 おんぶしたり、手をつないでいる姿が微笑ましく感じました。 高学年としてお兄さん、お姉さんの役割をしっかりと果たしました。 初めましてよろしくお願いします
5年2組と2年2組のきらきらタイムです。
まずはペアの子の顔合わせを行いました。 32名と33名でほとんど人数が変わらないペア学級。 5年生が一人ずつ2年生の子の名前を呼んでいきます。 2人が並ぶと5年生が普段以上にお兄さん・お姉さんに見えました。 「よろしくお願いします」の握手を交わす様子から,1年間のきらきらタイムを充実させていく気持ちを感じました。 空から国土をながめよう
日本には,三陸海岸や志摩半島のように複雑に入り組んだ海岸線もあれば,九十九里浜のようにまっすぐに続く海岸線もあります。
石狩平野のような平地が続くところもあれば,四国山地のような山がちなところに民家がある地域もあります。 5年2組の社会科ではインターネットの衛星地図で,そのような地域を自由に見て回りました。 前単元で学習した北方領土や南鳥島を発見した子もいました。 たった1時間でしたが,気分はさながら国内旅行でした。 複雑な立体の求め方は…
5年2組算数「体積」の学習です。
グループで解き方を話し合い,「全員が先生に納得してもらえるような説明ができるように」を目標に考えました。 立体を縦に切る人,横に切る人,付け足す人。 いろいろな考え方がありましたが,手順を踏んだ分かりやすい説明ができていました。 バトンクラブも頑張っています♪
チームごとに自分たちで振り付けを考え,やってみて合わないところを直し,友達に教え合って練習しています。本番までにぴったり揃うようにさらに練習に励みます。お楽しみに!
教室の容積は?
5年生は算数で「体積」の学習をしています。
教室の容積をはかるには,縦と横の長さと高さが分かればよいということで… 測ってみました。 測る人,計算をする人,役割を分担して短時間で容積を導き出すことができました。 |
|