最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:107 総数:1248017 |
|
2・20 4年生理科授業「すがたをかえる水」の学習を行っています。 水をあたため1分ごとに温度を計って、水の様子を調べました。 ビーカーの中の水の様子の変化を見落とさないよう、しっかりと観察しました。 2・19 4年生算数授業直方体について学習を行っています。 展開図をていねいにかいて切り取り、組み立てました。 正しい展開図になるよう、辺の長さに気を付けてかくことができました。 2・16 4年生理科授業「すがたを変える水」の学習を行っています。 水がふっとうしている時に見られるあわは何か、調べる実験を行いました。 小さな変化を見落とさないよう、しっかりと観察することができました。 2・15 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 ボールに慣れるためにしっかりとパスなどの練習に取り組んでいます。 ペアの子と声をかけあいながら、熱心に練習することができました。 2・15 4年生国語授業「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。 始めにしっかりと本文を音読しました。 その後、内容についてみんなで話し合いながら読み取っていきました。 2・14 4年生算数授業箱の形を調べています。 ていねいに箱を作って、どんな形でできているのかしっかりと調べました。 2・7 4年生理科授業ビーカーに入れた水がどのように温まるのかを調べる実験を行いました。 示温インクを入れた水の色が温まっていくにしたがって、どの部分から色が変わっていくのかしっかりと観察しました。 2・3 4年生総合学習発表会そのまとめとして、家族への感謝の気持ちや自分の未来にむけての夢をみんなの前で発表しました。 どの子も、がんばって自分の思いを発表することができました。 2・2 4年生理科授業水の温まり方を調べる実験を行いました。 ガラス棒に示温テープを貼って水の入った試験管に入れました。 この試験管を熱してテープの色の変化を観察しました。 金属の温まり方と比べながら、しっかりと観察することができました。 1・29 4年生体育授業タグ・ラグビーのゲームを行いました。 ルールを確かめながら、ボールのゆくえをしっかりと見てコートを走ることができました。 1・29 4年生理科授業「もののあたたまりかた」の学習を行っています。 金属はどのようにあたたまるのか実験を行いました。 金属の棒や板にろうを塗り、あたためるとどのように溶けていくのかしっかりと観察しました。 1・24 4年生国語授業「もしものときにそなえよう」の学習を行っています。 地震へのそなえをテーマにして、図書やインターネットを利用しながら分かったことなど大切なことをメモします。 身近な問題として、どの子も熱心な様子で取り組んでいました。 1・22 4年生音楽授業「ラ・クンパルシータ」の合奏練習に取り組んでいます。 今日は木琴の練習を行いました。 交代しながら、みんなで熱心に練習することができました。 1・18 4年生図工授業木版画の製作が始まりました。 今日は彫刻刀の使い方をみんなで練習しました。 けがをせずに上手に彫ることができるよう、しっかりと説明を聞いて練習することができました。 1・16 4年生理科授業桜、フジ、ツルレイシの様子を観察しました。 暑かったころの様子と比べながらしっかりと観察し、カードに記録することができました。 1・15 4年生体育授業タグラグビーの練習を行っています。 ルールを覚えながら、ボールをうまくパスしたり受け取ったりしてがんばっていました。 1・12 4年生音楽授業「ラ・クンパルシータ」の合奏練習を行いました。 鍵盤ハーモニカとリコーダーの音がとてもきれいに響き合っていました。 1・11 4年生体育授業タグをつけてしっぽ取りゲームを行いました。 時間いっぱい、元気よく活動することができました。 1・11 4年生国語授業「自分だけの詩集を作ろう」の学習を行っています。 教科書の詩を読んで、どんなことを感じたのか話し合いました。 みんなでじっくりと話し合うことができました。 1・10 4年生学級活動始めに、4画の漢字集めをそれぞれで行いました。 その後、グループで集めた漢字を持ち寄り、何種類集まったか調べました。 どのグループがたくさん集めたのか、発表もありました。 みんなで協力して楽しく行っていました。 |
|