最新更新日:2021/06/29 | |
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授業訪問 2年生数学確率と統計の学習の一時間目です。 特別なサイコロ2つを同時に振った時の出やすい組み合わせを考える課題が出されました。『あなたならどれに懸けますか』。 1から6通りの組み合わせのうち、あなたは何番を選びますか? 写真は、選んだ番号とその理由をグループで話し合っている場面です。 「○○だから、●番」 「ぼくは、◆番。だって、こうじゃない。」 「それって、こういうこと?」 「だったら、同じことじゃないの」 と話し合いが進みます。課題のわかりやすさや面白さが生徒の活動を活発にします。 「先生なら、何番?」と生徒に聞かれました。 「もちろん、□番です。」 数学的に考えると、出やすい組み合わせは( )でした。 |
瀬戸市立祖東中学校
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