最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:5
総数:541007

SOTO ハローワーク  採用進む

画像1 画像1
掲示されていた『求人票』に、赤字の「済」のマークが目立ってきました。その事業所の求人が終了したことを表しています。

生徒たちが赴く事業所は、今月中には決定します。その後、生徒は、それぞれの事業所で実際に働くための準備にかかります。

『働く』という漢字は、人が動くと書きます。人が人のために動くことを示しています。事業所の主な仕事内容とともに、その仕事に必要な心がけも備えておかなければなりません。

「歌声」がいっぱい

画像1 画像1
11月1日の文化祭:合唱コンクールに向けて、各学級の練習が始まりました。
各教室で一斉に行われ、廊下には「歌声」が溢れています。

学級のみんなで歌い上げ、力を合わせて合唱を創っていく楽しさを味わってほしいと願っています。
画像2 画像2

英語でコミュニケーション

画像1 画像1
英語の授業には、定期的にイギリス出身のジャスティン先生がALTとして加わってくれています。生徒たちにとってネイティブの英語を聞けるよい機会です。

今日の授業は、電話でのやりとりの場面を想定した一対一の会話練習でした。ジャスティン先生は生徒の緊張を和らげるようにしてくださるので、生徒たちも笑顔で受け答えできていました。

爽やかな朝

画像1 画像1
「生徒さんがあいさつしてくれて気持ちがいいよ。」
と、地域の方から教えてもらいました。

朝の散策をされている地域の人に、生徒たちが進んで挨拶をしている様子が目に浮かびます。

本校の生徒たちに気をかけ、声をかけてくださる人たちが大勢いらっしゃることに感謝いたします。



また、地域の人と爽やかな挨拶を交わす生徒、「相手を見て、いつも、先に、伝わる」挨拶のできる生徒たちを誇りに思います。


中間テスト終わる

画像1 画像1
10日、中間テストが終わりました。
緊張から解かれ、(やっと終わった〜)という面持ちがうかがえます。

県内の二学期制を行っている他の市には、明日から二学期を始めるところがあるようです。本校は三学期制ですが、今回の「中間テスト」は学年の前半と後半を区切る機会とも言えます。

これから採点された答案が返されますが、点数のみに一喜一憂するのではなく、問題と自分の解答を見直し、これまでの勉強の仕方を振り返ってほしいと思います。
そして、学年の後半の勉強の計画を立てましょう。勉学の秋の再スタートです。

勉強のやり方がよく分からない人は、教科の先生や担任の先生にぜひ聞いてみてください。よいアドバイスをもらえるはずです。


中間テスト中

画像1 画像1
9日(火曜日)、中間テストの初日を迎えました。定期テストの大事さが分かってきた一年生。真剣な面持ちでテストに臨んでいます。
テスト本番中に心がけたいことは次の4つ。
●ていねいに解答を書く。
●できた問題もよく見直し、間違いはないか確かめる。
●問題を解くヒントは必ずあると考え、あきらめない。粘る。
●終了のチャイムが鳴るまでやり続ける。

実力を出し切り、1点でも多く点数を取ろうと頑張りましょう!


中間テストに向けて

画像1 画像1
10月になっても日中は夏のような暑さが続いています。それでも季節は少しずつ移ろい、朝夕の涼しさに秋の訪れを感じる頃になりました。

火曜日からの「中間テスト」は半年間の学習成果を見るものです。連休のまとまった時間を使ってこれまでの復習をていねいにやり、テストに臨んでほしいと思います。

※連休中に大会に参加している部活動の人たちはスポーツと勉強の両方で大変ですが、切り替えをうまくし、スポーツで身に付けた粘り強さと集中力で頑張ってくださいね。


10月5日 中間テストに向けて

画像1 画像1
よい天気が続いています。
しかし、昼夜の寒暖の差があるので体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

学校では、来週の9日(火曜日)から始まる二学期の中間テストに向けて、生徒たちが学習によく励んでいます。
1点でも多くの点数が取れるよう、出来る限りのことに努力してほしいと思います。


三日間の連休の天気も「お出かけ日より」という予報が出されています。時間をうまく使って過ごしましょう。

小学校の運動会

画像1 画像1
10月2日(火曜日)、澄み切った青空のもと、晴れやかにK小学校の運動会が始まりました。

子どもたち一人一人のきちんとした動き、競技・演技への応援、高学年児童が下の学年の子を優しく世話をする姿…日頃のK小学校の先生たちの指導の成果がいろいろな場で見られました。また、先生たちやPTAの皆さんによる手際のよい進行も参考になることが多くありました。

運動会の参観を通して、学区の小学校の皆さんたちが頑張っていることを知り、今後のよい励みとなりました。ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4日まで)
4/4 入学式準備 (新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229