最新更新日:2021/06/29 | |
本日:8
昨日:5 総数:541650 |
ジェントル・ブリーズ(gentle breeze)にさそわれて今日のような風を英語で「ジェントル・ブリーズ」と言うそうです。心地よいそよ風が吹く中、外で遊ぶ生徒たちが増えています。 毛涯章平先生の『教師十戒』の第5条は、「暇をつくって子どもと遊んでやれ。そこに、本当の子どもが見えてくる」でした。 ALTのベン先生が生徒たちと一緒に遊んでみえました(写真は一昨日のもの)。生徒と打ち解けて談笑している光景です。遊びの中で、生徒の声を聞くことができます。 英語力アップ英語を使った先生とのやりとりが、とても自然体にできていて感心させられました。(1年生でもなかなかやるなあ)とたのもしくも思いました。小学校の外国活動や中学校の英語の学習(各教科の中で指導時間数が最も多い)により、子どもたちの英語の力は確実にアップしているようです。 県の教育長が「これからの時代は、読み・書き・計算と同じように、英語を一つのツールとして身に付けなければならない。」と話されていました。本校は外国の中学校と交流をしており、10月の終わりに、相手校の生徒や先生たちが日本に来てくれます。よい交流となるように、楽しく話ができるように英語の力をいっそう磨いていきたいと思います。 地域の学校散策をされている地域の方が足を止め、そのお知らせを見てくださっていました。 お知らせの内容は、「今月の主な出来事」「祖東の四季(写真)」等です。みなさんに学校のことを知ってもらい、いっそう関心をもっていただけるように、楽しみにしてもらえるような内容に工夫していかなければと思いました。 5月15日 いいとこ見つけ植物の根を育てるのには、十分な水が必要です。 15日、M君が学校に着いてすぐに夏野菜に水やりをしていました。育てている野菜の育ちを気にかけ、一つ一つにていねいに世話やりをやっている姿に感心をしました。 M君の優しさに応え、夏には立派な実をつけてくれることでしょう。 5月13日(月)、中間テスト1日目今日は一学期「中間テスト」の初日。 「自信ある?」 「あまりないけど…」という会話や勉強しながら登校する姿から、テストへの気持ちが感じられました。 青空戻る生徒のみなさん、明日の中間テストに備えて猛勉強中のところだと思います。覚えなければならないことがたくさんあって大変ですが、今が頑張りどころ! (何くそ、負けてたまるか)とへこたれず、できる限りのことをやってテストに向かってください。 愛鳥また、北門付近ではツバメの飛び交う姿がよく見られるようになってきました。近くの家の軒下に巣を作っているようです。学校のどこかにも巣があるかもしれません。昔から『ツバメが巣を作るとその家は繁盛する』と、ツバメは幸せを運ぶ鳥として喜ばれています。よいことがあるよう願いたいですね。 『愛鳥週間』が始まります。生き物を大切にする心を育みたいと思います。 募金運動係のみなさん、ありがとう。そして、募金をしてくれた生徒のみなさん協力ありがとう。 募金運動は明日も行っています。 5月8日の朝「車に気をつけて登校しましょう。」 「歩道を歩きましょう。」 「道いっぱいに広がって歩かないように。車と接触する危険があります。」 写真は8日の朝の登校風景です。 多くの生徒が『安全登校』に心がけていましたが、まだ一部の生徒たちは意識できていませんでした。道路の真ん中を歩く生徒たちを避けるように車が通行していました。 祖東中学区は狭い道や坂道が多いです。また、東海環状道に向かう道路を通行する車両が増えています。通学時だけでなく、帰宅後に自転車に乗って出かける場合など、これまで以上の注意が必要になっています。 交通安全上、〈危ない〉と感じた場面、〈ここは危険〉と気づかれた場所、〈生徒たちに注意喚起が必要〉と思われた事柄がありましたら、学校にご連絡ください。 明日から「緑の募金」を行います「緑がいっぱいで、うらやましいです。」と話されるほど、本校は自然環境に恵まれています。 けれども、木々の彩りで季節の変化を感じることのできる学校ばかりではありません。また、震災のあった地では、緑が回復していない所が多いです。 緑を育て、増やすための『緑の募金』の時期になりました。明朝から三日間、委員会の生徒たちが中心になって募金活動を実施してくれます。みなさん、ぜひご協力をお願いします。 〈緑の募金〉についてはこちらから↓ http://www.green.or.jp/bokin/index.html 5月7日 表彰集会これからの一番の目標は2ヶ月後の『中総体』。中学校の部活動の総決算となる大会です。他の学校は、打倒:祖東中で挑んできます。これまで以上に練習に工夫を凝らし、チーム力をさらにレベルアップさせていかなければなりません。今日の表彰になかった他の部も、仲間の頑張りと活躍を励みにいっそう練習に身を入れていきましょう。 5月2日 光る風に乗って光る生徒たちが集い、学校が輝きます。 5月1日今朝も元気いっぱいに生徒たちが登校してきました。あいさつも素晴らしかったです。話に夢中になり過ぎて交通安全のことがおろそかにならないように気をつけてくださいね。 陽光を浴びて緑の葉もあれば、深紅の葉もあります。日光をエネルギーして生長する生物のいきいきとした勢い、地中にある根っこの力強さを感じます。 教室電気が消灯され、机と椅子は整頓されています。 学習用具も机の中にきちんと片付けられています。 こうしたことはごく普通のことかもしれません。教室の状態から、ここで生活する生徒たちの落ち着きがうかがわれます。※反対に、「電気がつけっぱなし。机と椅子はがたがた。前の授業で使用した教科書やノートはそのままの状態」となっていては大変に心配です。 整理整頓された教室を「よいとこみつけ」に加えたいと思います。 今朝も元気よく自分から「おはようございます」と発する子が増えているので、朝の職員打ち合わせで先生たちにそのことを伝え、教室で誉めてもらうように話しました。 26日の最初の「いいことみつけ」です。 ※写真は季節の花「ドウダンツツジ(満天星)」。小さな釣り鐘のような愛らしい花が特徴で、今が見頃です。そして、その奥は祖東中の「あいさつ名人」の二人です。 25日の「いいとこみつけ2」この積極的な発言の姿勢を活かし、『意見を述べ合う』活動の質的向上を図っていきたいと思います。 教室訪問で「いいとこみつけ」授業が始まり、すぐに「いいとこみつけ」ができました。 それは、始業チャイムと同時に、写真のようにあいさつができたことです。授業前に、先生と生徒たちが学習の準備が整っていなければできないことです。あいさつ自体もよく、授業に臨む姿勢が現れていました。 求められている学力↓ http://www.nier.go.jp/13chousa/13mondai.htm このような問題を解く力が、「学力」として求められているのです。特に活用の問題に特徴があります。読み解く力や応用して考える力が必要です。 日々の授業を通して、こうした力を培っていかなければなりません。 テスト日3年生は、午前中に国語の問題(基礎問題Aと活用問題B)、数学の問題(基礎問題Aと活用問題B)に取り組み、午後からは学習や生活環境に関した調査に答えます。 「全国学力・学習状況調査」のことについては、こちらから。 ↓ http://www.mext.go.jp/ |
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835 愛知県瀬戸市中山町1 TEL:0561-82-2244 FAX:0561-82-4229 |