最新更新日:2024/09/27 | |
本日:386
昨日:548 総数:1881765 |
2年生☆修学旅行オリエンテーション「どんな修学旅行にしたいか」という質問では、「楽しい修学旅行にしたい」という意見がみんなから聞こえてきました。また、ディズニーランドの写真や、先生たちの中学時代の写真を見たときは、大盛り上がりでした。修学旅行がますます楽しみになりましたね。 「楽しい修学旅行」にするためには日頃の学校生活が大切である、というお話がありました。今までの生活を今一度見直し、全員が「楽しい修学旅行」に向けて進んでいけるといいですね。 2年生☆1年生の発表1年生の発表は、とても分かりやすい説明とスライドでしたね。また、途中でクイズがあったりと、聞くだけではなく参加しながら楽しむことができる工夫もあり、真剣にそして楽しく発表を聞くことができました。 1年生の発表後、感想やアドバイスを言っている姿は「さすが先輩!」と思わせてくれました。 2年生☆理科天気記号や風力・風向の表し方、湿度の求め方を学習しました。湿度は、今ではあまり見かけなくなった乾湿計を使って、求めました。乾球と湿球の示度から表を用いて求めます。デジタル時代になり、なかなか使わなくなりましたが・・・。 一日の気象の変化は、気象庁のホームページから過去のデータを閲覧することができますので、それを元に各自、好きな日を選んでまとめました。 2年生☆3限、授業の様子1,2組は英語、3組は音楽、4組は国語の授業を行っていました。 全員が話し合いや発表に積極的に参加し、活発な活動が行われていました。 2年生☆理科1・4組は、明日行う予定です。 2年生☆学級総会各委員会がこれまでの活動を振り返り、今後の学校生活をよりよくしていくためにはどうすればよいのかを学級全員で考える大切な機会です。 数か月後には最上級生となります。 皆、これからの北中を背負っていくのにふさわしい姿で参加することができていました。 2年生☆学年レク6つの教室に分かれ、ババ抜き・ドキドキハラハラゲーム、クイズゲームを楽しみました。どの教室からも、歓声と笑い声が響き渡っていました。いい気分転換になりましたね。 各ゲームの獲得ポイントを集計し、クラスの合計ポイントで競いました。 優勝は・・・2組でした!!かなり僅差の戦いでしたね。 みんなの全力で楽しむ姿が輝いていました。 2年生☆理科今まで学習した回路の組み立て方を思い出しながら実験をしました。電流計や電圧計のつなぎ方が直列つなぎだったのか、並列つなぎだったのか班で相談しながら行っていました。 豆電球の明るさは、直列回路にすると2つの豆電球の明るさが明らかに違うことが分かります。しかし、直列回路に流れる電流の大きさは、同じです。並列回路にしても2つの豆電球の明るさが違います。並列回路にかかる電圧はすべて同じなので、電流や電圧が関係しているとは言い難いです。 ですが、電流の大きさと電圧の大きさから抵抗と電力を求めることができます。 2年生☆合唱練習この寒さを吹き飛ばすくらい素敵な歌声と笑顔であふれています。 2年生☆理科1.目に見えない 2.物質を通り抜ける性質(透過性) 3.原子の構造を変える性質 放射線は、目に見えないため、日常生活において、知らない間に体を通過しています。このような自然放射線は、人体に影響はありません。不要な放射線を大量に受けないようにすることが大切です。 また、放射線は、その性質を生かして身近なところでも利用されています。レントゲン撮影やがん治療、プラスチックやゴムの性能強化、品種改良などさまざまな分野で利用されています。 授業中に、iPadを利用してどのようなところに利用されているか調べました。生徒の振り返りを見ると、放射線は危険というイメージが強かったが、身近なところで利用されていることを知ってすごいと思ったという感想をもった子が多くいました。正しく知り、しっかりと注意を払うことが大切ですね。 2年生☆理科&技術・道徳1組は、技術の授業でした。のこぎりを使って木材を直角に切る練習をしていました。いろいろと試行錯誤しながら切っていました。担任の先生も直角に切れるか挑戦していました。 3組は、道徳の授業でした。SNSの使い方について、考えていました。ご家庭でも少し話し合っていただけると助かります。 4組は、静電気の実験を行っていました。いろいろと実験をして、学習を深めていました。2組では、クルックス管を使って、電子線の観察をして、電流の正体について、説明した。 2年生☆キャリア学習発表はじめてお話しする人もいて、最初は少し緊張した様子も見られましたが、発表が始まれば、身振り手振りも加え先輩として堂々と発表することができていました。 発表後には、1年生から「先輩方の発表がすごすぎた!」と言ってもらえていました。今日までの練習の成果を発揮することができてよかったですね。 この経験を様々なことに生かしていけるといいですね。 2年生☆フレフレフソウ扶桑町を盛り上げるための活動をなさっている方々であり、その活動が昨日学んだSDGsに、どのように関連しているのかなどのお話をしていただきました。個人でできることは小さなことかもしれませんが、SDGsとの関わりを少しでも意識して行動することができるといいですね。 また、後半には、3月10日に開催されるイベントの中で行われる「靴飛ばし王決定戦」のデモンストレーションを行いました。参加した人も応援していた人も大盛り上がりでしたね。 本日の講演のサブタイトルにもあった、「挑戦と継続」という言葉を大切にして、SDGsの学習に取り組み、より多くの学びが得られるといいですね。 2年生☆理科他には、静電気でネオン管を光らせたり、蛍光灯を光らせたりする実験を行いました。 また、誘導コイルを使って火花放電を見せました。放電によって、ものに火がつくことも確認しました。 1組では、電磁誘導の実験を行っていました。グループでいろいろと意見を出し合い、試行錯誤しながら実験を行っていました。 2年生☆SDGsについてSDGsとは何なのかを知り、SDGsクイズにも挑戦しました。 その後、SDGsすごろくを楽しみながら学ぶことができました。 来年度の総合学習のテーマである「SDGs」について、これからみんなで学んでいきましょう。 2年生☆理科はく検電器を使って静電気が生じているか確かめる実験。静電気で水を曲げる実験。静電気でストローを動かす実験。静電気でビニールひもを浮かせる実験。静電気で細かい発泡スチロールを引き寄せる実験。ライデン瓶に静電気をためる実験。 雨が少し降っていて湿度が高かったため、一部うまくいかなかった実験がありました。湿度が低くないと静電気が発生しにくいということがよく分かります。明日は、晴れそうなので、一部再チャレンジしたいと思います。 4組では、電磁誘導の実験をしていました。いろいろと工夫して、誘導電流の大きさや向きを変えていました。 2年生☆合唱練習送る会に向けて、各パートに分かれて練習していました。練習を始めたばかりでまだ慣れない様子でしたが、これからコツコツと頑張っていきましょう! 2年生☆理科モーターが回る仕組みでは、整流子の役割を説明し、フレミングの左手の法則を使いながら、電流が流れているコイルがどの方向に力を受けるのか考えながら学習しました。 電磁誘導の実験では、小学校で使った手回し発電機は、電磁誘導で作られた誘導電流であることを説明し、電流の向きや大きさを変えるにはどうしたらよいのかを与えられた実験道具を使って、グループで試行錯誤しながら実験を行いました。 2年生☆理科磁界の中(U字磁石の間)に電流を流したコイルを入れるとコイルが力を受けて動きます。この力を受ける方向は、フレミングの左手の法則で求めることができます。この磁界の中で電流を流して、力を受けるという現象は、身近なところでは、スピーカーやモーターなどで利用されています。 2年生☆書き初め会今年1年の目標や抱負を一生懸命書きました。 今日書いた言葉を胸に2024年過ごしていけるといいですね。 |
|