最新更新日:2024/09/26 | |
本日:138
昨日:548 総数:1881517 |
2年生☆保護者会3日目短い時間ではありましたが、とても有意義な話し合いをすることができました。本当にありがとうございました。 2年生☆理科2年生☆理科電流と電圧の関係性を調べる実験を行いました。今回は、今まで使っていた豆電球ではなく、電熱線を使いました。豆電球を使うとどうなるのか簡単に演示しました。 電熱線は、電流が流れると発熱するため、注意が必要です。 初めて使う電源装置の使い方も使いながら覚えていきました。 2年生☆後期保護者会1日目お忙しい中お越しいただきありがとうございます。 短い時間ではありますが,有意義な時間となっていれば嬉しく思います。 明日もよろしくお願いします。 2年生☆キャリア学習発表準備働く人に学ぶ会・職業ガイドブックの作成・職場体験などで学んだことについてまとめています。 「働く」ということについて、今まで多くのことを学んできました。学んだことをしっかりと発表できるように、準備を進めていきましょう! 2年生☆キャリア講座「働くこと」の意味について考えることができました。自分が生きていくためだけではなく、生きる力や自立心を高め、誰かを幸せにするために働くという考え方もあることを知りましたね。みんなの幸せがいずれ自分の幸せになることを忘れないでほしいです。 現在世の中には様々な問題がありますが、自分たちが世の中を変えていくという気持ちをもって、自分事としてとらえることが大切ですね。 2年生☆3組合唱そんな言葉が似合う合唱になりました。 日々を重ねるごとに合唱への想いが強くなり、クオリティも上がっていきましたね。 みんなの気持ちがどんどん1つになっていくのが伝わってきました。 3組の全力の合唱。最高でした。 2年生☆1組音楽祭2年生☆2組音楽祭本番では、体育館中にみんなの歌声を響かせることができましたね。 本番一緒に歌うことができなかったクラスメイトの分も、想いを込めて歌うことができていたと思います。最高の合唱をありがとう!! 2年生☆4組音楽祭指揮・伴奏者・パートリーダーを中心に4組の合唱を創り上げてきました。合唱を引っ張るリーダーの活躍とそれに応えて全力を出すフォロー姿が練習の中で多く見られました。本番の発表では4組らしい素晴らしい合唱を体育館に響かせました。 2年生☆理科直列回路と並列回路の電圧の大きさを調べ、=や+、−などの記号を使って関係性を表しました。並列回路に電圧計をつなぐ回路が少し難しかったようですが、協力して実験し、関係性を考察することができました。 実験中に緊急地震速報が流れましたが、全員速やかに机の下に隠れ、シェイクアウトの姿勢をとることができました。幸い、大きな揺れは感じませんでしたが、日頃の訓練の成果です。ただし、家など、すぐに外に避難できる状況の場合は、速やかに外に避難した方が安全な場合があります。 2年生☆合唱練習いよいよ今週進取祭ですね。 どのクラスも仕上げの段階に入ってきました。全員で最高の合唱を作り上げましょう!! 2年生☆合唱練習どのクラスもラストスパートに向けて練習を頑張っています! 今日は他クラス、他学年と交流を行っていました。 お互いの歌声を聞き合い、アドバイスを言い合うことで成長につながる新たな発見がたくさんありましたね。 あと1週間、最高の合唱を届けられるよう、最後まで頑張りましょう! 2年生☆理科1組は、回路を流れ電流のまとめでした。前回までに実験したデータをもとに気づいたことをまとめていました。 2年生☆理科今日は、並列回路に流れる電流を計り、班で規則性を考えました。教科書には書いていないようないろいろな規則性を見出しました。 最後に、階段(2階)の電気のスイッチの仕組みについて考えました。階段の電気は、1階でスイッチを押しても、2階でスイッチを押してもつけたり、消したりできます。少し難しい回路ですが、何人かの生徒は、正解しました。 2年生☆合唱練習自分たちが歌っている動画を見て、反省点を言い合い、次に生かすことができていました。 合唱を通じてクラスの絆が深まっているように感じます。 2年生☆キャリア講座犬山ロータリークラブ様より目録をいただきました2年生☆キャリア講座2年生☆理科グループで相談しながら、素早く実験に取り組めました。全員、直列回路を流れる電流の関係性を見出すことができました。直列回路を流れる電流の大きさは、すべて同じなのでですが、直列につないだ豆電球の明るさの違いに気づいたグループもありました。次回は、並列回路について、調べていきます。 |
|