最新更新日:2014/03/04 | |
本日:1
昨日:2 総数:268420 |
9月30日の授業9月も今日で終わり、年度の半分が過ぎました。本日から、中間テスト1週間前です。学習に集中する一週間にしましょう。 1年生の数学は、「方程式」を学習中。文章から方程式を作り、解く練習をしています。 9月24日の授業英語の研究授業でした。生徒たちは、いつも通りの様子で授業を受けていました。 音楽あり映像あり、班活動でのゲーム的な要素も織りまぜた授業でした。 9月21日の授業メダカを使って「走性」の実験です。水流に対して逆方向に泳ぐことがわかりました(走流性)。 生物が光や圧力などの刺激に対して、その方向に向かったり、逆の方向に向かうことを「走性」といい、 走圧性 - 圧力 走化性 - 化学薬品 電気走性 - 電流 走磁性 - 磁場: 走磁性細菌は磁鉄鉱微粒子を持ち、地磁気で細胞の向きを変えて泳ぐ。地磁気の垂直成分が重要と考えられる。 走地性 - 重力:走地性は重力による引力に対する反応である。タラバガニの幼生ではこれに走光性が組み合わさる。原生動物では正負両方の反応を示す。 走水性 - 水分 走光性 - 光 走流性- 水流 温度走性 - 温度 接触走性 - 接触 などがあるようです。このメダカの実験は、水流に対してなので、「走流性」ということになります。色々調べてみるとおもしろいですね。 土曜授業参観様々な水溶液に薄い鉄板を入れ、電流が発生するかどうかの実験です。 水溶液や鉄板の違いで、電流が発生するものとしないものがあることがわかります。 土曜授業参観1年1組 理科 1年2組 社会 1年3組 英語 土曜授業参観細胞を顕微鏡で観察しました。 土曜授業参観のこぎりの使い方の学習です。 土曜授業参観ホームページの作成です。修学旅行で訪れたところを紹介しています。 土曜授業参観弁護士のかたとのティームティーチングです。「憲法って何だろう」という資料を使って、学習しました。 土曜授業参観土曜授業参観「手紙をかこう」 手紙の書式を知り、目的や相手にあった手紙を書くことができるようになるのがねらいです。 土曜授業参観「方程式」 文章題から方程式をつくり解く方法などの練習です。 土曜授業参観1校時 3年2組 美術 木彫 オルゴール箱の制作です。下絵をデザインしています。 9月18日の授業(土曜授業参観)1年生は体育館で、「地域調べ」の発表会です。各学級の発表会で優秀だった2つの班が、今日は他のクラスの生徒に向けてプレゼンテーションしています。 豊島区の歴史、産業など、自分たちで調べてことをわかりやすく説明しています。班で協力して実際に現地に行って調べる能力、それをまとめる能力、わかりやすく説明する能力が養われます。 朝早くからの発表会でしたが、保護者の皆様にも参観していただきました。 9月17日の授業英語の時間は、積極的に画像などを使って授業を行っています。 <今日のメニュー> ビンゴ リスニング ムービー リーデング 提出物 と、板書されていました。 生徒たちも、本日の授業の流れが理解できています。 9月17日の授業手の形を表現しています。自分で形を決め、粘土を付けていきます。まずは、大切な骨組みの作成です。 9月16日の授業男声と女声に分かれて、混声三部合唱曲の練習です。パートの役割を意識して歌うことができたでしょうか。 学習発表会で歌声を披露する予定です。 9月16日の授業「食品の保存について」…冷蔵庫にしまうもの、冷暗所にしまうものを分けました。また、冷蔵庫の中でも、冷蔵室か野菜室か冷凍室かなど、食品の保存方法についての学習です。 各自に野菜や魚などの食材が描かれた紙が渡され、黒板にある冷蔵庫に貼り付けています。正解することができたでしょうか? 9月15日の授業3年次研修、松尾教諭の研究授業です。研究授業は一人あたり年に3回実施します。 「方程式」の単元の学習です。本日は、文章題から方程式を用いて解をだすというものです。何をxとおくのか、式をどのようにつくるのかがカギです。 また、今回は「言語活動の充実」という研究主題もありました。自分で理解しているだけでなく、どのようにしてその式をつくったのか、どうやって方程式を解いたのかなど、生徒が自分の言葉でみんなに説明をする場面がありました。 9月14日の授業ALT(外国人講師)とのTT(ティームティーチング)でのヒアリングです。「ビンゴ」を使って、ゲーム的な要素を取り入れて学習しています。 |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |