最新更新日:2024/06/13
本日:count up85
昨日:193
総数:673360
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

福井県中学校体育連盟からの「第59回福井県中学校夏季総合競技大会終了の御礼」文書を掲載しました。

右側にある「おたより」よりご覧ください。

ALTの先生の離任式がありました

7月20日に、ALTのレネー・ラッセル先生の離任式が行われました。
レネー先生は、5年間ALTの先生として本校に勤務し、英語の楽しさを教えてくださいました。
いつも明るく元気なレネー先生、私たち三中生のことを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が終わりました

7月20日は、1学期の締めくくりの日でした。
朝から大掃除を行い、終業式を行いました。
7月に行われた県大会の表彰式と、北信越大会に出場する4名の選手激励会も行いました。
いよいよ夏休みですね。実りある夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の色が決まりました!

7月5日に体育祭の色を決める体育祭色分け集会が行われました。
各クラスの級長が前に出て、封筒を選び、体育祭の色が決まりました。
封筒から出されたカードの色を見ると、みんなから歓声があがりました。
今週末には体育祭の選手決めが行われます。楽しみですね。
【色分けの結果】
赤組・・・3−1、2−2、1−3
黄組・・・3−4、2−1、1−4
青組・・・3−2、2−3、1−2
緑組・・・3−3、2−4、1−1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いが叶いますように・・・

福祉委員会と美化委員会がコラボし、七夕企画として第一ホールに笹竹を設置しました。ちょボラに参加した生徒に短冊を渡し、願い事を書いてつるしました。みなさんの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会に向けて、選手激励会が行われました

7月5日の全校集会で、中体連夏季大会南越地区大会や春季陸上競技大会などの表彰式と、県大会に向けての選手激励会が行われました。
選手激励会では、女子卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部のみなさんに、体育館中響く大きな拍手でエールが送られました。南越地区の代表として、ぜひ、頑張ってきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練が行われました

7月1日が「国民安全の日」であることを受けて、7月2日の6校時に地震後の火災発生を想定した避難訓練が行われました。
まず教室で担任の先生から、昭和23年に起こった福井地震や近年の震災をもとに、地震発生における身の安全確保のあり方についての確認がパワーポイントで行われました。その後、地震後に調理室での出火が起こったとの放送を聞き、校庭に避難しました。
東消防署の方から、落ち着いたスムーズな避難が行われていたとのご高評をいただきました。そして、『「お」おさない・「は」はしらない・「し」しゃべらない・「も」もどらない』のルールに、『「ち」ちかづかない』を行動の心構えに追加してほしいとのお話をいただきました。しっかり心に留めておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SOSの出し方についてお話がありました

6月30日の6校時にSOSの出し方について、川口スクールカウンセラーからお話がありました。
生活の中でストレスを感じることは自然なことだけれども、ストレスが大きすぎたり長く続いたりすると心や体に影響が出るため、それを回避する方法として「信頼できる誰かに話すことの大切さ」について教えてくださいました。また、相談機関についての紹介もありました。
生徒たちはSOSの出し方を学ぶだけでなく、自分も相談・信頼される人になりたいと感じていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の連絡

三中だより

青少年のネット非行・被害対策情報

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

進路だより

PTAより

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434