最新更新日:2024/06/04
本日:count up15
昨日:170
総数:671750
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

部活動風景

 陸上部の練習風景です。
 天気がよいので、河川敷を走っています。春を感じる風景ですね。
画像1 画像1

書道部作品3

 第一ホールに展示されている作品です。
 書道部の田中さん、吉田さん、長谷川さん、北畑さん、清水さんが制作したものです。
 今年度は、書道部の作品展示が多く見られ、いつも楽しみでした。書道部がんばっていますね。 
画像1 画像1

書道部作品2

 書道部の展示作品です。
 西野カナの「Best Friend」の歌詞をもとに、田中さん、山本さん、栗本さん、松原さん、山下さんが制作しました。 

画像1 画像1

書道部作品

 1階西側渡り廊下掲示板に、書道部の作品が展示されています。
 ファンキー・モンキー・ベイビーズの「あとひとつ」の歌詞をもとに、福田さん、田中さん、大久保さん、山本さん、森崎さんが共同で制作しました。まわりに3年生の思い出の写真があり、卒業生へのメッセージにもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

越前市長による激励会

画像1 画像1
都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の県選抜メンバーに
2年生の高原さんが選考され、出場します。
越前市長による激励会が行われ、抱負を伝えました。
3/26〜28に三重県伊勢市で行われます。
応援よろしくお願いします。

美術部作品展示

 美術部の生徒が自由に描いた作品が3階渡り廊下に展示されています。それぞれの主張が感じられ、けっこうおもしろいです。
画像1 画像1

部活動風景

 11日(金)、県中学校バスケットボール強化大会が本校で行われました。
 写真は、三中対進明中の試合で、白地に緑ラインのユニフォームが三中の選手です。
 第1ピリオドを終わって8対20で負けていましたが、第2ピリオドで逆転、その後は順調に加点して勝ちました。どんな相手にも臆することなく、あきらめずに粘り強く戦う姿勢は、まさに「三中魂」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県吹奏楽アンサンブルコンテスト

 1月31日(日)、県吹奏楽アンサンブルコンテストが県立音楽堂(ハーモニーホール福井)で行われました。本校吹奏楽部からはフルート4重奏が参加し、明るく元気のよい演奏で銀賞に入る活躍でした。
画像1 画像1

部活動風景

 雪のため、いくつかの部が校舎内でトレーニングをしています。写真は、人通りの少ない廊下を選んで走っているところです。冬の間にどんどん体力がつきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動風景

 男子テニス部の練習風景です。全員で腕立て伏せのトレーニングをしています。
こうして冬の間に体力をつければ、春には力強いボールが打てるようになると思います。
画像1 画像1

部活動風景

 書道部が1月展を開催しています。なかなかの力作ぞろいです。北校舎西側渡り廊下に展示してありますので、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 以前、製作風景を紹介しました書道部の作品ができあがり、体育館に掲示しました。スケールの大きな作品なので、体育館に張り出しても迫力があります。 
画像1 画像1

部活動風景

 吹奏楽部の練習風景です。15日(土)のアンサンブルコンテストに向けてがんばっています。
画像1 画像1

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。春の大会に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 女子テニス部の練習風景です。どんどんボールを打って、ボレーやドライブ、フットワークの練習をしていました。これを続けていけば、必ず上達しそうですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 校内アンサンブル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(土)に、アンサンブルコンテストの校内発表会を開催しました。
保護者の方をはじめ、たくさんのお客様に演奏を聞いていただきました。
どうもありがとうございました。

なお、丹南地区アンサンブルコンテストは
1月15日(土) 9:20より 越前市文化センターにて行われます。
時間のご都合がつきましたら、どうぞ足をお運びください。


越前市民インドアソフトテニス大会

 5日(水)、越前市体育館で行われた越前市民インドアソフトテニス大会で、高原・山口組が見事優勝しました。詳細は、越前市ソフトテニス連盟ホームページでご覧ください。

 → http://www.geocities.jp/echizenshi_sta05/newpag...

部活動風景

 男子テニス部の練習の様子です。積極的に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 1月5日(水)の部活動の様子です。上から順に、女子卓球部、野球部、男子卓球部です。どの部もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 1月4日(火)、今年初めての部活動です。年明けにもかかわらず、みんな元気に活動していました。(写真は、上から順にバスケットボール部、バドミントン部、陸上部です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 新任式
入学式
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434