最新更新日:2013/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:420787 |
4年生図工
『むちゅうでほったよ!』
いよいよ、版の刷りにはいりました。ローラーを使ってインクをつけ、版画用紙をのっけてバレンでこすっていきます。インクがきちんと着くように、一生懸命クルクルこすっていました。版画用紙をめくった時に、「わぁ〜!」と歓声があがっていました。 とてもきれいに版が刷れて、みんな満足顔です!(図工 伊藤) 3年生図工 (1)
「切って切って トントントン!」
前回切った木を使ってつくったのは、“くぎにんちゃん”です。釘をうって顔のパーツや手足をつくります。色々な表情の、くぎにんちゃんが出来ました。 3年生図工 (2)
たくさん釘をうって、3年生は“くぎうち名人”になりました!(図工 伊藤)
4年生図工 (1)
『くっつけ くっつけ・パート2』
図工室に入って目に付く垂れ下がった紙テープに、テンションの高い子どもたち。「お花紙ですてきな世界をつくろう!」という提案を4年生にしました。お花紙を丸める・ちぎる・ねじる・重ねるなど…様々な方法を考えて紙テープにくっつけていました。 お花紙を触って感じた特性を使って、子どもたちは図工室をたった2時間ですてきな世界へと変えてくれました!(図工 伊藤) 4年生図工 (2)
子どもたち、ひとりひとりの思いがたくさん表現されていました。はずしてしまうのがもったいなかったです。(図工 伊藤)
5年生図工
「サンドイッチBOX」
5年生は、サンドイッチBOXが、だんだん完成に近づいていきました。今日は、切った木を組み立て色塗りをしました。色塗りのコツは絵の具を濃いめにすること。水の調節が難しいようですが、試行錯誤しながら丁寧に色を塗っていました。 次回は、いよいよ仕上げです!頑張ってくださいね!(図工・伊藤) 3年生図工
「切って切って トントントン!」
3年生にとって、初めてのノコギリの学習です。 切るときの注意点を守って、一生懸命切っていました。「きれいに切れたよ!」「小さく切れた!」と、切った木を笑顔で見せてくれました。手にマメをつくっていた子もいます。たくさん切った木が、今度は何に変身するでしょう?! (図工・伊藤) 5年生図工
5年生は、板を板でサンドしてつくる「サンドイッチBOX」を制作しています。
電動糸のこを使う教材は2回目です。この教材の学習内容のひとつに板の切り抜き方があります。電動糸のこで切り抜くためには、キリで穴を開けなくてはいけません。みんな、必死になって穴あけを頑張っていました。その頑張りがあって、きれいに切り抜くことができて満足していました! 組み立て・色塗りをして仕上げていきます。 (図工・伊藤) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |