最新更新日:2013/03/25 | |
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図工『秘境にすむ生き物たち』(4年)
4年生は、段ボールカッターの学習です。
持ち方や気を付けることを確認してから始めました。今回は秘境にすむ生き物たちをつくります。 細かい形も、体や刃の向きを変えて上手い具合に切っていく子供たち。段ボールの山からたくさんの生き物が生まれました!(図工 伊藤) 図工『どこへでも列車』(3年)
チョークと魔法の液で、画用紙に不思議な風をふかせました。
今回は手を使って描いていきます!ぐるぐるしたりのばしたり…。子どもたちは液体の手触りを楽しみながら描いていました。 そこから、どこへでも行ける電車を描き込んでいきます。どんな場所に行ける電車ができるのでしょうか?(図工 伊藤) 図工『すり重ねて表そう』 (5年)
もう彫り進み版画の手順はバッチリです!
“残したい色の部分を彫るインクを塗り刷る → インクを塗る → 刷る →版を洗う ”の繰り返しをしていきます。 版を重ねた色に「わぁ〜!」と歓声があがっていました。版の色の重なりを子供たちは感じていたようです。 版画の授業を教室でしていたので、準備と片付けるものが多かったのですが、たくさんの子供たちが進んで手伝いをしてくれました。その気持ちを大切にしていってくださいね! (図工 伊藤) 図工『12才の私』 (6年)
6年生は謝恩会の時に、壁に掲示する自画像の制作をしています。
自分の今(12才)の顔を鏡でよく見て、デッサンしました。 今回はコーヒーを使った描き方です。コーヒーをとっても濃く溶いたもので線を描きます。いつもの絵の具とは描き味が違うのを感じながら、子供たちは描き進めていました。 線が描けたら色づけです!パステルを使い、淡い優しい感じに色を塗っていきます。6年生らしい優しい雰囲気に仕上がりました。 完成した作品は、ぜひ謝恩会でご覧下さい。 (図工 伊藤) 図工『銀色に光る不思議なすみか』 (4年)
子供たちはいつもと違うキラキラの素材に興味をもって制作していました。
銀色の“すみか”から、色々な生き物が登場です!すみかの中から顔をのぞいているものなど、生き物のいる場所も人それぞれ。 大きな画面いっぱいにのびのびと描くことができました。(図工 伊藤) 図工『すり重ねて表そう』 (5年)
5年生の版画も進んできました。
1回目の刷りは黄色のインクです。紙の角と版の印が合うように刷っていきます。 その次は“黄色”にしたい所を彫っていきます。彫り進み版画の手順が分かってきて、どんどん彫り進んでいく子供たち。早く次の刷りがしたいようです!でも、色のバランスを考えてくださいね。 次回は“赤”インクの登場です。(図工 伊藤) 図工『銀色に光る不思議なすみか』 (4年)
新聞紙とアルミホイルを丸めてちぎって、不思議なすみかをつくりました。
アルミホイルは新聞紙とは違って、簡単にくしゃくしゃになります。子供たちは開く時にそーっとそーっと開いていました。 銀色スプレーをかけてキラキラの不思議なすみの完成!そのすみかに何が住んでいるでしょうか? 次回は生き物や周りの風景を描いていきます。(図工 伊藤) 図工『ほじくり版画』 (3年)
いよいよ刷り上がった木の版と台紙を貼り合わせます。
トレーシングペーパーの木の後ろから台紙の模様が透けて見えて、不思議な感じに仕上がりました!(図工 伊藤) 図工『どこへでも列車』 (3年)
「画用紙に不思議な風をふかせよう!」と、子供たちに提案しました。
風のもと・魔法の液で風をふかせます。使うのは自分の手。手を風の流れに合わせて動かしていきます。 くるくる・くねくね…色々な色や流れの風ができました。 その風に乗って“どこへでも列車”は動いていきます。どんな場所を走る電車になるのか楽しみです!(図工 伊藤) 図工『紙のへんしん』 (4年)
前回の作品にさらにお花紙をつけていきます。2回目の今回は道具の使い方に慣れてきました。
四角い新聞紙が様々な形にへんしん!! 「色がきれいに重なってるね。」 「羽の形が本物みたいですごい。」 友達の作品にも興味津々の子供たちでした。(図工 伊藤) 図工『ほじくり版画』 (3年)
いよいよ刷りの時間です。
段ボールの版にローラーでインクをつけていきます。コロコロと夢中でローラーをころがしていました。今回はトレーシングペーパーに刷ります。ちょっと透けた感じに刷れて不思議な雰囲気です。 木に合わせてインクの色、裏に貼る台紙の色や形を考ました。どの子も素敵な大きな木が刷りあがり! 次回は刷った紙と台紙を貼り合わせます。(図工 伊藤) 図工『すり重ねて表そう』 (5年)
5年生は彫り進み版画の制作です。
久しぶりの彫刻刀。みんなで使い方を復習してから取り組みました。 今回は“白”にする場所を彫ります。彫り始めると集中してもくもくと彫っていました。彫刻刀の使い方も大丈夫です。 白・黄色・赤・青の色や版の重なりの美しさを感じてもらいたいと思います。(図工 伊藤) 図工『紙のへんしん』 (4年)
新聞紙で形をつくった4年生。今回はお花紙を使って色をつけていきます。
「柔らかいね。色がきれい。」 「重ねると色が透けるよ。」 新聞紙とは違う触り心地を子供たちは感じていたようです。 紙を貼り重ねてつくる張り子のような方法です。新聞紙だけの時よりも、イメージに近づいてきました。紙がどんな風に変身するのか楽しみです!(図工 伊藤) 図工『ほじくり版画』 (3年)
3年生は版画の学習です。
段ボールに大きな木を描いて、カッターで切り込みを入れてほじくります。久しぶりのカッターでの学習ですが、みんなカッターの使い方をきちんと覚えていました。 慎重に切って、ほじくってほじくっていきます。手が痛くなるまで一生懸命ほじくっていく子供たち。大きな木が段ボールの画面にできました。 次回はインクをつけて刷っていきます。(図工 伊藤) 図工『紙のへんしん』 (4年)
4年生は身近にある新聞紙を使っての作品づくりです。
新聞紙を丸めたり・切ったり・ねじったり…色々な方法を使って作品をつくっていきます。新聞紙を触る子供たちの表情はキラキラしていました。 マスキングテープを使って接着し形づくりです。はりねずみ、ゆきだるまなど子供たちが思った形のものをつくっていきます。 始めはみんな同じ四角い新聞紙が、この2時間で様々な形に変身しました。次に色を付けてさらに自分の思いを形にしていきます!(図工 伊藤) 図工『ことばおばけクイズ大会』 (3年)
完成した“ことばおばけ”で、クイズ大会をしました。
友達のことばおばけは、何おばけかを当てます。答えを言うときには、きちんとその理由を言うルールです。 「これは、何おばけでしょう?」 「ビーズがたくさんついているから“キラキラおばけだ”と思います。」 「触り心地がさらさらしているので“さらさらおばけ”です。」 子供たちは友達のことばおばけに興味深々。そのおばけをよ〜く観察して発表していました。 同じおばけの名前でも姿は全く違います。友達の素敵な発想に子供たちはたくさん触れることのできた時間でした。(図工 伊藤) 図工『ザラザラ画面』 (6年)
6年生は砂絵に挑戦です!
いつもの絵の具で色を塗るのとは違います。混色も絵の具のようには混じりません。どうしたら、思った絵になるのか考えて下書きをして制作していきました。 子供たちは、砂絵の感触と色の混ざり方に興味をもって楽しんでいました。(図工 伊藤) 図工『ことばおばけをつかまえろ!』 (3年)
“ことばおばけ”とは、様子を表して繰り返すことばの名前がついた“おばけ”のことです。子供たちは、おばけの体になる材料から、どんな「○○○○おばけ」にするのか考えてつくっていきます。
今回は初めてホットボンドを使っての接着です。初めてでもきちんと約束を守って、使うことができました。これからの制作にも使っていくので、使い方を覚えていて下さいね! 「ぴかぴかした飾りがたくさんあるから、ぴかぴかおばけだよ。」 「にここにこ笑っているから、にこにこおばけなの。」 と、自分の考えたおばけを楽しそうにつくっていました。 みんな、それぞれの“ことばおばけ”をつかまえることができたようです!(図工 伊藤) 図工『コリントゲーム大会!』 (5年)
展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。
予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。 どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。 授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。 5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤) 図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)
色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。
まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。 色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。 2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤) |
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