最新更新日:2013/03/25 | |
本日:4
昨日:14 総数:420785 |
図工『ザラザラ画面』 (6年)
6年生は砂絵に挑戦です!
いつもの絵の具で色を塗るのとは違います。混色も絵の具のようには混じりません。どうしたら、思った絵になるのか考えて下書きをして制作していきました。 子供たちは、砂絵の感触と色の混ざり方に興味をもって楽しんでいました。(図工 伊藤) 図工『ことばおばけをつかまえろ!』 (3年)
“ことばおばけ”とは、様子を表して繰り返すことばの名前がついた“おばけ”のことです。子供たちは、おばけの体になる材料から、どんな「○○○○おばけ」にするのか考えてつくっていきます。
今回は初めてホットボンドを使っての接着です。初めてでもきちんと約束を守って、使うことができました。これからの制作にも使っていくので、使い方を覚えていて下さいね! 「ぴかぴかした飾りがたくさんあるから、ぴかぴかおばけだよ。」 「にここにこ笑っているから、にこにこおばけなの。」 と、自分の考えたおばけを楽しそうにつくっていました。 みんな、それぞれの“ことばおばけ”をつかまえることができたようです!(図工 伊藤) 図工『コリントゲーム大会!』 (5年)
展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。
予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。 どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。 授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。 5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤) 図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)
色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。
まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。 色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。 2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤) 図工『グラグラタワー』 (3年)
前回の授業から、グラグラしないコツを考えました。
・交互に置いていく ・隙間をあけない ・バランスよく置く ・パーツでつくる ・ボンドでつける 今回はボンドの使い方を学習して、コツを使いタワーをつくります。 コツをつかんでどんどん高く・いろいろな形ができました。ぐらぐらしないグラグラタワーの完成です。(図工 伊藤) 図工『グラグラタワー』 (3年)
展覧会を終え、子どもたちは新たな教材に取り組んでいます。
3年生は自分たちでノコギリで切った木片を、どれだけ高く積むことが出来るか挑戦!上手く考えて積まないと、グラグラして倒れてしまいます。班の友達と協力して、どんどん高くしていきました。自分の背を越えた高さに所もあります。 しかし、もう少し!のところで倒れてしまうことも…。それにもめげず、子供たちは何度も何度も挑戦していました。 最後に高く積み上げるコツで発見したことを発表しました。次回は、その発見を生かして『グラグラしないグラグラタワー』をつくっていきます!(図工・伊藤) 図工『はってはがして色を重ねて』 (5年)
5年生は、マスキングテープを使って絵を描きました。
マスキングテープをはって・はって・はって…形を作ります。その後にローラーで色を塗っていきます。そして、マスキングテープをはがして、もう一度マスキングテープを重ねて、ローラーで色塗り。これを何度か繰り返します。 手でも簡単に切れるマスキングテープなので、子どもたちは思いを表現しやすいそうでした。何本も重ねたり、自分の名前をかいたりと、いろいろな作品が出来ました。 最後に全部のマスキングテープをはがすと、下の色が出てきて不思議な色合いになります。色の重なりの美しさを、これからの作品にも生かしていってくださいね。(図工 伊藤) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |