最新更新日:2013/03/25 | |
本日:10
昨日:18 総数:420820 |
図工『カラフルウォーターパラダイス』(4年)
色水がたくさんできたら素敵な世界を作ります。
班のみんなで協力してタワーにする子、色の並べる子…。子供たちは思い思いの世界を作り出していました。 色を作り出すことを楽しんでくれたようです。これからの作品にも色を作る楽しさを活かしてもらいたいと思います。(図工 伊藤) 図工『切って切ってトントントン』(3年)
3年生は初めてノコギリの学習です。
ノコギリ名人になるための約束を守れる証、バンダナをして準備はOK!みんな真剣に切っています。手にマメを作っても頑張って切っていきます。 ある程度切れてきたら、今度は小さく切ることに挑戦です。手を切らないように慎重に…。1本の木を49個にした子もいました。 3年生のみんなノコギリ名人になれました!(図工 伊藤) 図工『カラフルウォーターパラダイス』(4年)
「カラフルな色水を作って素敵な世界を作ろう!」と子供たちに提案しました。
色を混ぜたり水の量を変えたりして、どうしたら素敵な色ができるかな…と考えながら、たくさんの色水を子供たちは楽しそうに作っていきます。 机の上はカラフルな色でいっぱいです!(図工 伊藤) 図工『My chair』 (6年)
木材を切り終えたら組み立てていきます。
“ボンドで貼る→キリで穴あけ→釘を打つ”の繰り返しです。久しぶりの釘打ちでしたが、とてもうまく打てていました。 支えが必要な時は自然と友達を手伝う優しい6年生たち。しっかりとしたイスが組み立てられました!(図工 伊藤) 図工『My chair』 (6年) 2
組み立てられたら色を塗りです。
自分のお気に入りになるように、色や絵を描いていきます。どんな作品になるでしょうか? 夏休み明けに飾りを付けてニスを塗って仕上げです!(図工 伊藤) 図工『夢の電車でGO!』(2年)
2年生は行きたい場所へ行ける電車を作ります。
木を選ぶ所から子供たちは真剣です。木に色を塗って飾りをつけていきます。 「空を飛ぶ電車にするんだ!」 「花の中を走るんだよ。」 と様々な思いで子供たちは作っていました。 たくさんの電車が出発する日はもうすぐです!(図工 伊藤) 図工『ぐらぐらタワー』(3年)
ぐらぐらタワーがぐらぐらしないコツをみんなで話しました。
「パーツで作るといいよ。」 「バランスよく積み上げるといいです。」 「下の方をたくさん積むと崩れにくい。」 「ボンドを使うとくっつくと思います。」 そのコツを確認してから、“ぐらぐらしないぐらぐらタワー”を作り始めました。 前回よりもたくさん積んでいく子供たち。 図工室がぐらぐらタワーでいっぱいになりました!(図工 伊藤) 図工『ミルタツになろう!』(5年)
5年生は鑑賞の授業です。今日のめあては“ミルタツ(見る達人)になること”。
50枚の作品カードを見て、自分の思ったイメージをヒントとして伝えます。その時に書いてあるものを言ってはいけません。 「優しい感じ。」 「ここからいい風景が見えるなぁ。」 など、感じたことをうまく表現できていました。そのヒントから友達の選んだカードを当てます。 友達を同じように感じていたり、全然違っていたり…人それぞれに感じ方や表現の仕方が違うことに気付いていたようです。 これからも自分や友達の思いを大切に作品を見ていってほしいと思います。(図工 伊藤) 図工『いきものいっぱい』(2年)
新聞紙をはがして出来た模様が何に見えるのか、黄ボール紙をくるくる回して考えた2年生。
「あっ!」とひらめく時がきたようです。 新聞紙の模様がたくさんの生き物に変身です!!(図工 伊藤) 図工『いきものいっぱい』(2年) 2
こんな生き物もいます!
たくさん考えて自分の感じたことを表現できた2年生のみんなです。(図工 伊藤) 図工『すったり ほったり』(5年)
いよいよ仕上げの彫りです。
赤にしたいところを彫って、青いインクを刷っていきます。白・黄・赤・青の4色の重なりがきれいな彫り進み版画ができました! (図工 伊藤) 図工『すったり ほったり』(5年)
黄色と赤のバランスを考えて彫りです。黄色にしたい部分を彫ったら、赤いインクを付けます。
だんだん彫り進み版画の方法が分かってきたようです。 次は、赤にしたい所を彫って青のインクで仕上げていきます!(図工 伊藤) |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |