最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:132
総数:305479

「あすチャレ!スクール」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(月)、5・6限目に、1年生を対象に「あすチャレ!スクール」を行いました。シドニーパラリンピックで男子車いすバスケットボール日本代表キャプテンを務められた根木 慎志さんを講師にお迎えして、「車いすバスケットボールプログラム」をしていただきました。プログラムの内容は、車いすバスケットボールのデモンストレーション、車いすリレー体験、講演でした。
 車いすバスケットボールのデモンストレーションでは、根木さんのドリブルやシュートを見せていただきました。難しい3ポイントシュートが決まったときは、大きな拍手が起こりました。また、代表の生徒や先生も車いすに乗ってシュート体験をさせてもらいました。
 車いすリレー体験では、クラスを3つのグループに分け、車いすに乗ってドリブルやパスをしながら、リレーで競いました。初めての体験でしたが、ドリブルやパスをしながら上手に車いすで走ることができました。
 講演では、オリンピックやパラリンピックの由来や目的、車いすバスケットボールとの出会いなどについて話していただきました。以下の言葉が印象に残りました。
 ・出会った人と友だちになることを大切にしている。
 ・できないことを恥ずかしいと思う必要はない。
 ・できるできないに関係なく、いろんなことにチャレンジしてほしい。
 ・一生懸命最後までやり抜くことが大事。
 ・障がいって何? 障がいを作っているのもなくすのも周りの人たち。
 「あすチャレ!スクール」を通して学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 入学式
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784