最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:160
総数:302900

(有)ワイズ

講師 鈴木 博 様
授業タイトル 「自分を信じる事、夢を見る事」
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪ケーブルテレビ・ステーション(株)

講師 西尾 美早紀 様  西村 愛乃音 様
授業タイトル 「気になる!テレビの裏側」
画像1 画像1
画像2 画像2

(株)ホンダカーズ三重

講師 櫛谷 勝彦 様
授業タイトル 「車の安全とエコについて」
画像1 画像1
画像2 画像2

Beauty Garden RTrrr

講師 穂積 貴子 様  鈴木 佳澄 様  松本 実樹 様
授業タイトル 「ネイリスト・アイリストとは?」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

グレイス建築企画

講師 石橋 将樹 様
授業タイトル 「身近な建物に関する単位等の話から勉強は役に立つ?」
画像1 画像1
画像2 画像2

いちご屋くろべえ

講師 谷川 雅之 様
授業タイトル 「笑顔になるコツを言っちゃいます」
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくスクールが開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(木)5,6限目、松阪商工会議所の主催によるキャリア教育「わくわくスクール」が開催されました。市内の企業経営者等の方々に来ていただき、仕事や人生における経験などをお話いただきました。まん延防止等重点措置が延長され、オンラインでの開催となり、講師の先生方と画面越しの授業でしたが、普段聞くことのできない貴重なお話を聞くことができました。

講師の先生方         
いちご屋くろべえ 谷川 雅之 様
グレイス建築企画 石橋 将樹 様
Beauty Garden RTrrr 穂積 貴子 様
           鈴木 佳澄 様
           松本 実樹 様
(株)ホンダカーズ三重 櫛谷 勝彦 様
松阪ケーブルテレビ・ステーション(株) 西尾 美早紀 様
                    西村 愛乃音 様
(有)ワイズ 鈴木 博 様

 

「あすチャレ!スクール」で感じたこと・学んだこと

画像1 画像1
 先日行われた「あすチャレ!スクール」の生徒の感想をいくつか紹介させていただきます。

・何かにチャレンジすることの大切さ、楽しさを学びました。車いすバスケットボールは実際にしていなくても、みんなと応援していてとても盛り上がりました。今日、ジンちゃんの話を聞いて、自分も何かにチャレンジしてみようと思いました。つらい思いをした時、頼れる、頼ってくれる友達を大切にしていきたいです。また、一般的に使用される車いすと競技用の車いすの違い、人とぶつかっても安全になっている理由を知ることができてよかったです。

・とにかくネガティブ思考にならずに、ポジティブに考えることが大切だとわかりました。今日の話を聞いて、事故はいつ誰に起こるかわからないし、自分の人生を切り開くのは自分だということがわかりました。

・車いすバスケをしているのを見ていたら、思っていた以上におもしろくて盛り上がりました。休み時間に実際に乗ってみると、操作するのが難しいと感じました。普段使うには段差などがあると動きにくいので、いつか車いすの人を見かけたら手助けができるようになりたいです。

・私は失敗することが怖くて、チャンスを逃してしまったことがありました。でも、話を聞いて知識と経験は大切なことなんだとわかりました。だから授業で手を挙げて発表したり、習い事などでも積極的に取り組みたいと思いました。そして、次に切り替えたり、挑戦していけるようになりたいです。

「あすチャレ!スクール」その2

「あすチャレ!スクール」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あすチャレ!スクール」を行いました

 11月9日(火)、5・6限目に、1年生を対象に「あすチャレ!スクール」を行いました。バルセロナからアテネまで4期連続、パラリンピック車いすバスケットボールに出場された神保 康広さんを講師にお迎えして、「車いすバスケットボールプログラム」をしていただきました。プログラムの内容は、車いすバスケットボールのデモンストレーション、車いすバスケットボール体験、講演でした。
 デモンストレーションでは、神保さんのドリブルやシュートを見せていただきました。3ポイントシュートが決まったときは、大きな拍手が起こりました。
 車いすバスケットボール体験では、白組と赤組に分かれてクラス対抗で2試合を行い、その後教員同士でも試合を行いました。車いすで走ったり、ドリブルをしたりするのは難しかったですが、とても楽しく貴重な体験でした。
 講演では、車いすバスケットボールとの出会いや、これまでの人生で学んだことなどについて話していただきました。以下の言葉が印象に残りました。
 ・行動(やってみること)が一番大事!
 ・興味を見つけて楽しむことが大切。あすチャレのキーメッセージも「I Enjoy!」  
・知識や経験は、人生において宝!
 「あすチャレ!スクール」を通して学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(水)5限目に、1年生で避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、大地震による津波を想定したもので、自転車で山下町の総合運動公園に向かいました。全員無事訓練を終えられましたが、本当の地震で想定外のことが起こったらと考えると新たな課題も見えてきました。
 現在、「総合」では防災について取り組んでいます。一人ひとりが自分に必要なことを調べ、発信していきます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
7月8日5,6限に、保護司会の方々に来ていただき、薬物乱用予防についてのお話を伺いました。普段使う薬も使用方法を間違えると体に危険があること、違法ドラッグによって体も心もむしばまれ、人生さえも奪われてしまうことがあることなど、知ることができました。違法ドラックは身近なところにも存在するため、誘われたら必ず断る、逃げる、家族や先生に相談するなど、自分を守る必要性についても学びました。

ネットモラルについての学習

画像1 画像1
6月15日(火)5,6限目にeネットキャラバンで松阪ケーブルテレビの中村さんを講師に迎え、ネットモラルについてのお話をうかがいました。SNSのトラブルやいじめ、課金や商品の購入時のトラブルなど、身近に潜む危険性について聞くことができました。子どもたちにとって便利なものですが、お話でうかがった危険を意識して使っていきましょう。

テスト勉強計画をたてました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが来週の10日(木)、11日(金)に実施されるため、今日の学活の時間を使い、テスト範囲の発表とテスト勉強の計画を立てました。初めての定期テストで、何から始めようか考えながら一生懸命計画をたてていました。計画の後は、テストに向けての勉強を始め、一人ひとりが自分の課題に向き合いました。

1年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日、1年生は自転車で「斎宮歴史博物館」へ遠足に行ってきました。
午前中は、斎宮についての映像や展示を見学し、校区の近くにある貴重な歴史について学習することができました。ワークシートを元に、クイズにも取り組みました。
昼食は博物館隣の芝生広場でとり、午後はレクレーションでドッジボールを行いました。学年全体で盛り上がり、多くの交流ができました。

とまとーず交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(火)5,6限目、1年生を対象に「とまとーず交通安全教室」を開催しました。自転車通学に慣れ始めたこの時期に、交通ルール、安全運転についてお話と実践練習を行いました。道路を渡るときは、止まってから「右、左、右、後ろ」を確認すること、ヘルメットの顎ひもは指が1,2本入るぐらい締めることなど、基本を確認できました。毎日の通学で心がけていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 春季休業(〜4月5日)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784