最新更新日:2024/09/21
本日:count up20
昨日:22
総数:172245
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 筆算バトル

画像1
画像2
2年生は算数の授業で 

たし算・ひき算の筆算の勉強をしました。

その筆算を使った「筆算バトル」というゲームをしました!!

4枚カードを引いて式を作り、計算した答えの大きい方が勝ち

というゲームで、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました!!

2年生 芋掘り

画像1
画像2
今日は芋掘りの収穫。

2年生全員で芋掘りホイッ!!

思ったよりたくさん採れました。

みんなうれしそうに

「芋があった!!」「こっちにも!!」「先生、こんなにあったよ!!」

と、にぎやかな芋掘りでした!!

2年生 校外学習

2年生は生活科で「もっと町の人となかよくなろう」

という学習をしています。

公共施設ひまわりで、シルバー人材センターの方達から

「シルバーはこんな仕事をしているよ」と説明していただきました。

実際に草刈り機やチップ作りの実演を見させていただき、

子どもたちは感激しながら見ていました。

帰りにはお土産をいただき、みんな満足そうな様子でした!!

画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会 役決め

学習発表会の役決めを行いました!!

オーディション形式で進めたため子ども達もハイテンションでした。

とても上手に演技できる子が多く歓声が上がる場面がたくさんありました!!

画像1
画像2

2年生 体育 ドッジボール大会

画像1
画像2
1、2組合同の体育でドッジボール大会を行いました!!

男子同士、女子同士で3試合行いました。

元気に参加するだけでなく 

ボールを譲り合う姿も見られ

微笑ましいドッジボール大会となりました!!

2年生 学習発表会 歌の練習

2年生は学習発表会で「かさこじぞう」を演じます。

今日は2回目の歌の練習がありました!!

たくさんの歌があって大変ですが

順調に覚えていき、とても元気よく歌っていました!!

画像1
画像2

2年生 国語授業風景

画像1
画像2
今2年生は、国語の授業で 

「おもちゃまつりへようこそ」

の勉強をしています。

自分で作ったおもちゃの材料や作り方、

遊び方、工夫したことなどを発表します。

どのおもちゃもとても楽しそうです!!

2年生 ハイタッチ!

 インストラクターも顔負けの尾崎先生のダンス姿。

 2年生の子たちもハッスルして男の子と女の子が「ハイタッチ!」

 恥ずかしさはどこかへ消え、みんな可愛く、かっこよく踊りを決めました。

 かけっこも、みんな負けまいと頑張って走る姿から
 
 子ども達の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 運動会合同練習 最終回

 運動会前最後の練習となりました。

 ダンスを通して練習したあと、

 かけっこの練習をしました。

 これまでの練習での課題だった入退場の仕方も覚え、

 まとまりのある動きができるようになりました!!

 明日の本番がとても楽しみです!!

画像1
画像2

2年生 算数授業風景

 2年生は算数の授業で

 答えが100を超えるたし算の筆算を勉強しています。

 数え棒を使って友達と説明しあったり

 みんなの前で説明したりと、

 とても楽しそうに勉強しています!!

画像1
画像2

1、2年生 運動会合同練習 その4

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの悪天候で、体育館で練習しました。

 明日の予行練習に向けて、ひとつひとつの動きを確認しながら進めていきました。

 動きにまとまりが出てきて本番で見るのが楽しみです!!

1、2年生 運動会合同練習 その3

今日から外での練習が始まりました。

暑い中での練習でしたが

行進の練習や自分の立ち位置を確認し

曲の半分まで踊る練習をしました!!

画像1
画像2

1、2年生 運動会合同練習 その2

画像1
画像2
画像3
今日も演技の合同練習がありました。

練習が少ないにも関わらず、

子どもたちはしっかりとダンスを身につけています!!

次からは運動場で本番のように動きながら練習する予定です。

1、2年生 運動会合同練習

画像1
画像2
画像3
 1、2年生では、今日から運動会のダンスの合同練習が始まりました!!

 ひとつひとつの動きをしっかりと覚えながら

 少しずつ音楽に合わせて練習しています。

 お手本を真似ようと一生懸命頑張っています!!

2年生 2学期スタート!!

画像1
画像2
今日から2学期がスタートしました!!

元気そうに登校し、夏休みの宿題を提出したり

今週の予定を聞いたりしました。

2学期は行事が盛りだくさん!!

とても楽しみですね!!

1、2年生 秋の遠足下見

秋の遠足の下見に行ってきました!!

いろいろな遊具のある一般公園と

自然いっぱいの植物園がありました。

木の実がなっていたり、とても広い芝生広場があったり、

子どもたちが楽しめること間違いなしの場所でした!!

画像1
画像2

2年生 算数 授業風景

2年生は、算数の授業で「形づくり」の勉強をしました。

三角形の色板や棒、直線を使って、車や飛行機など

さまざまな形を作って勉強しています。

ロボットやおみせなど、自分たちで考え

楽しそうに勉強しました!!

画像1
画像2

2年生 プール

 曇り空でしたが、気温が高くプールに入れました。

 少し水が冷たかったようですが、泳ぐうちに楽しさが上回っていたようです。
 ビート板を使ってバタ足でどんどん進みます。上手に息継ぎをして足をつかずに泳ぎきる子、息継ぎのたびに足をプールにつける子など様々でしたが、楽しく泳いでいました。

 プールに入れるのもあと少し。安全に気をつけて楽しく入りましょう!
 
画像1
画像2

2年生 算数授業風景

画像1
画像2
 2年生は今、算数の授業で

 「かくれた数はいくつ」の勉強をしています。

 ブロックを使って考えたり、説明したりして楽しく勉強しています!!

2年生 町探検

 2年生が梅雨にも負けず、町探検に行ってきました!!

Aコース 赤ちゃんデパート→プラザ小川→交番→ロケット公園
Bコース プラザ小川→交番→富士保育園→志水公園
Cコース 八右衛門→富士保育園→スギハラ→青塚山公園
Dコース 秀清堂→マスダ時計店→郵便局→ロケット公園
Eコース サンクス→ひまわり→天使幼稚園→かに公園
Fコース ひまわり→天使幼稚園→ソフトバンク→折戸公園

というコースを探検してきました。

 子どもたちは、いろいろなお店や施設で質問をしたり、貴重な体験をさせてもらったりしていました!!

 お忙しい中、たくさんの保護者の方々やお店、施設の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519