最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:21
総数:169795
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生 算数

 3月12日(月)、2年生の算数では、竹ひごと粘土を使って箱の形づくりをしました。児童は、どうしたら綺麗な箱の形が作れるのか一生懸命考えていました。3年生の算数では、より多くの図形の名前を勉強していきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

 1月29日(月)、2年生の体育では、サッカー型のボール遊びをしています。
 ランニングコースをドリブルしながら走ったり、足でボールタッチの練習をしたりしています。初めはただボールを蹴るだけの子たちでしたが、だんだんと相手の足元にしっかりと蹴ることができてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

 1月16日(火)、2年生では体育の授業でマット運動をしています。うまく前転をするために、まずは「ゆりかご」や「かえるの足打ち」などで練習しています。みんな少しずつできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お芋パーティー!

 11月24日(金)、2年生では、学年園で収穫したさつまいもを使って、芋ようかんと芋きんとんを作りました。子どもたちは先生と一緒に包丁を使ってさつまいもを切ったり、ピーラーを使って皮を剥いたりしました。初めて包丁を握る子も真剣な眼差しで取り組み、とてもいい経験になりました。
 その後、みんなで美味しくいただきました。子どもたちは笑顔いっぱい、幸せそうでした。

画像1
画像2
画像3

2年生町探検!

 10月18日(水)、2年生の生活科で「町たんけん」に行きました。前日まで雨が降っていましたが、気持ちよく晴れて、みんなで歩いて「しいの木」に行きました。
 3グループに分かれてデイサービスセンター、児童センター、福祉作業所を見て勉強しました。しいの木の建物や児童センターには来たことがある子はいましたが、どの児童もとても熱心に見学しました。しっかり質問している子も多く、春の「町たんけん」よりも頼もしい姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

ダンス練習

 9月6日(水)、1・2年生合同で運動会のダンス「笑顔で タッタ」の練習をしました。みんな一生懸命練習して少しずつ上手になってきています。運動会当日が楽しみです。
画像1画像2

1・2年生 算数の授業風景

 7月14日(金)、算数の授業風景です。
 2年1組では「かさ」について学習していました。
 教室に置いてある洗面器にどれくらいの水が入るのかを予想して実際に入れてみました。ほとんどの子が予想していた数字より上回っていて、「こんなに入るんだ!」と驚いた様子でした。

 1年2組は「ちがいはいくつ?」という単元です。
 みんな真剣に問題を読んで、引き算なのか足し算なのかを考えていました。
 
 暑い中、子どもたちは一生懸命学習に励んでいます。
画像1
画像2

2年生 さつまいもの苗さし

6月6日(火)、今日は2年生でさつまいもの苗を植えました。暑い中、手をドロドロにしながら頑張って植えました。
これからしっかりと観察をして大きなさつまいもになるように育てていきましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生ニュース!

 6月1日(木)、今日は1限目に1組は算数をしました。ひっ算の単元に入り、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。家でもたくさん練習をしてテストで100点目指して頑張りましょう。
 4限目は、2組は席替えをしました。新しい席になり、ウキウキしていました。新しい席でもしっかり集中して授業に臨みましょう。
 
 だんだん暑くなってきて、「お茶が足りなーい」と言う児童が増えてきました。水分補給をしっかりして、熱中症に気を付けて過ごしていきましょう。

画像1
画像2

2年生町探検!

 5月29日(月)、2年生は「町たんけん」に行ってきました。
 4グループに分かれて様々なお店や施設を見学しました。普段、入れない場所やお店の裏側などを見学することができ、児童は目を輝かせてお話を聞いていました。施設のお話を聞いているときは2年生らしく静かに聞いていて、質問もたくさんしていたので素晴らしかったです。
 お家の人にも話してくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生ニュース!

 5月16日(火)3時間目、1組・2組合同で生活科の授業を行いました。町探検についてグループになって話し合い、一生懸命質問などを考えました。グループ内で「この質問はどうかな?」としっかり話し合っている姿を頼もしく感じました。
 体調管理にも気を付けて過ごしていきましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生、授業参観!

 4月27日(木)、授業参観がありました。2年生は1組は算数、2組は音楽の授業をしました。
 1組は、真剣に問題に取り組み、先生の問いかけについては元気よく答えていました。
 2組は、手遊びをしながら元気よく歌っていました。また、「ロンドンばし」を保護者の方と一緒に動きながら楽しく行いました。
 2クラスとも最初は緊張していましたが、徐々にほぐれてきたのか笑顔が増えていきました。これからも「にっこにこ」で過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 先生とのお別れ会

 離任式があった6時間目に、2年生で先生とのお別れ会を行いました。児童から「大切なともだち」の先生バージョンで、歌のプレゼントをしました。1年生の時に担任だった児童からお手紙のプレゼントもあり、先生はとても喜んでいました。

 お別れをするのは寂しいですが、先生の言葉を忘れずに勉強も運動も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519