最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:12
総数:170462
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

秋のおもちゃフェスティバル

 11月28日(水)、1・2年生が合同で秋のおもちゃフェスティバルを行いました。

 2年生が生活科の時間に作ったおもちゃを使って、1年生と一緒に遊びました。2年生はお兄さん、お姉さんらしく、「これはこうやって遊ぶんだよ。」と優しく教えていました。1年生は、遊んだコーナーで景品の折り紙などをもらい、「こんなにもらったよ。」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん しいの木

 10月19日(金)、2年生の生活科の学習として、「町たんけん」を行いました。10月とは思えないほど汗ばむ秋晴れの中、みんなで歩いて「しいの木」に行きました。
 
 3グループに分かれてデイサービスセンター、児童センター、福祉作業所を見て勉強しました。しいの木の建物や児童センターには来たことがある子はいましたが、作業所は初めての見学で、とても勉強になりました。

 デイサービスセンターでは、100歳を超える方もみえて、「90歳差くらいある!」と驚いていました。また、児童センターでは志水小学校の子でも遊べる施設や図書室もあります。ぜひ利用してください。
画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいもの茶巾絞り作り

 10月12日(金)、先日収穫したさつまいもを使い、茶巾しぼりを作りました。

 はじめに、茹でて柔らかくなった芋をつぶし、砂糖を加えました。子どもたちは、班のみんなと協力し、とても楽しそうでした。

 しっかり芋を潰すことができた班から、その芋をラップに包んで丸める作業に取り掛かりました。「大きいの作った!」と周りの子の大きさと見比べながら、たくさん作っていました。
 出来上がった茶巾しぼりを食べると、「おいしいね!」と話しながら、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検

 6月27日(水)、2年生は1時間目から4時間目まで、「町探検」を行いました。いくつかのグループに分かれ、ナフコや郵便局、秀清堂などのお客さんが来る場所、町の工場である味食研、天使幼稚園やひまわりといった児童にもなじみの深い場所を訪れました。

 今まで何気なく訪れていた場所が、改めて勉強することで様々な視点から学ぶことができました。ナフコでは店長さんに「一番売れている野菜はなんですか?」など、普段聞くことのできないお話も聞くことができました。

 付き添いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し!

 5月24日(木)、運動会まであと2日となりました。今日は1時間目から6時間目まで全ての学年が運動場での練習をすることができました。

 2年生は20分放課に教室で音楽を流し、自主的に練習をしていました。2時間運動場での練習を終えた後にもかかわらず、とっても楽しそうに元気に踊っていました。

 運動会当日は晴れて暑くなる天気予報が出ています。しっかりと水分補給ができるように、各ご家庭で準備をお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 児童会役員選挙
3/4 通学団会議
委員会
3/5 学年集金日
奉仕活動(6年)
代表委員会
3/6 通学団リーダー指導
読み聞かせ
3/7 バラエティーランチ(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519