最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:23
総数:170605
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4年生 社会見学

 4年生69名は、小牧にある小牧岩倉衛生組合環境センター(ゴミ処理場)と犬山の浄水場に、社会見学に行きました。

 小牧岩倉衛生組合環境センターでは、ゴミピットのクレーンの操作室に入ることができ、実際にクレーンを動かしている様子を見学して感激していました。
 浄水場では、広い場内にあるたくさんの濾過のための貯水施設を見てまわり、最後に浄水設備を監視・制御する部屋を見てから、浄水場の方から説明を受けました。
 子ども達は改めて水道水ができるまでの行程を知り、水の大切さを改めて知ったようでした。

 午後は浄水場の前にある、ひばりヶ岡公園でお弁当を食べて、遊具や芝生で元気よく遊びました。中でもローラー型の滑り台は大人気でした。
 子どもたちの笑顔がたくさん見られた4年生の社会見学でした。

画像1
画像2
画像3

3・4年生 体力テスト

画像1
画像2
画像3
5月13日に3・4年生の体力テストが行われました。

50m走
ソフトボール投げ
立ち幅跳び     の3種目の記録を取りました!!

3年生にとっては初めての、4年生にとっては2度目の体力テスト。

みんな一生懸命に取り組んでいました!!
いい記録が出せたかな??  

4年生 算数

今、4年生は算数で「球」の勉強をしています。
身の回りによくある形なので興味を持って学習に取り組んでいます。
球の直径をどのように測ったらよいかをグループで話し合い考えていました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519