最新更新日:2024/09/26
本日:count up28
昨日:37
総数:172335
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6年生 奉仕活動

 3月2日(水)、6年生による奉仕活動を行いました。
 6年間通った学校をきれいにするために、運動場の側溝、各教室の扇風機、体育館の清掃等を行いました。一人一人自分の役割をしっかり果たし、生き生きと活動していました。
 6年生のみなさん、おつかれさまでした。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行

 10月25日(月)、6年生は奈良県の東大寺と法隆寺へ修学旅行に行きました。
 大仏や建造物の大きさに驚かされたり、鹿との触れ合いを楽しんだり、児童にとってどれも貴重な経験となりました。
 「歴史を学ぶ」「友達と協力する」「思い出を作る」の3つの目当てを達成することができました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2

 児童は、笑顔でバスに乗り込み、出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 10月25日(月)6年生の修学旅行です。
出発式で、児童は元気にあいさつを交わし、修学旅行の目当てを確認しました。楽しく学び、思い出に残る修学旅行にしましょう。


画像1
画像2

6年生 算数

 6年生の算数では、比とその利用の単元を学習しています。
 9月22日(水)の授業では、これまでに学んだことを復習した後、練習問題をたくさん解きました。
 わからない問題を教師に質問したり、児童同士で教え合ったりして理解を深めました。

画像1
画像2

6年生 体育

 9月16日(木)、6年生の体育でスローイングゴルフを行いました。
 10個のコースを順番に回り、ゴールまでに投げた回数の合計を記録しました。
 ホールインワンを狙ったり、少ない回数でどのようにゴールを狙うか考えたりしました。
 正しい投げ方を意識しながら、楽しんで取り組みました。

画像1
画像2
画像3

6年生 教えてもらおう 仕事のことあれこれ

 6月29日(火)の第2限、6年生は「教えてもらおう 仕事のことあれこれ」として、保護者の方から仕事の話を聞きました。
 普段聞くことができない職業の話を聞くことで、児童は自分の将来のことや働くことについて考えることができました。
 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 算数

 6年生の算数では、分数÷分数の単元を学習しています。
 6月11日(金)の授業では、分数を使って割合を求める問題を解きました。
 問題を解いた後は、ビデオを視聴し、2割引きのさらに2割引きと4割引きの違いについて、理解を深めました。

画像1
画像2

6年生 算数

 6年生の算数では、文字と式の単元を勉強しています。
 4月28日(水)の授業では、xやyなどの文字を使った練習問題をたくさん解きました。
 たくさんの問題を解くことで文字を使った式の意味を理解し、すらすらと計算できるようになってきました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

学校評価

いじめ防止基本方針

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519