最新更新日:2024/05/21
本日:count up55
昨日:169
総数:302215

ICTの利活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GIGAスクールによりタブレットを使った授業が始まってから、1ヵ月が過ぎました。授業でタブレットを使うことも当たり前になってきました。また、ICT支援員さんにも授業に入っていただき、サポートしてもらっています。
 今年度はまずは使ってみることから始めていますが、来年度は本校が取り組んでいる「協働学習」の中でどのように活用できるか等、効果的なICTの利活用についてさらに進めていきたいと考えています。

保護者・生徒アンケートの結果を掲載しました

画像1 画像1
 保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。後期の保護者・生徒アンケートの集計結果をホームページに掲載しました。詳細は、ホームページの配付文書一覧よりご覧ください。評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習を理解し、基礎的な学力が身についている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。また、評価が上がっている項目は、保護者アンケートでは、「生徒会活動等で豊かな人間関係を育む活動を行っている。」「学校だより等で学校の様子をわかりやすく伝えている。」、生徒アンケートでは、「学校行事や生徒会活動に楽しく協力して参加している。」、評価が下がっている項目は、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「家族に学校での出来事をよく話す。」「宿題はきちんと家でしている。」でした。
 また、自由記述でもたくさんご意見をいただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと考えています。ご家庭でも、生活習慣の見直しや学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。 

入学説明会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(火)に、本校体育館で令和3年度新入生入学説明会を開催しました。校区の小学校の6年生の児童と保護者に参加していただきました。説明会では、生徒指導担当、養護教諭、事務職員から話がありました。生徒指導担当からは学校生活のきまりやクラブ活動、携帯電話などについて、養護教諭からは保健室や中学生の体と心、生活習慣について、事務職員からは学校集金、就学援助制度について説明がありました。新入生のみなさんの入学を生徒、職員一同心待ちにしています。

避難訓練を実施しました

 1月21日(木)6限目に、今年度2回目の避難訓練を実施しました。震度6強の地震の後に火災が起き、その後大津波警報が発令されるという想定で訓練を行いました。一次避難として運動場に避難した後、二次避難として、松阪市総合運動公園への避難を想定して、自転車に乗って学校の周りを回り、再度運動場に集合しました。一次避難、二次避難とも、とても速やかに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使った授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日学校だよりでGIGAスクールのことをお知らせしましたが、いよいよ1人1台のタブレットを使った授業が始まりました。
 1・2年生の技術の授業では、ロイロノートというアプリを使って、撮った写真に書き込みをしたり、朝食のアンケートに答えたり、地図で自宅を検索し通学路を書き込んだりしました。作成したデータを送信し、全体で共有しました。また、3年生はeライブラリーで学習したり、ネットで進路のことについて調べ学習をしたりしました。
 タブレットを使うと、作成したデータを送信し、全体で共有したり、比較したりすることが容易になります。これからタブレットを使ってどんな授業ができるのか楽しみです。

交通安全推奨像贈呈式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)放課後、交通安全推奨像の贈呈式を行いました。松阪警察所交通安全の方から、生徒会の生徒が、交通安全推奨像、交通安全スローガン(「めざそう 交通事故のないまち まつさか」)の入った盾、のぼり旗を受け取りました。交通安全推奨像設置の趣旨は、「交通安全の大切さを考え、生徒の自主的な交通安全活動を促進する。」ことにあります。設置期間は、1月12日から3月31日までになります。設置期間だけでなく、常に安全運転を心がけ自転車に乗ってほしいと思います。

1人1台端末の環境が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 モニターと保管庫の搬入に続いて、本日、GIGAスクールのタブレットとキーボードが搬入されました。高速無線Lanの引込工事も完了しており、これで1人1台端末の環境が整いました。貸与式を行い、1月から本格稼働の予定です。

交通安全教室(スケアード・ストレート方式)を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(木)にJAの主催で、三重県警察本部、松阪警察署の協力を得て、交通安全教室を行いました。スケアード・ストレート方式は、プロのスタントマンが交通事故の再現をすることにより、交通事故の衝撃や恐さを実感させ、交通ルールを守ることの大切さについて考えさせるという教育技法です。
 スタントマンによる交通事故の再現では、時速40kmで走行する自動車の自転車への衝突、自転車の飛び出しによる事故、大型車の左折巻き込み事故、違反行為(雨天傘さし、携帯電話使用、二人乗りなど)をした自転車の事故などの場面がありました。スタントマンによる実演を見ることにより、改めて交通事故の怖さや交通ルールを守ることの大切さを実感したことと思います。「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる!!」という言葉を忘れず、「事故を起こさない・事故に遭わない」ように、安全運転を心がけてほしいと思います。

公開授業研究会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金)、公開授業研究会を行いました。5限目に、1年C組の理科と2年C組の国語の授業を公開しました。校区の幼稚園、小学校の先生にも多数参加していただきました。
 1Cの理科の授業では、身のまわりにある物質のとけ方について学習しました。どんな実験をすれば、とけのこった砂糖水をとかしきれるか、各班で実験方法を相談しながら取り組みました。
 2Cの国語の授業では、北原白秋の詩「落葉松」を題材に、作者のメッセージが最も込められた連はどこかを考えました。ジグソー法で、さまざまな資料を使って意見交流をしたり、発表したりしました。
 授業後、それぞれの授業についての検討会をもちました。グループに分かれて、授業の良い点や改善点を出し合い、それぞれのグループが発表し全体で共有しました。最後に、市教育委員会の浅井指導主事、畑中指導主事より助言をいただきました。検討会で学んだことを今後の実践に活かしていきたいと思います。

文化祭大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「東部緊急事態宣言!Orange Smile!東部の魅力が止まりません!」というテーマのもと、東部中学校第42回文化祭を行いました。
 今年度は、新型コロナウイルス拡大防止のため規模を縮小し、午前中にすべてのステージ発表を行いました。開会行事の後、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、3年生のステージ発表がありました。
 合唱コンクールは、どのクラスの歌声も素晴らしく、甲乙つけがたいものでした。審査の結果、1年生はB組、2年生はA組、3年生はA組が優勝、優秀賞は3年A組という結果でした。
 吹奏楽部の発表は、吹奏楽演奏会で演奏した曲や人気グループのメドレー曲などを数曲演奏しました。演奏の素晴らしさはもちろん、手拍子を打ったり、歌を歌ったりしながら、楽しく聴くことができました。また、3年生の先生の飛び入り参加もステージを盛り上げてくれました。
 3年生のステージ発表は、オープニング動画の後、ステージ画、サイエンスショー、劇、動画、ダンスがありました。盛りだくさんの内容でしたが、工夫を凝らした楽しいステージ発表でした。また、最高学年のエネルギーやパワーを感じさせるものでした。
 午後には、展示見学(保護者の方には非公開)と放送での閉会行事を行い、文化祭を締めくくりました。
 コロナ禍にもかかわらず、このような素晴らしい文化祭ができたことを大変うれしく思います。また、素晴らしい文化祭を創り上げた本校の生徒を誇りに思います。
 保護者の方には、お忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。

明日は文化祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭を明日に控えて、午前中は、学年別に合唱コンクールのリハーサルを、午後からは、3年生のステージ発表、吹奏楽部、生徒会本部のリハーサルを行いました。明日の文化祭がとても楽しみです。お子様の該当学年のみの参観にはなりますが、是非ご来場いただき、子どもたちの取組の成果をご鑑賞ください。よろしくお願いします。

来週は授業参観週間

画像1 画像1
 来週は授業参観週間です。コロナウイルス感染防止のため、前期の授業参観週間は中止とさせていただきましたが、後期は予定通り実施させていただきます。ぜひご来校いただき、普段の授業や文化祭に向けての取組の様子をご覧いただければ思っています。どうぞよろしくお願いします。

前期保護者・生徒アンケート等の結果について

画像1 画像1
 保護者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。前期の保護者・生徒アンケート、学習アンケートの集計結果をホームページに掲載しました。配付文書一覧よりご覧ください。評価が低い項目は、保護者アンケートでは、「学習がわかり、基礎的な学力が身についている。」「家庭学習の習慣ができている。」、生徒アンケートでは、「夜更かしせずに、適度に睡眠を取っている。」「予習や復習など自主的に家庭学習をしている。」でした。また、学習アンケートでは、計画的に学習することや、予習や復習をすることに課題があること、携帯電話を所持している生徒の大部分が1日2時間以上使用していることがわかりました。学校では、確かな学力の定着と向上に向け、わかる授業づくりにさらに努めていきたいと思います。ご家庭でも、生活習慣や学習習慣の確立に向けて取り組んでいただければと思います。よろしくお願いします。 

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から文化祭の準備期間に入り、朝や放課後の合唱練習が始まりました。合唱コンクールに向けて、どのクラスも熱心に練習に取り組んでいます。当日のステージ発表がとても楽しみです。

素晴らしかった体育祭

 10月21日(水)、雨天延期となっていた体育祭を行いました。好天に恵まれ、2限目から開始し、予定通り全ての競技を午前中に終えることができました。
 開会式の後、男女混合選抜リレー、クラス対抗綱引き、全員リレーの順に、競技を行いました。クラスの全員がバトンをつなぐ全員リレーでは、各学年とも白熱するレースとなりました。コロナ禍で規模を縮小した体育祭になりましたが、全ての種目で接戦が繰り広げられ、見応えがありました。また、男女混合選抜リレーと綱引きでは、教員チームも参加し、競技を盛り上げました。最後に、閉会式で優勝チームを表彰し、体育祭を締めくくりました。
 一人ひとりがもてる力を発揮し、素晴らしい体育祭になりました。子どもたちの表情は、精一杯やり遂げた充実感に溢れていました。優勝は1A、2B、3Bという結果でした。
 たくさんの保護者の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭総練習その2

3年生の全員リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の総練習をしました

 本日、5・6限目に体育祭の総練習を行いました。開会式や閉会式も含めて当日行うすべての種目のリハーサルをしました。全学年の男女混合選抜リレーと3年生の全員リレーは、実際に競技を行いました。本番さながらの白熱したレースになりました。天気が心配ですが、明日体育祭ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目に後期始業式、認証式、表彰伝達を行いました。
 始業式では、今年度変わった学校教育目標「目標をもって仲間とともに前進する」、めざす学校像「共に学び、感動と絆があり、誇りがもてる学校」、めざす生徒像「自分で考え行動できる生徒、仲間と協働できる生徒、新たな価値を創造できる生徒」について説明し、めざす学校像やめざす生徒像に向けて努力してほしい、当たり前のことをしっかりやってほしいということなどを話しました。また、生徒指導担当からは、4つのルール(あいさつをする、時間を守る、ルールを守る、人の心や体に傷をつけない。)と学校行事を行う上での目的と目標についての話がありました。
 認証式では、前期生徒会役員の退任挨拶のあと、生徒会役員、学級役員の名前が呼ばれ、生徒会役員全員と各学年の学級役員の代表に認証書を渡しました。また、生徒会長から代表の挨拶がありました。任命された人が、東部中学校のよきリーダーとしてさまざまな場面で活躍することを期待しています。また、周りの人たちもしっかり協力してほしいと思います。
 表彰伝達では、地区大会と新人大会等の表彰と選抜選手の認定がありました。今後も部活動に積極的に取り組んでほしいと思います。

新人大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(土)、26日(土)、27日(日)に松阪地区新人体育大会が行われました。今年は夏休みの短縮もあり、新人戦に向けて十分な練習ができなかったと思いますが、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯戦うことができました。みなさんの健闘を称えたいと思います。主な結果は以下の通りです。

 バレーボール女子 優勝
 卓球男子個人戦 優勝 鈴木 爽斗
 ソフトテニス女子個人戦 第3位 田中 葵 道風 乃梨
ソフトテニス男子個人戦 ベスト8 岩塚 健真 平田 隼士  

壮行会を行いました

画像1 画像1
 昨日、松阪地区新人体育大会に向けての壮行会を行いました。生徒会会長のあいさつの後、それぞれのクラブのキャプテンが大会に向けての意気込みを述べ、野球部と女子卓球部のキャプテンが選手宣誓を行いました。放送での壮行会でしたが、しっかり各クラブの抱負を述べてくれました。これまでの練習の成果を発揮し、悔いのない大会にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 生徒会委員会
3/3 職員会議 校内研修会
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784