最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:170
総数:302333

子どもたちの人権展

画像1 画像1
2月26日(土曜日)アピタ1Fニトリ前にて子どもたちの人権展が行われました。東部中校区の6年生と若葉会メンバーが作った、人権の木を展示していただきました。東部中校区の人権の花が咲きました。

人権の木が完成しました

各クラスの人権の木が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の木を作りました

ハート型の紙に安心宣言を記入し、各クラスで人権の木を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区人権フォーラム分散会(3年生)

3年生の分散会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区人権フォーラム分散会(2年生)

2年生の分散会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区人権フォーラム分散会(1年生)

1年生の分散会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区人権フォーラムを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(水)に、「みんな大切ななかま」をテーマに東部中学校区人権フォーラムを行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度同様、各学校に分かれての開催となりました。3限目に各小学校の発表と、若葉会が作成した劇「居心地のいいクラスって?」のDVDを視聴し、4限目は若葉会の劇をもとに各クラスで話し合いをしました。また、5限目には安心宣言を記入し、人権の木を作ったり、フォーラムの振り返りをしたりしました。若葉会の生徒は、5限目に各小学校に出向き、6年生との交流会をしました。
 若葉会の劇は、「クラスター発生の誤った情報から、体調不良で休んでいる生徒にもコロナウイルス感染の疑いがかかり、学級で差別が起きる。」という内容でした。劇の中の「いつ来ても安心できる、居心地のいいクラスにしていきたいよね。」という言葉が印象に残りました。
 クラスでの分散会では、劇中のセリフについて考えたり、誰がコロナウイルスに感染したとしても、安心して学校に来られるようにするために、普段から自分やクラスでできることを考えたりしました。班やクラスでしっかり意見交流をすることができました。
人権フォーラムは、人権について私たち一人ひとりが見つめ直すいい機会になりました。

第3回人権フォーラム実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回人権フォーラム実行委員会が行われました。東部中学校の若葉会の生徒が各小学校へ出向き、コロナ過における差別について一緒に考えました。その後、コロナ差別をしないという意思表示になる、シトラスリボンを一緒に作りました。チームズで各学校の取り組みを見ながら、最後にズームで感想の交流をしました。短い時間でしたが、小学生と交流ができて、有意義な時間になりました。

子ども人権文化フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月19日(木)に子ども人権文化フェスタが行われました。松阪市内の中学生、高校生が参加しました。ELLY代表の山口颯一さんによるLGBTQ,性の多様性についてのお話を聞き、「みんなが自分らしく生きられる社会にするために、自分にはどんなことができるか」を考えました。Zoomによる講演会でしたが、いろんな意見を交流することができました。
生徒の感想より・・・
・みんなが自分らしく生きて、自分を出すことが大切だと思いました。自分を出すことで、周りの人も元気をもらって話しやすい環境がつくれると思いました。
・周りにLGBTQのことをもっと知ってもらうために、情報を発信していこうと思います。
・まず自分が「相談できる人」になろうと思います。相談してよかったなと思ってもらえる人になりたいと思いました。

校区フォーラム実行委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(木)午後、東部中学校区人権フォーラム実行委員会を行いました。本校の若葉会の生徒、校区の小学校6年生の実行委員が、東部中の6つの会場に分かれて、交流会をもちました。
 前半は各班で、ラッキーセブンゲームと伝言ゲームを行いました。ゲームで緊張をほぐすことができました。
 後半は、四日市大学総合政策学部教授の松井真理子先生を招いて、Zoomを使った講演会を行いました。松井先生は、新型コロナ感染症、コロナによる差別、一人ひとりを大切にするためにはどうすればいいのか等について話をされました。
 講演の後、感想をワークシートに記入し、班ごとに講演会で学んだことなどを交流しました。最後に、各班の代表者が班内での意見交流について発表しました。
 新型コロナウイルス感染症に係る差別問題を含め、人権についてしっかり考えることができ、とても有意義な交流会になりました。

〜生徒の感想より〜
・新型コロナウイルスは未知なもので、感染へのおそれ、不安で差別があるけど、誰もがかかる可能性があるので、差別しないようにしていきたいです。
・コロナを過度に怖がるよりは、自分でできる対策をして、周りの人の差別を止めたり、自分ももちろん差別しないことが大切だと思う。
・「だれ一人取り残さない」という目標が良いなと思った。自国だけでなく、他国のことも考え、世界中のみんなが予防できるように考えなければいけないと思った。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 春季休業(〜4月5日)
松阪市立東部中学校
〒515-0128
三重県松阪市魚見町884番地
TEL:0598-28-2425
FAX:0598-28-7784