最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:27 総数:444421 |
「楽しい算数の授業」誌の編集会議編集者は、石塚嘉典、木山麻衣子、大塚友恵さんらである。 「楽しい算数の授業」誌も4月号よりリニューアルし、雰囲気を変え、また内容も変更した。 毎月の授業例も「つまずき」をもとに展開している。岡崎と豊田の算数数学のメンバーで執筆してもらっている。 また、私も連載を始めた。「用語・記号」の指導のポイントである。以下に、目次をあげてみよう。編集代表になってから7年くらいになるが連載は初めてである。その前は本誌に連載したことはあるが、代表の立場なので遠慮してきた。今回は、編集部の提案で書くことになった。頭もリフレッシュして書いている。 特集 これで成功! 算数の授業開き 【総論】 考える子らをめざした授業開きを期待して/坪田 耕三 【学年別実践事例】 [1年]ゲームで楽しく算数開き/松下 洋子 [1年]リズムとパネルで楽しい算数/小松 光恵 [2年]算数の授業で、学び合う学級づくり/大塚 美江 [2年]算数キャラクターで学び方を身につけさせよう!/橋本 順子 [3年]みんなと考えてわかったよ!/古本 温久 [3年]使ってみようよ! 習ったことを!!/坪井 和雄 [4年]学び合う喜びは、子どもたちの言葉でつくる授業から/小口 貴一郎 [4年]答えが出てからはじまる算数/馬場 雅史 [5年]「手立て」を大切にする算数授業/伊藤 祐輝 [5年]学級開きと算数の授業開き/上野 隆司 [6年]学級開きを算数ゲームと算数グッズで/山戸 貴義 [6年]算数の美しさ、不思議さに感動!/下妻 輝美 -------------------------------------------------------------------------------- 【楽しい算数の授業の情報・連載講座】 [新連載!]授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導 【1年】(かずとすうじ)5のまとまりをつくって数えよう/加藤 良彦 【2年】(とけいをよもう)みじかいはりが大切ですよ/石井 慶子 【3年】(時こくと時間)時こくと時間をもとめよう/小山 岳彦 【4年】(わり算の筆算の仕方を考えよう)指を立てよう/鈴木 由里子 【5年】(小数)10倍、100倍した数を考えよう/蜂須賀 渉 【6年】(立体)3つの面が見えるようにかこう/鈴木 賢司 算数が好きになる問題 [1年]おおきいほうが かち!/高橋 長兵 [2年]大きな数の答えをつくろう!/佐藤 えりか [3年]ナイン・キュー博士の暗号ゲーム/石亀 健 [4年]コインの数はいくつかな?/松田 直樹 [5年]レッツ デジマル バトル!/菊池 一章 [6年]何の約数かな?!/佐藤 嘉朗 算数授業奮闘記(83) 「思いこみ」の怖さを改めて実感/伊藤 幹哲 算数教育ホットニュース(85) 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2007)の結果を見て/金本 良通 学力テスト予想問題にチャレンジ(13) 説明のしかた〜必要な説明とは〜/下道 成人 【新連載】 早わかり! 算数の用語・記号(1) 「+」「−」「くらい」/志水 廣 ここがポイント! 新算数科の授業展開(1) 新算数科のポイントと目指す授業改善の視点―なだらかな発展や学び直しのある授業展開の工夫(1)―/高畑 嗣人 キーワードで読み解く これからの算数授業(1) 「算数学習におけるよい習慣」/向山 宣義 数学的モデリングを生かした算数教育(1) 数学的モデリングとは何か/池田 敏和 創造性を高める算数教育(1) 創造性と算数学習/岡本 光司 表2 算数Short Story「フィボナッチのウサギ算」/鈴木 将史 表3 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー「距離・所要時間の読み方・求め方」/東原 正ニ郎 [志水廣の公式ホームページ] |
|