最新更新日:2024/06/20 | |
本日:64
昨日:217 総数:442012 |
物語5 算数教科書の定義・定理(性質)事典ありがたいことです。 「本号の最初に,『言語力を育てる! 算数教科書の定義・定理(性質)事典―教え ることと考えさせることを区別する―』(明治図書)が,ランキング第3位となった ことが紹介されていました。 みなさん,手元に置いていますか。 先日参観した数学の授業で,生徒が立体図形を使って説明をしているとき,「この 底面が…」と言ってから,迷った顔をして「この面が…」と言いかえました。 “上の面”を使って説明をしようとしたのです。 小学校5年生で「角柱や円柱の上下の面を底面,横の面を側面という」と習ってお り,この生徒の説明は“正しい言葉”を使っていたのですが,迷いました。 説明する児童生徒,それを聞く児童生徒が,「算数数学の言葉」で会話ができるよ うな“算数数学の力”を身につけていきたいと思います。 それには,先生が授業でつかう言葉が“正しいもの”でないとなりません。 『算数教科書の定義・定理(性質)事典』は,そのために必須の一冊です。いつも 手元に置き,読みましょう。」 http://www.meijitosho.co.jp/search/?title=%83%8... |
|