最新更新日:2024/05/25 | |
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波長の共鳴その中の2年生のN先生の授業。 何千何百何十何という漢数字を見て、数字カードを並べる算数的活動を拝見した。 これがとても工夫されていて、とても面白い活動であった。 カードを並べるだけでもかなり頭で考えることになる。 abcd という4けたを考えて並べることも案外難しい。特に空位があると難しくなる。だから、わくは4つで、その中に数字カードを並べさせるのである。 さて、N先生は、フラッシュカードを黒板にはって、数字カードを並べさせていた。 3問した。子どもたちはとても理解していた。 そこで私は、介入授業をした。 先生を後退しますと宣言して問題をだした。 千二百四十六 すると、多くの子どもはできていたが、3人ほど、千の位のところで迷っている。ある子は、百以下の位の数字は入れることができたが、千の位に数字が入らないのである。 この答え合わせをして、さて、2問目。 二千三百五 をだした。空位のある数である。次の時間の内容である。 すると、ほとんどの子どもができていた。 みんなが簡単だというので、 わたしは、235とわざとおいてみた。 すると、子どもたちはちがうという。0が必要だという。 そうかあ、0がいるんだと言って、N先生、教えてください。とバトンタッチした。 さて、この続きは、どうなるか。メール通信で。 とにかく面白い授業で、とっさのTTであったが、N先生と私と波長が共鳴した。 [志水廣の公式ホームページ] |
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