最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:444308 |
長野県米沢小学校訪問前回、確認と見届けを授業の中で位置づけることと、助言してきた。 今回の授業は、とても面白い場面があった。 上の写真 10の固まりで見る(数の相対的な見方)での子どもとのやりとりで、良い発言を引き出せたので、思わず笑顔。式の意味の確認をしていた。(新卒1年目の教師) 中の写真 角柱と円柱の最後の確認。円錐をだして、どちらでもない形を見せたところ。これによってより明確になる。この授業では、子どもの見取り図を描く力の素晴らしさを学んだ。 下の写真 おさらいのところにある問題であるが、子どもたちはいろいろな見方をしており、授業が大いに盛り上がった。それは、教師が受容と肯定の精神に満ちていたから。 発想の確認をしていた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|