最新更新日:2024/06/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:441633 |
昭和北小学校訪問2 夢のコラボ第5学年のL字型の体積の授業であった。 子どもに勢いがあった。教師の気合いも十分。 教師と子どもとの格闘は素晴らしかった。 自力解決を全員の子どもができていた。 ヒント包含法と○付け法の成果である。 授業前から私に介入してほしいという。 全体授業だよ。介入していいの? でも、介入の場面がやってきた。 それは、自力解決した直後の場面である。 子ども達に感想をたずねてみた。 「問題を解いてみて、どうだった?」 すると、簡単だという人。これは1人だけ。 その他の人は難しいという。 そして、難しさを聞き出すと、「図から数字を書き出すのが難しい」という。つまり、図から、直方体のたて、横、高さを見つけることが難しいということが判明した。そこで、見つけ方を説明した。 直方体の縦、横、高さの見つけ方である。ポイントは直方体のかどの頂点を見れば分かることである。言い換えると、頂点に縦、横、高さが集まっているのである。 単なる練り上げではつまらない。本当の難所を見つけ、共感・共鳴することである。 森重先生の笑顔が大変素敵であった。 森重学級の子ども達よ、ありがとうございました。 ps 授業の反省会と講演は、授業学級の教室で行った。板書がそのまま残っている。また、その授業の余韻が残っているのがとてもよいからである。 |
|