最新更新日:2024/09/22 | |
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長野県千曲市立埴生小学校訪問授業診断と講演である。 なかなか引き締まった授業が展開されていた。 中でも、金子先生の授業にはびっくりした。 23×34の筆算の導入場面であるが、45分間で見事やりきった。すごい技である。 ○つけ法も意味付け復唱法もあり、志水塾に参加されて学ばれている成果がでていた。 ひとことで言えば、すっきりはっきりした授業でとてもわかりやすい授業であった。 [志水廣の公式ホームページ] 新任教師頑張る全クラス公開と中心授業があった。 写真先生は、下平英理先生。新任教師ではあるが、子どもをつかむ力が抜群で、間の取り方、目の動きなど表情豊かに問いかけていた。 一年生の子どもたちは初発の発問から爆発して追究を始めた。これまた、びっくり。 数表のきまりをよく見つけていた。後藤研究主任が学年主任、井出さんは新任担当教員、それはうまくなる。 周りによい指導者がいると、本当によく育つという典型である。 [志水廣の公式ホームページ] 広島県熊野第四小学校研究会とてもパワフルな授業が展開された。 しかも、いくつかの教室では、○つけ法が取り入れられていた。 45分間に20教室も回るので大変だったが、それぞれの教師や教室の空気を感じ取った。子どもにわかってほしいという願いがベースとなって授業が進められていた。 佃照樹校長先生の包括的・戦略的学校運営により、燃える学校集団になっていると思った。佃校長先生の案内で各教室を参観させていただいたが、校長先生の温かいひとことにビジョンが見えた。 [志水廣の公式ホームページ] 長野県阿智第二小学校訪問みなさん、五月に提案したことをきちんと取り組み、改善されていた。 提案したことは、1時間に教科書の問題で精一杯ではだめ。 もっと練習を入れたい。 問題解決型の授業をしつつ、練習問題も入れて、なおかつ振り返りも書くということを とても時間的に制約のある中で、こなしていた。 そのためには、テンポアップが必要とも話した。 教師と子どもとの一体感のもとで授業が進められていたから、練習問題までいけた。 わかる・できる までの段階に行くには練習問題が必要なのだ。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] |
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