最新更新日:2024/06/20 | |
本日:7
昨日:37 総数:441738 |
名数研で講演18時15分から19時00分まで名古屋の教育会館で講演をした。 約80名の参加であった。 講演の内容は、「算数数学の教科書の活用の仕方」である。 教科書の意図を読み解く力をつけるための教材研究をやった。すこしだけ授業ビデオを流した。 ここで、述べたことは、地道に教科書で教材研究することが王道であるということだ。 教科書の意図をくみ取るにはかなりの力がいる。また、学習指導要領の解説も合わせてよむとよいことも話した。 子どもにわかるように書いており、教師には数理をオブラートに包んでいるからである。 さすが数学教師の集まりだけあって的確に答えていた。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 語彙力研究会 授業研究語彙力を伸ばす研究会である。 メンバーのうち5人が集まった。 堤小学校の先生方も10人は参観された。堤小学校の職員が自主的に参観された。 本日もまた、素晴らしい授業が展開された。 子どもの言語力の確かさには目をみはる。 また、「5等分」と正しく言うことができている。 帯分数の導入の授業であったが、概念形成の難しさを感じた。 仮分数、真分数、帯分数の概念をとらえることは、子どもにとってかなり難しい。 だけど、この授業にはヒントがあった。 この授業は宝物である。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 宮崎教師力セミナーこちらにきてみてびっくり、今日は、WBCだった。 ところが、教師力セミナーで講演。 来る人もえらいが、講演する人もえらい。 講演会場の宮崎大学は、野球場の近くだという。 ざんねん。 しかし、講演会場も熱気むんむん。 楽しく語らうことができた。 今年もやってきましたという感じである。 午後の半日かけて話すのでエネルギーはいったが、充実していた。 [志水廣の公式ホームページ] 愛知県西春日井郡志水小学校訪問イチローが育った豊山町にある学校である。 志水廣が作った学校ではない。この名前に親しみを感じる。 さて、学校訪問して、研究授業があった。中川先生が授業をされた。 23×34の計算の仕方と筆算の仕方の導入の授業であった。 とても、教材の準備がよくて、既習から復習して、本時の自力解決につなげていこうとしていた。 教師と子どもとの間に一体感はあった。 授業の切り替えの瞬間の教師の素早さは見事であった。 特に感動したのは、Aさんに対して授業中に特に目をかけていたことである。机間指導の場、一斉指導の場で、Aさんが自信をもって発表する場面があった。ああ、この先生は愛があるんだなあと痛感した。 学びの多い授業であった。 [志水廣の公式ホームページ] 授業診断授業後に、本時の授業の要点を振り返る。 診断だから、良いところ、良くないところを写真を見せながら振り返る。 そうして、明日への希望をもってもらう。 ベテラン教員になると、授業を見てもらおうというだけで勇気がいる。 この勇気から改善は始まる。 [志水廣の公式ホームページ] 豊田市立末野原中学校訪問目の前に分類カードがあるので、図形の特徴をうまくとらえていた。 数学の言語は厳密で固い表現ではあるが、生徒の言語はとてもわかりやすいことばである。 [志水廣の公式ホームページ] 菜の花の町 田原市車内は菜の花の写真でいっぱい。天井からつり下げられている吊り輪も黄色でまたまたびっくりでした。 菜の花が満開です。 愛知県田原市の市役所のホールで、教務主任・校務主任の集まりがあり講演してきました。田原で講演することは初めてです。 昨年の名古屋での読売教師力セミナーのテーマが若手教師の授業力アップでした。このときの会場に来られていた平井指導主事からのオファーで今回の催しが実現しました。 教務・校務あわせると60名弱の方です。 90分間の話なので、私の若い頃の体験をもとにまた若手育成の経験をもとに話しました。実例も国語の授業でした。 1.素直 2.勉強好き 3.プラス思考の人を育てること、とともに、授業力の公式 {(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)}×(精神エネルギー) にもとづいて話しました。 お世話役の糟谷校長先生、小川校長先生(写真)とも楽しく語らうことができました。ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 志水塾学習会 鹿児島大会in鹿屋のお知らせ急なことですが、鹿児島で志水塾を開くことになりました。 定員は30名です。 記 1.開催日時 平成21年 2月22日(日)12:00〜15:50 2.開催場所 鹿屋市立田崎小学校(鹿屋市川西町7764) 電話番号 0994−42−2390 松永啓太 まで 3.内容 志水メソッドについて−−○つけ法と意味付け復唱法 4.講師 愛知教育大学教授 志水廣 福岡県吉木小学校教諭 大羽沢子 5.参加費 1000円 テキスト代1600円(持っていない方) [志水廣の公式ホームページ] 門司中央小学校 午後 講演会門司中央小学校は、オンリーワン事業をしている。 その一貫として、午後は代表授業と協議会、そして、講演会があった。(写真右) 講演は私が行った。 「思考力・表現力の育成」についてお話した。 波長の共鳴その中の2年生のN先生の授業。 何千何百何十何という漢数字を見て、数字カードを並べる算数的活動を拝見した。 これがとても工夫されていて、とても面白い活動であった。 カードを並べるだけでもかなり頭で考えることになる。 abcd という4けたを考えて並べることも案外難しい。特に空位があると難しくなる。だから、わくは4つで、その中に数字カードを並べさせるのである。 さて、N先生は、フラッシュカードを黒板にはって、数字カードを並べさせていた。 3問した。子どもたちはとても理解していた。 そこで私は、介入授業をした。 先生を後退しますと宣言して問題をだした。 千二百四十六 すると、多くの子どもはできていたが、3人ほど、千の位のところで迷っている。ある子は、百以下の位の数字は入れることができたが、千の位に数字が入らないのである。 この答え合わせをして、さて、2問目。 二千三百五 をだした。空位のある数である。次の時間の内容である。 すると、ほとんどの子どもができていた。 みんなが簡単だというので、 わたしは、235とわざとおいてみた。 すると、子どもたちはちがうという。0が必要だという。 そうかあ、0がいるんだと言って、N先生、教えてください。とバトンタッチした。 さて、この続きは、どうなるか。メール通信で。 とにかく面白い授業で、とっさのTTであったが、N先生と私と波長が共鳴した。 [志水廣の公式ホームページ] 門司中央小学校訪問志水メソッドに継続的に取り組んでいただいている学校である。 こどもの熱中する姿に感動した。 着実に歩んでおられる。 JICAがつれてきたアフリカからの理数教員20名も一日おられ、 授業参観・授業診断・講演を聴かれていて、とても不思議な感覚であった。 彼らの目は、学びの目でとても真剣なまなざしであった。 「志水廣の公式ホームページ」 2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせお急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日 平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 時 9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授 志水 廣 愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら 2008年度 志水塾福岡大会in頴田のお知らせ お急ぎください。 今年も、福岡大会を飯塚市の頴田小学校を会場で行います。 ○つけ法・意味付け復唱法の実技能力を身につけませんか。 福岡県では一年に1回かぎりです。 ・机間指導で○つけをして、子どもの顔が喜ぶのを見たい方 ・練り上げのところで、子どもの発言 を切り返す力を伸ばしたい方 ぜひお越しください。 40名の限定です。 日 平成21年3月1日(日曜日)受付 9時〜 時 9時30分−16時30分 場所 飯塚市立頴田小学校 講師 愛知教育大学教授 志水 廣 愛知県刈谷市依佐美中学校教諭 小林美記代 詳しい、案内・申し込みはこちら <swa:ContentLink type="doc" item="15280">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/15280/240315.doc 締めきりは、2月13日ですが、定員に成り次第、うち切ります。 実技講習なので、多くの人は募集できません。 昨年は申し込みが多くお断りをしました。お早めにどうぞ。 [志水廣の公式ホームページ] 1.14 プレ新任教師も頑張る来年からは小学校の担任ももつことになる。 昨年の途中から、産休の先生の代わりに担任をもった。 この度、算数の授業を参観したが、これがうまいんだなあ。 かけ算九九で12になるかけ算の式を探していたら、3つの式が発表したあと、ストップして、次を予測させた。 こんな技術も使えるのかと。 どこで、こんな技を学んだんだろうか。 驚きました。 [志水廣の公式ホームページ] 長野県千曲市立埴生小学校訪問授業診断と講演である。 なかなか引き締まった授業が展開されていた。 中でも、金子先生の授業にはびっくりした。 23×34の筆算の導入場面であるが、45分間で見事やりきった。すごい技である。 ○つけ法も意味付け復唱法もあり、志水塾に参加されて学ばれている成果がでていた。 ひとことで言えば、すっきりはっきりした授業でとてもわかりやすい授業であった。 [志水廣の公式ホームページ] 新任教師頑張る全クラス公開と中心授業があった。 写真先生は、下平英理先生。新任教師ではあるが、子どもをつかむ力が抜群で、間の取り方、目の動きなど表情豊かに問いかけていた。 一年生の子どもたちは初発の発問から爆発して追究を始めた。これまた、びっくり。 数表のきまりをよく見つけていた。後藤研究主任が学年主任、井出さんは新任担当教員、それはうまくなる。 周りによい指導者がいると、本当によく育つという典型である。 [志水廣の公式ホームページ] 広島県熊野第四小学校研究会とてもパワフルな授業が展開された。 しかも、いくつかの教室では、○つけ法が取り入れられていた。 45分間に20教室も回るので大変だったが、それぞれの教師や教室の空気を感じ取った。子どもにわかってほしいという願いがベースとなって授業が進められていた。 佃照樹校長先生の包括的・戦略的学校運営により、燃える学校集団になっていると思った。佃校長先生の案内で各教室を参観させていただいたが、校長先生の温かいひとことにビジョンが見えた。 [志水廣の公式ホームページ] 長野県阿智第二小学校訪問みなさん、五月に提案したことをきちんと取り組み、改善されていた。 提案したことは、1時間に教科書の問題で精一杯ではだめ。 もっと練習を入れたい。 問題解決型の授業をしつつ、練習問題も入れて、なおかつ振り返りも書くということを とても時間的に制約のある中で、こなしていた。 そのためには、テンポアップが必要とも話した。 教師と子どもとの一体感のもとで授業が進められていたから、練習問題までいけた。 わかる・できる までの段階に行くには練習問題が必要なのだ。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 広島県大竹市立小方小学校より写真のように、CD1枚とDVDが2枚とアドバイスの記録を起こしたプリントが13枚。 CDには、そのアドバイスの記録が入っていた。DVDには授業の映像が入っていた。 もちろん、高田校長先生のご挨拶も入っていた。 N先生は、授業参観とのき私の横にぴったりついて、授業中での感想を次々とメモされていった。 その記録がかなりの数になった。 この記録により、次回からの授業改善の目標がきまってくる。 ぜひとも改善を続けいほしい。 貴重な資料をありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 豊田市立末野原中学校訪問とても味のある授業で、教師のがんばりぶりと、生徒の呼吸が合っていた。 気持ちのよい授業であった。 ○つけ法も温かい声かけができていた。 少人数でありながら、なおかつ個に応じたプリントを作られていた。 この工夫は、授業の中で生きていた。 [志水廣の公式ホームページ] 熱烈歓迎熱烈歓迎である。 期待感にあふれている。授業診断してほしい。 自分の力量アップをした内容いから。 数年前からお願いされていたのだが、やっと実現した。 いやあ驚きました。○つけ法の高度な技を身に付けておられました。 自力解決の○つけ法は難しいのであるが、これができていました。 はやい、正確、元気の3拍子がそろっていた。 どの子も自力解決できることを目指した○つけ法でした。 小方小学校のみなさんありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] |
|