最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:24 総数:444407 |
佐山小学校の特別授業久しぶりの担任だという。 教師の期待と子どもの動きが一致していた。 これだけは理解させたいという思いが板書・教具に現れていた。 ベテラン教師の執念を感じた。 ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] 京都府久御山町佐山小学校訪問志水メソッドを確実にこなしている実践者である。 子どもらしい発言が板書されている。 こういう板書がすきである。 [志水廣の公式ホームページ] 鳥取県鳥取市立稲葉山小学校訪問 示範授業45分間でだせるだけの力を振り絞った。おかげさまで、子ども立つもこれにこたえ、最後はどの子も「わかる」「できる」授業を実現した。 一瞬一瞬にドラマがあった。 あるA児の授業の感想に、「大学の先生に教えてもらってよくわかった」という表現が3回もでてきた。その子はなんと2ページにわたって切々と書いていた。その姿には感動さえ覚えた。 23×30の教材であるが、みかんのアレイ図と倍倍の関係図との結びつきを心がけた授業であった。 今後の公開講座などで紹介したい。 頑張った子どもたちに感謝したい。 [志水廣の公式ホームページ] 教職大学院生の参観授業今年度の課題研究をするMさんは、音楽の専門家。 つまり、音楽の先生に研究アドバイス、授業アドバイスを行います。 Mさんの授業は冒頭からして違いました。ともかく子どもたちが音楽が好きなのです。 また、担任のM先生を好きなのです。たった一言で子どもたちが動きます。 スマイルアゲインをうたったときの声のすなおなトーンに驚きました。 中学校の経験が長く、小学校の経験年数は少ないはずですが、そんなギャップを感じさせない授業でした。 今回、私志水と、同僚の中妻が参観させていただき、授業診断を行いました。4月から7月までは、二週毎に訪問させていただきます。このように、教職大学院では、理論と実践の融合を目指していますので、大学の教員も現場に足を運び学ばせていただきます。 一体感のある授業って気持ちがよいものです。ありがとうございました。 [志水廣の公式ホームページ] |
|