最新更新日:2024/09/22 | |
本日:13
昨日:19 総数:444375 |
福岡県飯塚市立頴田小学校訪問頴田小学校にかかわってかれこれ6年くらいになる。 この間、教員の授業力がアップしてきた。 今回、訪問して若い教師達の伸び方は特に目を見張った。 みなさん、特徴は異なるが、独自に研修を積んで、授業において子ども達を引きつけ感覚は立派なものであった。 二年目、三年目の教師達と比較すれば数段違う。 これも頴田小学校の周り教員の支えがあってこそである。 これからも地道な努力を期待している。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛知県半田市立乙川小学校の研究発表会授業参観、研究発表、そして、私の講演会があった。 佐藤由美研究主任のプレゼンはとてもよくまとまっていた。感心した。 授業参観では、みなさんはりきっていた。子どもとの相互交流で無事のりきっていた。 今回は、鈴木正則先生のアドバイスによって構成されていた。落合康子先生、鈴木由里子先生らの応援も強力であった。 乙川小学校の先生方はよく頑張った。懇親会では、先生方どうしの励まし合いがそこにあった。明日への希望がもてる研究発表会であった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 北九州市立門司中央小学校の研究発表会を訪問。授業参観及びシンポジウムに登壇してきた。 当日の授業は、「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)をお手本にした授業展開がなされていた。 みなさんとてもよく頑張っていた。ほとんどが1学年1学級の学校ではあるかみなさん手を携えて算数授業の文化を引き継いていた。 シンポジウムは、村尾主事のし会の元、前川公一先生、志水 廣の討議であった。 前川先生の提案はとても画期的なものであり、盛り上がった。 このパワーポイントとの資料は、とても良いので前川先生の了承を得たので、「授業力アップわくわくクラブ」の臨時メルマガで配信したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 第9回 志水塾長野大会in岡谷毎年、研修のメニューが進化している。 ○付け法と意味付け復唱法という技能の向上のために、スモールステップの研修がなされている。 スタッフのチームワークとこだわりを感じた。スタッフの力量はかなり高いものである。 これはとても嬉しいことである。 今回の特徴は、更埴市や長野市、信濃大町の方面からも来られていたことである。 県内各地に広がっていた。 愛知からは、落合康子先生と事務の近藤雅子が同行した。 落合先生の模擬授業は素晴らしかった。 すごいの一言である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島県三次市和田小学校研究発表会とても良い研究発表会であった。 5年間の歩みが感じられる授業公開であった。 校長先生と懇談したが、思いの共感があり、とてもうれしく思った。 [志水廣の公式ホームページ] 新宮東小学校訪問とにかくこの学校のエネルギーはかなり高い。 頭の体操と呼ばれる計算練習、また、教師と子どもとの息がぴったり合っている。 レベルの高い授業である。 15学級の授業参観と診断をして、その後、講演をした。 印象的だったのは、ゆさぶりのある授業であった。 ゆさぶりある授業をするたろめには「ずれ」を生かした授業にすることである。 著書「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)を紹介してきた。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5... 講演は、ライブで「角の大きさ」をもとに授業の展開とともに、意味付け復唱法の練習をした。 板書に子どもの言葉が書かれるともっと表現が見える化できるとアドバイスしてきた。 幸運の連続 広島大会同行記 落合康子〜 「広島大会・フォローアップ研修会」 〜 9月3日。巨大な台風雲が日本列島を不気味に包み込みながらゆっくりと北上。どのチャンネルでも、刻々と迫ってくる超大型台風の進路を追っている状況が続いていた。テレビの映像は、黒く荒れ狂う海、牙をむく暴風雨を写しだしている。 徳重先生からは、数日前から何度か連絡をいただいていた。私達、つまり、志水先生と落合の2人は、その日、本部スタッフとして広島入りすることになっていたのだ。・・・ この続きは、下のアドレスへ 幸運の連続 〜 「広島大会・フォローアップ研修会」 〜 9月3日。巨大な台風雲が日本列島を不気味に包み込みながらゆっくりと北上。どのチャンネルでも、刻々と迫ってくる超大型台風の進路を追っている状況が続いていた。テレビの映像は、黒く荒れ狂う海、牙をむく暴風雨を写しだしている。 徳重先生からは、数日前から何度か連絡をいただいていた。私達、つまり、志水先生と落合の2人は、その日、本部スタッフとして広島入りすることになっていたのだ。・・・ この続きは、下のアドレスへ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島県廿日市市友和小学校訪問本日、5日は、廿日市市の友和小学校を訪問した。 松江校長先生とは、長年のお付き合いである。 なかなか訪問できなかったが、この日をとることができた。 とてもラッキーだった。 訪問してびっくり、全員の授業を参観したが、皆さん創意あふれる授業を展開していた。 学ぶべき点が多かった。 一日、みっちりハードスケジュールだった。 そんな中でも介入授業を3カ所も行った。 ほんの短い時間ではあったが、さらに伸ばす手だてを見せてきた。 午後の協議会、講演会では、みなさんとても真剣で私が見つめられていた。 この雰囲気は何ものにもかえられないものであった。 これからの課題も明示してきた。しっかりと学んで楽しく力のつく授業を展開していったほしい。 最後に教頭先生がまとめた。本日の研修会は3つの「え」があった。笑顔、エネルギー、ご縁があった。 確かに、研修会の様子は笑顔があるみなさんエネルギーがわいてきた。明日へ希望がもてる研修会であった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 木曽川西小学校訪問内容は、○付け法の講演と実習である。 一宮市教委との強力なご縁があって、今年度から木曽川西小学校をコンサルティングを開始した。 とてもやる気のある職員集団である。 私の講演中の真摯な態度、実習中の積極的な参加が見られた。 今回の実習は、志水塾のスタッフである酒井先生、長谷川先生、山内先生の3人がかけつけてくださった。 とてもぜいたくな研修講座である。 木村校長先生のもとで、授業改善が確実になされる見通しをもつことができた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛知県一宮市教務・校務主任会「学力向上と授業法研究」と題して話した。 ○付け法、音声計算、意味付け復唱法など、教務主任・校務主任の立場でどのようなことをすればよいかについて話した。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 三重県の桑名市の教育研究所 講座2時間がアッという間にすぎた。 模擬授業を一部取り入れてのライブであった。 100名を越える参加者であった。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 京都府久御山町 カリキュラム作成開始9時すぎより志水が作成にかかわる講話を40分間ほどした。 その後、学年毎に教科書と指導書をもちよって作成し始めた。 ベテランと若手の協同作業である。 かなりの教材研究となる。 これから開始して12月頃にはプランは作成される。 それを1年間かかって検証していくことになる。 楽しみである。 実は、この作業は6年前にも行った。メンバーも入れ替わり新たなスタートである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 平成23年度第49回愛知数学教育研究会 稲沢私は、講演会の講話と分科会の助言をしてきた。 講話は授業力アップについて話してきた。 数学の免許をもつ方々ばかりなので、話題をしぼって話してきた。 ありがたいことです。 分科会では3人の若い先生が発表された。 地道な研究ばかりでとても頼もしく思った。 さて、講演会の冒頭で講師紹介があった。 これが私をドキッとさせてくれた。 「私は 志水先生のメルマガの愛読者です」 と話し始めた。 ううっ と思った。このような紹介はなかなかない。 「むげんだい名前です」という。 夢現大という字です 続けて、ホームページも見ています。 「算数数学の記事から生き方のヒントが載っています。」と。 こういう紹介をしてくれると、本当に嬉しい。 毎日、HPを更新したり、メルマガを発行しているかいがある。 人を喜ばせることを知っている人だと思った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 滋賀県総合教育センター 算数・数学科の研修講座120名の参加であった。 招かれて4年目か5年目になる。 わくわくした講座だった。 講演のパワーポイントは右の配布文書にアップした。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 全国算数・数学研究会(神奈川)大会に参加して「全国算数・数学研究会(神奈川)大会に参加して 8月1日・2日の2日間、神奈川で開催された「全国算数・数学大会」に参加した。 この大会に向けて、「算数の語彙力を伸ばす指導」というテーマで研究を始めたのは2007年3月からである。今年は、語彙力の調査と志水先生の「三角形の分割」の検証授業における進出語彙「2つに分ける」「辺」「頂点」の語彙指導の研究の成果を発表することができた。志水先生は、提案者時代から数えると35年間 続けて参加してみえるのだという。算数・数学の研究を深く追求し続けてみえるその真摯な姿勢、精神エネルギーの高さ、持続する意志の強靭さは驚くばかりである。 今年、志水先生に同行したのは鈴木由里子先生、内地留学生の小田切宏久先生、落合の3人である。志水先生は、1日目は助言者として活躍。2日目の午前中は授業者で、「カードならべ」という3年生の教材で感動的なドラマのある授業をされ、授業後は○付け法のワークショップを精力的に行われた。午後からは、「算数の語彙力を伸ばす指導」の提案者として由里子先生と一緒に発表されるなど超ハードスケジュールを実にパワフルにこなしてみえた。・・・・」 この後は、メールだより「夢現大」にて報告します。 志水 廣の提案授業については、メルマガ「悠愉」9月号で報告します。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 奈良市教育研究所 算数講座演題は、「算数の授業力アップ」であった。 みなさんのりのりで、3時間があっという間にすぎた。 奈良市の算数講座は、4回目くらいになると思う。 毎年、行っているので受講者の幅もひろがっていて、おなじみの方と新規の参加者ともに半々であった。 [志水廣の公式ホームページ] 愛知県千代田小学校訪問「算数的活動」について講演をした。 まじめに熱心に聞いて学んでおられた。 [志水廣の公式ホームページ] 鷲尾パワー爆発1年生の子どもたちにパワーのある授業を展開していた。 とても楽しそうだった。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県岡垣町吉木小学校訪問今回は、全く偶然から起きた訪問であった。 授業にめりはりがあってとてもよかった。 6年生の「比とその利用」の古沢先生の授業を参観したが、見通しの部分で「線分図をかけばいい」という子どもの発言が自然にでたのはには驚いた。その後の、線分図もすらすらと教師の誘導のもとでかけていた。協議会で先生は、第一時に線分図をかくことを入れていたという。見事な作戦勝ちであった。おそれいりました。 大羽先生の授業も久しぶりに見たが、自分らしさがでていた。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県みやこ町豊津小学校訪問それに向けての事前指導であった。 どのクラスもかなりパワーアップした授業が展開された。 N先生は、「志水メソッドは実践した人でないと喜びは分かりません」という。 どの子にも「わかる」「できる」ことを保証する授業でありたいと願っている。 豊津小学校の頑張りぶりに心がいやされた。 [志水廣の公式ホームページ] |
|