最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:19 総数:444379 |
京都東角小学校訪問松本暁世先生が特別授業をされた。 1時間のなかに4問もやらなければならない教材なのに、ぐいぐいとひっぱって最後までたどりついた。 エネルギッシュでとても若い。 授業運営力の高い教師である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 仙台市教育センター土曜講座2年ぶりである。昨年は、大震災のためにお休みとなった。 約60名の方が参加され、2時間ライブの講演をした。 特に意味付け復唱法については詳しく演習も含めて話した。 また、今回、後半の1時間で模擬授業をやった。 実際にどうやって意味付け復唱法を使って子どもを引きつけ、切り返していくかをやってみた。子ども役の6人との真剣勝負である。多様な考えをまとめていく瞬間の技を見てもらった。 受講者の方々は、土曜日に自主的に参加される方でとても意欲的であった。しかも、明るい。私のギャグにも素早い反応を示す。だから、ライブ感がますますでた。 講座のお世話をしてくださった堤先生、我妻先生に感謝します。また、冒頭には所長さんも挨拶され、スーパーティーチャー12人の話をしてくださり、とても嬉しかった。 ありがとうございました。 土曜講座のプレゼンはこちら 10月27日、仙台市教育センターの土曜講座で講演をした。 2年ぶりである。昨年は、大震災のためにお休みとなった。 約60名の方が参加され、2時間ライブの講演をした。 特に意味付け復唱法については詳しく演習も含めて話した。 また、今回、後半の1時間で模擬授業をやった。 実際にどうやって意味付け復唱法を使って子どもを引きつけ、切り返していくかをやってみた。子ども役の6人との真剣勝負である。多様な考えをまとめていく瞬間の技を見てもらった。 受講者の方々は、土曜日に自主的に参加される方でとても意欲的であった。しかも、明るい。私のギャグにも素早い反応を示す。だから、ライブ感がますますでた。 講座のお世話をしてくださった堤先生、我妻先生に感謝します。また、冒頭には所長さんも挨拶され、スーパーティーチャー12人の話をしてくださり、とても嬉しかった。 ありがとうございました。 土曜講座のプレゼンはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島大会4 上手な先生その直後、別の先生が同じ学級を借りて公開授業をされた。 広島大学附属小学校の村上良太先生であった。 計算の工夫を授業された。 授業はとてもお上手で ぐいぐいと子どものみならず、周りの先生方も引き込まれていった。 教材分析もしっかりしている。 とても楽しみな先生である。 志水は、どの子も大切にした授業をモットーとしているが、村上先生も同じお考えをもっていた。 授業の最後で○付け法をやられたので、あれっ?と思っていたら、三次市での志水塾に参加したことがあるそうだ。 大いに期待したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島での全国大会3 大会での出会い行き届いた配慮で、安心して特別授業、また分科会の助言ができました。 ありがとうございました。 また、東京からわざわざかけつけてくれた早渕先生。授業後の感想交流で深く洞察できました。ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島で全国大会2特別公開授業の部で、授業をしてきました。 カレンダーの数表のひみつです。 たくさんのギャラリーが来てくださり、ありがとうございました。感謝しています。 志水塾でおなじみの先生、また、知り合いの方もたくさんいました。心強いものがありました。 なかなか面白く授業ができました。 瞬間の判断力のいる授業で、どの子も分かる授業とはどういうものかを提案してきました。 Zくんの発言は毎回、想定外でこれが最後には有効でした。 最後まで肯定していく授業でした。鍛えられました。 やはり、○付け法って大事だなあと思いました。子どもとの関わりは○つけから始まりますから。また、実態把握もできて、その後の授業の展開が変わりましたから。 「カレンダーの数表のひみつ」のワークシートを公開します。右の配布物からダウンロードできます。ダウンロードのあと、B4に拡大してご利用ください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 国語もキヤッチ&リスポンス教師の流れるような発問に子ども達が答えている。 しかも、子どものつぶやきをきちんと拾いながら進めている。 かなりの教材研究とともに展開する力のある教師だと思った。 一緒に参観されていた指導主事もほめていた。 [志水廣の公式ホームページ] 福井県嶺南教育事務所研修講座小学校14人、中学校数学教師16人、合計30名の参加であった。教育事務所の先生方も数人参加されていた。 9時30分から16時00分まで、みっちりお話してきました。 テーマは「活用力を伸ばす授業」である。 全国学力調査をもとに分析をお話した。 また、志水手作りの問題も披露して算数・数学を楽しんだ。 さらに、活用の問題づくりを演習として行った。 小学校グルーブ、中学校グルーブともにみなさん楽しそうに演習していた。 とても面白い問題ができあがった。 この他、カレンダーの算数を模擬授業した。 途中、音声計算について話したが、中学校の先生方は小浜地区ではかなり実施されていて、音声計算のよさを理解されていた。 松宮研究員をはじめたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。 数年ぶりに福井県小浜市の嶺南教育事務所の研修講座に行ってきました。 小学校14人、中学校数学教師16人、合計30名の参加であった。教育事務所の先生方も数人参加されていた。 9時30分から16時00分まで、みっちりお話してきました。 テーマは「活用力を伸ばす授業」である。 全国学力調査をもとに分析をお話した。 また、志水手作りの問題も披露して算数・数学を楽しんだ。 さらに、活用の問題づくりを演習として行った。 小学校グルーブ、中学校グルーブともにみなさん楽しそうに演習していた。 とても面白い問題ができあがった。 この他、カレンダーの算数を模擬授業した。 途中、音声計算について話したが、中学校の先生方は小浜地区ではかなり実施されていて、音声計算のよさを理解されていた。 松宮研究員をはじめたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 北九州市立門司中央小学校の研究発表会3つの公開授業と研究発表、そして、私の示範授業と講話があった。 午後日程の中に密度の濃い内容であった。 2年の授業では、かけ算のきまりを見つけようという教師と子どもの姿があった。 3年のあまりのあるわり算では、同じ考えはとごかと質問したところ、子どもは、12このブロックを囲んだ。これは、あまりのあるわり算が、割り切れる数とあまりの合成であることを示している。このことを教師は逃さなかった。ひときわ声のボリュームが上がった。 6年の反比例の授業では、事象の図示化が素晴らしかった。また、○付け法はとても速く的確であった。 中央小学校は、基本的な授業スタイルは確立できているから、今後、守破離の「破る」段階へと目指してほしい。志水も手伝っていきたい。 研究発表会の最後に、佐方校長のもと校歌を職員が合唱したのにはびっくりした。あれは良かった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|