最新更新日:2024/09/18 | |
本日:16
昨日:26 総数:444296 |
天城会館で全体研修会午前中は、研究主任の方に授業研修会の持ち方について講話した。 午後は、市全体の子ども園、小学校、中学校の教員を対象とした研修会で講演した。約200名の参加であった。 志水の講演では、思考力・判断力・表現力の育成について模擬授業などを交えて講演した。その後は、トークセッションの形でシンポジウムを実施した。 とても楽しく二つのことができた。 ありがとうございました。 気付きの多い研修会であった。 写真上 午後 講演の中での模擬授業 写真中 午後 トークセッション 写真下 午前 研究主任のための会 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 田原市で講演そこで、講演した。 会場は60名で満杯だった。 みなさん、とても明るく楽しく聴いてくださった。 そういうお顔を見ることができて幸せである。 私も快調に話した。 終わってからも校長先生らと、授業論を語り合った。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] オール筑波 算数フェスティバル1000名入る講堂はほぼ満員であったる 私は、14日の午前の授業に対するコメンテーターという役割であった。 後輩の若手教員が授業に挑戦する姿を参観し、熱い気持ちになった。 そこでは、授業で教師と子どもたちが格闘する姿が見られた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 長野県米沢小学校訪問2米沢小学校では午後は、林教頭先生に授業をお願いして、その授業をもとに志水が解説することとした。 子どもの発想の引き出し方、机間指導などについて学ぶことが多かった。 実際の授業では、途中、志水もT2としてサポートした。 言わせたいことを子どもから引き出すことができた。 ビデオによる授業分析もとても面白い試みである。 授業者との対話、参観者との対話を通して、授業づくりを学ぶことができた。 ありがとうございました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 志水塾長野学習会in岡谷当日は15名の参加であった。 テーマは音声計算練習法についてだった。 実践報告を小田切先生、後藤先生がおこなった。 井出先生は、数と計算の分析をされていた。 このときの事例で、 2−1,5−1、9−1のなかで、5−1や9−1の答えが遅い子どもがいることを報告された。補加法としての考え方をしている。 例えば、950円の買い物をしたら、おつりをはらうときは、960,970,980,990、1000と出していく方法である。外国人はこの方法を使っているときく。 最後に、志水が1時間、音声計算の理論と効果的な方法について述べた。 会に初めて参加された方で、早速、実践しますと言ってくださったのがとても嬉しかった。 長野県富士見町で志水塾東日本大会をします。志水メソッドに関心のある方はどうぞおこしください。 案内はこちら。 7月7日 諏訪市で志水塾長野学習会を開いた。 当日は15名の参加であった。 テーマは音声計算練習法についてだった。 実践報告を小田切先生、後藤先生がおこなった。 井出先生は、数と計算の分析をされていた。 このときの事例で、 2−1,5−1、9−1のなかで、5−1や9−1の答えが遅い子どもがいることを報告された。補加法としての考え方をしている。 例えば、950円の買い物をしたら、おつりをはらうときは、960,970,980,990、1000と出していく方法である。外国人はこの方法を使っているときく。 最後に、志水が1時間、音声計算の理論と効果的な方法について述べた。 会に初めて参加された方で、早速、実践しますと言ってくださったのがとても嬉しかった。 長野県富士見町で志水塾東日本大会をします。志水メソッドに関心のある方はどうぞおこしください。 案内はこちら。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 長野県茅野市立米沢小学校より板書がとても分かりやすかったので紹介します。 上は、音楽の授業。 中は、2年生の数の直線の授業。 下は、数詞の読み方です。 参考にしてください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|