最新更新日:2024/09/22 | |
本日:3
昨日:15 総数:444346 |
授業参観変わり方の授業ですが、子ども達と教師とのイキはぴったりでした。また、途中、わからなかった時は、隣の子に自然に質問していました。これは、アクティブ・ラーニングの1つの姿だと思いました。 さて、授業が終わって。サプライズ。 私の誕生日をお祝いしてくれました。 とても嬉しかったです。 札幌学習会の受講者の感想Oさんより <「今日の授業で,早速「子どもに復唱させる」を取り入れました。 「自分がわかったかわかっていないかはいいから,〜君が言っていたことを言ってごらん。」 と言っても,言えない子もいました。 今まで「聞いているように見えたけど,実は聞いていなかった」子を見落としていたかもしれない ということに気付きました。 それと,これを繰り返していくことによって「他の人の話を聞かないといけない!」と子どもが感じるようになるだろうな とも思いました。> Kさんより <「志水先生のわかる・できるを大切にされたお話。自分にとって、今までとは違った考え、授業觀に変化していくきっかけになりそうです。 また札幌へ来る機会がありましたら、よろしくお願いします。」> |
|