![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:41 総数:442093 |
訪問者![]() ![]() 19時に大高北小学校のT先生が来られた。 現職教育の相談である。 とても有益であった。 学部のOB生なので気楽に語ることができた。 下甑島のA小学校を訪問しました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生・4年生の複式授業でした。 3年生はわり算について、4年生は角の大きさについて授業していました。 子ども達のエネルギーのぶつかり合いはすばらしいものがありました。 いい授業というのは、アクティブラーニング(主体的・対話的および深い学び)があります。また、子ども達の討議はクリティカルシンキングそのものでした。 下の写真は、子ども達がああでもないこうでもないと議論しているのです。算数を創る楽しさを知っていました。そんななかでも、授業中にこどもたちが「なるほど・・・」というのにはびっくりしました。意味づけ復唱法で鍛えているおかげです。 複式授業の素晴らしさを感じました。 ありがとうございました。 知立西小学校からの来客![]() ![]() 5月15日の研究授業のための指導案審議を行いました。 5年の体積、6年の面積について審議しました。 関心したのは、意味づけ復唱法のコア図を書いてきたことです。 この図化によって切り返しの構図が見えてきました。 学び合いが研究テーマですので、その線にそって審議しました。 |
|