最新更新日:2024/09/25 | |
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本日も知立西小学校を訪問本日は、国語の模擬授業でした。 3年の「ライオンとサーカス」、2年の「お話づくり」の2本を模擬授業をしました。 今日もパワー溢れる教員集団で活発な建設的な意見が飛び交いました。 コーディネーターとして身の引き締まる感覚がありました。 そのおかげで、とても有益な気づきがたくさんありました。 本番の研究発表会が楽しみです。 愛知県西春日井地区算数数学サークル懇親会数学のことを語り合いました。 写真は、最新刊の本を抽選で当たった先生です。 運がいいので、しっかり学んでいただきます。 知立西小学校で模擬授業の指導模擬授業の準備は万端でした。 先生がたの高い意識で授業内容が深まりました。 楽しみです。 本日は、算数が2本。明日は、国語が2本です。 愛知県一宮市立富士小学校訪問夏季研修会で、講演とミニ指導案の演習をしました。 3時間の研修会でしたが、協働的対話的で深い学びができました。 ありがとうございました。 大分県別府京都からも中村先生も合流してわいわいがやがやと楽しい旅行でした。 数年前に湯布院に行きましたがそれ以来のことです。 別府は良いところだと認識しました。心地良い疲れです。さあ、今日から夏季の後半を頑張ります。 知立南小学校9月の学校に向けての6年と1年の算数の教材研究でした。 いろいろと審議するなか、よいアイデアがでるものです。 ありがとうございました。 豊田市立矢並小学校訪問現職教育です。 内容1 講話 算数授業のユニバーサルデザイン 矢並小学校ver。 内容2 意味づけ復唱法のコア図の書き方 演習 みなさんとても熱心で踏み込んで話すことができました。 熊谷めぐみ校長先生と初めてお会いしましたが、「愛」と「心」を大切にするということ で大いに盛り上がりました。とても温かい気分にさせていただきました。 職員の皆さんが、事前に日高久視教務主任が資料「志水 廣先生に学ぶ会」を作ってくだ さり、私のことを予習していました。 また、第二部では、職員の皆さんは、コア図を事前に作成されていましたので、教材研究 もスムーズでした。すごいことです。 ありがとうございました。 日本食育協会から食育のことで話しが盛り上がりました。 豊田雅樹先生が来室豊田先生は、愛知教育大学の私の研究室のゼミ生でした。 豊橋市の教員でしたが、縁あって現在、奈良女子大学附属小学校でお世話になっています。 現在の状況を報告しにきてくれました。 とても内容の濃い話ばかりでした。 ありがとうございました。 愛知県刈谷市立双葉小学校訪問今回は、模擬授業です。 5本の模擬授業をしました。 教材の準備はかなりできていました。 問題提示、しかけ、やりとりなどについて実技とともに協議をしました。 4年生の目の指導ではユニボくんを使っていました。これは有効です。 学びの前進ですね。 特別支援教育について9月16日の午後には愛知教育大学で第2回のユニバーサルデザインの学習会を開きます。 奥田先生にも発表していただきます。 一歩ずつ見えてきます。 平成29年度 小牧市教職員夏季研修講座約60名の方が参加され、算数の思考力について考えていただきました。 思考と考えるが重複しています。(笑) 今回は新ネタも作り臨みました。 とても楽しく元気よく話すことができました。 ありがとうございました。 パワーポイント資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... その他の補足資料 「どの子もできる10分間プリント」 教師用 コピーフリー http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 「どの子もできる10分間プリント」 児童用 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 人材育成の研究会名前を価値付け研究会といいます。 現職教育、算数教育、授業改善など広い分野で審議しています。 三河教育研究会算数数学部会 桜井進先生午前は研究発表を2本聞きました。 メモがいっぱいになりました。 午後はサイエンスナビゲーターの桜井進先生の講演でした。 圧巻でした。数学のロマンを映像と共に熱く語ってくれました。 ありがとうございました。 懇親会では偶然にも臨席になり、お話させていただきました。 懇談させていただく桜井先生は、とても温かい性格でした。 重ねて感謝申し上げます。 写真もお願いしました。 私も数学教育を熱く語りたいと思いました。 桜井進先生のHPはこちら http://www.ssfactory.net/home.html 三重県津市立高野尾小学校を訪問 ビックリ2ビックリ2について報告します。 前回の講話の最後にお願いをした2つ目のことです。 3年重さのミニ指導案を提示しました。これについては3分間ほどの説明でした。 その見本をみて皆さん自分の学年の教科書をもとに教材研究してもらったのです。 本日は、実際に全学年分のミニ指導案が登場していました。 これがびっくり2です。 というのは、ミニ指導案の書き方について殆ど説明らしいものがなかったにもかかわらず類推して書かれていたのです。 算数の教科書を深く読み込んでいました。 それらを全て印刷して、発表してもらって、それらに対して私がコメントしていきました。 すると、さらに深い気づきがありました。 写真は発表の場面です。実際には、ミニ指導案は全員分印刷されていました。その印刷した指導案と、黒板での教科書の拡大図とを対応させて教材研究しました。 私の方からも教科書研究の視点を解説させていただきました。 みなさんの感想として教科書を改めて読み込むことの大事さを述べておられました。 ありがとうございました。 本日は、一般的な講演ではなくて、前回授業を参観させていただいたので、高野尾小学校だけのためのアドバイスができました。とてもありがたいことだと思いました。 昨日の丹陽小学校、本日の高野尾小学校ともに雰囲気の良い現職教育ができました。 三重県津市立高野尾小学校を訪問 ビックリ1高野尾小学校は、今年度ユニバーサルデザインの研究指定を受けて取り組み始めました。 7月13日に第一回目の学校訪問をしました。そのときの様子はこのHPで紹介したとおりです。 13日の講話の最後に2つのことをお願いしました。 その1 「算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編」(明治図書)を読んでおくこと。 その2 次回は教材研究としてミニ指導案を書いてくること。 この2つのことをきっちりできていました。これはびっくりです。 全員の教員が購入し、読んでいたのです。わずか18日しかないのに、書籍を注文して読んでいたのです。これには、びっくりでした。 (信じられないことですが、一部の顧問学校では、やんわりお願いしても読んでいない教員もいます。) ですから、本日の講演はその続きをさせていただきました。 丹陽小学校訪問今回の訪問では、深いまなびについての指導と共に、算数科以外でのミニ指導案の書き方について理論と演習を行った。 具体的には社会科の教材で日清戦争・日露戦争の場面を取り上げてミニ指導案を書くことを行った。 算数科と社会科の違いは、社会科では本文は全て教えることである。こういう基盤となる知識の中で何を考えさせるのか、調べさせるのかを吟味することが大事だと分かった。 幸いにも社会科の専門の松本先生がいたので彼にミニ指導案を作ってもらってお手本を示すことができた。ありがとうございました。 私にとっても社会科で教材研究を行うのは久しぶりなのでとても面白かった。 明治図書で2年ぶりにお会いしました。 現在、制作中の単行本の打ち合わせのためです。 原稿と向き合いながら詰めを行いました。 また、新しい企画についても相談しました。 木山さんとは算数の雑誌の編集で6年ぐらい一緒に仕事をさせていただきました。 その後、「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)などの単行本を作っていただきました。 お会いする毎に木山麻衣子さんの肩書きが変わっていました。 しかし、柔らかい雰囲気はそのままです。 素晴らしいですね。 志水 廣わくわくセミナー東日本(東京) 2上の写真は、1日の振り返りをまとめた参加者の声です。 中と下の写真は、教材研究の部です。 志水 廣わくわくセミナー東日本(東京)今回のセミナーのテーマは「深い学び」です。 私の講演と実践演習の二部構成でした。 私の講演ははこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 実践演習は、教科書にある教材について「深い学び」をテーマに教材研究して、実際に模擬授業まで取り組みました。 ファシリテーターと参加者の意識の高さのおかげで深い学びができました。 |
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