最新更新日:2024/09/22 | |
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愛知県みよし市立緑丘小学校 反省会みなさんと、じっくり語り合うことができました。 ありがとうございました。 愛知県みよし市立緑丘小学校新卒4年目の教師が2年の授業をしました。 授業を進めるテンポがよくて、安心感がありなおかつゆるまない授業が展開されていました。 特に机間指導の○付け法がお上手でとても早く回り、一人一人に的確な声かけがなされていました。3分間の○付け法で授業の空気が緩まないのは本物の証拠です。 だからこそ、その後の発表場面になっても教師の発問に対して真剣に答える子どもがいました。 三角形・四角形・どちらでもない理由はとても豊かな表現が生まれていました。 はしが途切れた三角形もどきに対して、「頂点が1つ足りない」という理由はなるほどと思いました。 最後は、三角形・四角形の作図をしました。しかけ2に当たります。子ども達の独特の作図にびっくりさせられました。友だち同士の交流が盛り上がりました。 愛知県豊田学習会毎月、落合康子先生がお世話役をして学習会を開いています。 1年に1回、志水が講演させていただいております。 20名近くの先生が集まり熱心に学んでおられました。 昨日は、5年の割合の指導について示範授業のビデオを解説しました。 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水先生を囲でお話会志水廣先生を囲んでお話会が開かれました。 集まった21名の方は、熱心に話を聞かれました。 気づきの多い会となりました。 旅行と研修が混じった不思議な出会いでした。 講演レジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ps 気づきはよいことをもたらしました。 緑丘小学校訪問26年生の授業がとても素晴らしかった。 一見すると、教師が引っ張っているように見えるが、机間指導をしっかりして子どもの考えを吸い出している。机間指導と子どもとの一体化がなされていた。 練り上げのときに授業がだれない。 きめ細やかな発問がなされているので、子どもの考えが板書されていく。どの考えも表現は異なるが共通性を見いだしていた。これこそ、新学習指導要領の目指す統合的な見方である。 最後には、組み合わせの個数を求めるのに、4+3+2+1という式が登場し、さらに、100だと どうなねかというしかけ2の場面まで到達していた。 この日、5年生の授業も参観したが、一体感はこちらもあった。だから、授業は楽しい。 ほのぼのとした授業を見せていただいた。ありがとうございました。 ひまわりクッキング巻き寿司をまきました。くるりと回転技です。 美味しいです。 平成29年度愛知教育大学数学教室同窓会そこで、石戸谷公直名誉教授と志水 廣名誉教授の退職のお祝いをしていただきました。 ありがとうございました。感謝いたします。 その際の挨拶を付け足して述べます。 1992年に筑波大学附属小学校から愛知教育大学数学教室に助教授として赴任いたしました。当時としては珍しい大学の人事で現場上がりの大学人となりました。柴田録治教授のご縁で来ることができました。25年間愛知教育大学にお世話になりました。はじめの16年間は数学教室・数学教育講座に所属して数学の教員養成にかかわりました。残り9年間は教職大学院の立ち上げから軌道にのるまで体制づくりと大学院生(直進及び現職教員)の指導にあたりました。 とりわけ同窓会の皆様には、2003年の全国算数・数学教育研究(愛知)大会において実行委員長を務めさせていただき本当に光栄でした。尾張・名古屋・三河の3地区と高等学校・大学の教員が全国大会のために結集して大会を盛り上げていかれるのを目の当たりにして愛知県の数学教育の人材の豊富さに感嘆いたしました。 ここで、皆様に挨拶するのは最後になりますので少しだけ自慢します。 25年間に参観した授業が6000人にのぼります。北は北海道から南は沖縄県与那国島まで出張しました。本当にさまざまな授業がありました。知的な財産となっております。また、著書(単行本・DVD)の数は125本にのぼります。40歳で大学に着任したときは4冊でしたから、その後の25年間がいかにハイペースで作成できたかがわかります。特に著書については、愛知県の地区の皆様にお世話になりました。一宮、知多、豊田、岡崎、豊川、豊橋、この他愛知県の先生方と一緒に単行本を作成できたことは懐かしい思い出です。とりわけ、50代には○付け法・意味づけ復唱法を中心として教師塾を開催できました。60代は授業力アップわくわくクラブで活動してまいります。 3月に再雇用を終え大学を退職して、現在は大学の近くに授業力アップわくわくクラブの事務所を構えて毎日、出勤して仕事をしております。おかげさまで退職してからも各地に出かけております。 授業力アップわくわくクラブの趣旨をここで述べさせてください。 1 授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。 2 授業をわくわくしたものにします。 3 わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。 4 授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。 5 地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。 この5つのクレドをもとに、今後の人生行路を歩んでいきたいと存じます。 今後ともよろしくお願いします。 愛知教育大学名誉教授 志水 廣 高等学校の先生に講演テーマは「教師としてのあり方」でした。 人間論・教育論について話しました。 学校について校長室で古井成之校長先生と面談した際、いきなり志水先生をお見かけしましたと話されます。なんと、4年前に名古屋のルーセントタワーで「教育と笑いの会」があったときに「ひろしです」を観劇されたそうです。こんなところでご縁があるとは思っておりませんでした。 校長先生は落語が大好きとかで「教育と笑いの会」に行かれたそうです。 とても話が弾みました。 おかげさまで、研修会では楽しく話すことができました。 ありがとうございました。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 長野県岡谷市立岡谷田中小学校を訪問6人の先生の授業診断と講演をしました。 校長先生は、井出誠一先生です。 とてものびのびとした子どもが育っています。数理を探究のにふさわしい発言が子どもから次々とでてきます。驚きました。その原因は、教員集団の地熱だと思いました。 午後の講話も楽しそうに学ばれました。 ありがとうございました。 授業力アップわくわくクラブ長野大会in岡谷長野大会は毎回課題をもって進化しています。 今回は、主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりがテーマで、これらのついて、講演、講座と演習が組み合わされていました。 とてもアットホームな空間で研修できました。 新たなる第一歩だと思いました。 第7回教育と笑いの会とても楽しい会でした。 玉置先生の企画力には脱帽いたします。 ありがとうございました。 今年は「ひろしです」1本で演示ました。 板についてきたようです。 第7回教育と笑いの会2本当に感謝いたします。 ファンの目の前でやれる幸せを感じています。 長野県木曽地区算数数学研究大会昨日、11月30日(木)に長野県木曽郡上松中学校と公民館において、研究大会がありました。 木曽郡地区とのお付き合いは20数年にわたります。 今回も講演と示範授業をしました。 午前は、上松中学校のK先生が授業公開をされました。 円周角の定理の応用の問題を扱っていました。中学校3年生はとても頑張って数学に打ち込んでいました。 中学校の数学の教科書を調べましたが、上の写真の問題がありませんでした。 つまりオリジナルです。 とても簡単な構造の問題ですが、生徒は苦労して解いていました。 つまり、解決の喜びが味わえる問題でした。 こういう問題を授業で扱ったことに感心しました。 志水は、5年生を対象に「順々に調べて」の授業しました。とても明るい学級でやりやすかったです。楽しく数理を対話的に創ることができたことに感謝します。 木曽郡の先生方、中信地区の先生方、ありがとうございました。 講演のレジュメ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
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