最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:27 総数:444431 |
愛知県岡崎市立井田小学校を訪問井田小学校より「ユニバーサルデザインの授業」について指導依頼があったため、訪問しました。 井田小学校の実態に合わせたアドバイスをするために授業参観を希望したところ、快く2人の授業が公開されました。 とても明るい教師と子ども達です。 考える力も十分にあると思います。 授業はとても工夫されていました。 授業参観後、お二人の先生にはアドバイスさせていただきました。 その後、全体会があり、講演しました。 話した内容は、現在、志水が考えているバージョンのユニバーサルデザインです。 とても活気のある職員集団でした。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 日本数学検定協会検定者の人数も毎年増加しており、順調に事業が遂行されているとのことでした。 算数・数学好きが増えていることにうれしくなりました。 愛知県豊川市立八南小学校を訪問研究授業がありましたので、その授業参観と協議会で助言をしました。 授業者は6年目の教師。とても温かい雰囲気のもとで子ども達がのびのびと問題解決に取り組んでいたのが印象的でした。 教材研究で私の事務所に来られましたので、みっちり教科書の意図を話ました。その成果もあって、授業の板書やワークシートは子どもたちにとってとても分かりやすいものとなっていました。 また、職員の協議会では、活発な議論が展開されて、いい学校だなあと感じました。 教頭の安藤孝枝先生とのご縁は10年に及びます。安藤先生が長野県の岡谷小学校を訪問したときに愛知県の志水を紹介されたそうです。それ以来、私のセミナーには市教委の時代にも参加され続けてこられました。市教委主催の講演会、研修講座にも呼ばれることとなりました。ご縁が繋がることはとても不思議なことです。 長野県下伊那算数数学教育研究会 215年ぶりに下伊那の地区に呼ばれました。 算数数学の教師達の気持ちの熱さを感じました。 岩瀬晴雄先生が会長なので私に声がかかりました。岩瀬先生の授業を参観したのが15年以上前です。あのときの授業はとてもインパクトがありました。今回も緻密な企画は岩瀬先生の指示だと思いました。 小平先生とは伊那地区での出会い、高島校長先生とは箕輪中学校での出会いでした。 懇親会で高島先生が「○付け法はとても役立ちます。授業が変わりました。」とお礼の言葉をいただきました。 示範授業 福岡県福智町市場小学校で4年 単元「1億をこえる数」で「2億5千万はどんな数ですか」という問題を授業しました。 およそ研究授業にはふさわしくない問題ですが、45分間子ども達ととても楽しく授業できました。 教科書の問題もやりようによっては面白いです。 なぜ、この場面を選んだかというと、過去にこの場面の授業を参観したことがありましたがなかなかうまくいかなかったのです。今回、市場小学校を訪問することになり、挑戦してみたかったからです。 子ども達はよく頑張りました。はきはきしたいいクラスでした。ありがとうございました。 詳しい報告はメールブックで報告します。 福岡県福智町立市場小学校を訪問 2市場小学校の現状を把握しましたので、改善できるための方針をたてました。 一歩ずつできることから始めていくことです。やる気のある職員集団ですので希望が見えてきました。 福岡県福智町立市場小学校を訪問 14人の先生の授業参観・診断と志水の示範授業、そして講話でした。 先生方の頑張る様子が印象的でした。 ユニバーサルデザインの観点から学力アップの作戦を立てました。 校長通信A4で1ページのものですが、先生方に勇気づける内容でした。 そのなかには、志水メソッドのまとめも5回にわたって書かれていました。 勉強好きな校長先生のもとには勉強粋な教職員が生まれます。 なお、今年度は教職員が作る通信も始まりました。ワンポイントアドバイスがとても役立ちます。これこそ協働性です。 福岡県福智町立金田小学校訪問 2ベテランの先制の授業には味があります。 わかりやすいというのは子どもにとって一番です。 福岡県福智町立金田小学校訪問 12校時3校時で4人の先生が授業公開をされました。 4校時に4人の方の授業について授業診断を行いました。 午後の5校時は、その他の先生方全員が授業公開をされました。 皆さんとても熱心に授業に取り組んでいることがわかりました。 不登校や遅刻もかなり減少したと聞きました。 午後の講演会では、意味付け復唱法の実技演習を行いました。4月末のフォローアップ研修会の資料をもとに研修できました。とても段取りがよく楽しくできました。 |
|