最新更新日:2024/09/22 | |
本日:4
昨日:15 総数:444347 |
フォローアップ研修会79名もの参加者がありました。 今回の大会のテーマは、「子どもの言葉で授業をつくる」です。 理論と演習を短いの時間のなかでうまくやることができました。 スタッフの皆様に感謝いたします。 また、顧問学校の皆様にもお礼数学申し上げます。 講演のプレゼンはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 4月の談話会本日のテーマは、「わくわく」することです。 ・なぜ、授業力アップわくわくクラブの「わくわく」と名付けたのか。 ・人生における「わくわく」とは何か。 ・教師ライフにおける「わくわく」とは何か。 ・授業ライフにおける「わくわく」とは何か。 ・脳と「わくわく」の関係 などについて、講話とみなさんの考えとの協議で盛り上がりました。 とても学びが大きかったです。 一宮市教委訪問現職教育とのかかわり方について、その心構えと実際の手立てについてお話しました。 6000人の授業診断の経験から、指導主事の立場と現場との接点をいかにして接すればよいかについて、事例を挙げながら話しました。 とても熱心に聴いてくれました。ありがとうございました。 楽しく明るく指導してくれることでしょう。 愛知県一宮市立富士小学校の先生が来室今年度も研究指導をするため、指導の概略と日程の打ち合わせをしました。 昨年度は、教材研究の方法としてミニ指導案に取り組みました。それをもとに、前進して いくことを確認しました。わくわくするような楽しい授業をめざして指導していきたいと考えております。 鈴木正則先生、来室鈴木先生は、志水塾を長年にわたって支えてくれた人である。 このたび、至学館大学の教授として赴任したのでご挨拶に来られた。 新しい職場は教員養成の立場となる。現場の経験を生かして頑張ってほしい。 一宮市教委との懇談平成30年度の一宮市市教委の具体的な行動指針について協議しました。 一宮市の教育にかかわって、20年近くになるので、意見を述べました。 10年後の方向、5年後の方向、そして今何をなすべきかについて話し合いました。 具現化のために私もサポートしていきます。 第4回ユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学午後の3時間でしたが、とても内容の濃いものとなりました。 奥田正継先生は、通常学級におめる4月のスタートはどうすればよいかについて、学級集団の理論にもとづき実践の上でのポイントを話されました。とても分かりやすく、すぐに役立てる話でした。ありがとうございました。 志水は、一問一答からの脱却について話しました。詳しく演習も入れてできました。 「目から鱗でした」という声があがりました。 ありがたいことです。 志水廣の講演の内容はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 知人と会う長野県の前教諭の宮木規先生にあってきました。 昨年の研究会でお会いできず、残念だったので近況報告をしてきました。 宮木先生は、木曽郡の算数数学同好会の一番弟子です。 鋭い数学授業論はとても勉強になる。 久しぶりに宮木トークを聞いて楽しかったです。 数字カルタ本日、事務所に来られてやっとできました。 数字と数詞と絵を連結させるカルタです。 小1のスタートカリキュラムで必要だと思うから開発しています。 これから試行していきます。 志水廣関係の学校訪問、講演、事務所来室など |
|