最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:27 総数:444422 |
三重県津市教育委員会夏季研修講座市内から38名の先生方が集まりました。(当初、演習を行うので定員を20名にしておいたが定員以上の申し込みがあり38名となりました) とても熱心に聴き、演習に参加していました。 内容は、教科書を使って教材研究をする方法を身につけるということです。特に、ミニ学習指導案を書き方を理解し、実際に書いてみるという演習をしました。 今回のご縁は、津市の高野尾小学校の指導に昨年度から入っており、その際にミニ学習指導案を書きました。この様子を市教委の主事が参観されていて、ぜひとも市内の先生方に紹介してほしいということで実現しました。 講演していてとても楽しかったです。 ありがとうございました。 講演のプレゼンはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ps びっくりしたこととして、休憩時間で廊下で声をかけられました。ある先生から、突然「きみまろ」が好きですと言われました。そうです。その方は、教育と笑いの会に参加したことがあるそうです。今年も12月に教育と笑いの会に出演します。全く異なるキャラの志水廣の出現です。とても嬉しかったです。 「数検」技能検定 グランプリ表彰式典第26回実用数学技能検定「数検」グランプリ式典 と 「数検」30総説30周年記念感謝祭が行われ、 評議員なので、この会に参加してきました。 今回の表彰式で特色としては、文部科学大臣賞7人(1級から5級まで)は、中学生または小学生でした。 1級の問題は大学生でも難易度が高い問題ですが、中学3年生が合格することはすごいことです。その学生は1級を何度も受けて合格しているそうです。1級取れば終わりということではなくて、毎回面白い問題が出るので楽しみと発言していました。 この他、個人部門で会長賞、金賞、団体賞、学校に与える賞などがありました。 表彰式典は約1時間かかりました。 第二部として、30周年の記念感謝祭がありました。(続く) 一宮市学校教育推進会議29年度の方針とともに、現在の施行状況について報告があり、審議いたしました。 この会の構成メンバーは幅広い層で成り立ち、大学教授から現場の校長代表、PTA代表、母親代表、成人代表、カウンセラーなどの方々が委員となって自由闊達に議論しています。 教育委員会は、中野教育長をはじめ多くの指導主事で構成されています。 この会は平成6年から始まり、それ以来ずうっと参加しております。現在、志水は議長としてとりまとめをしております。 一宮市の子ども達が自立に向けて学校教育の望ましいあり方の施策を提言していきます。 オール筑波サマーフェスティバル14日は盛山先生の「わり算」の授業を参観しました。教材開発の面白さを学びました。 15日は、細水先生が「ひき算のきまり」の授業をされました。この教材はとても面白く、まだまだ開発の余地があります。この授業のシンポジストとして登壇しました。 午後は、田中先生の授業を参観しました。問題提示のしかけのうまさに圧倒されました。実にうまいしかけでした。オノマトペで表現しますと、 ドカーン、ドン、ドン、ドーン といった感覚で図形を提示しました。このしかけで子ども達が動きだしたのです。これには参りました。 筑波大学附属小学校で勤めていたのは今から26年前です。でも、招いてくださることに感謝いたします。 豊田学習会
本日の夜、豊田で学習会が開かれました。
20名の方が参加されました。 そこで、講演をしました。 タイトルは一問一答からの脱却です。 みなさんとても意欲的に参加されました。 おかげてゆったりと話し演習もできました。 落合先生、中根先生、この会の運営、ありがとうございました。 プレゼ ンhttp://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一宮市学校教育推進委員委嘱きめ細かく詰めることができました。 その際、推進委員会の委員として委嘱状をいただきました。 ありがとうございました。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問本日は、理科の授業を2本、社会科の授業を2本参観しました。 理科の面白さを感じることができました。花粉が柱頭についた瞬間からの動きには感動しました。 社会科の授業も前回よりも確実に前進していました。 静岡県新居高等学校訪問新居高校は、湖西市にあります。 とても挨拶ができる生徒達で体育座りで50分間、私の講演を聞きました。姿勢の乱れがありません。すごい生徒達です。 講演テーマは、「自分の魅力を発見しよう」でした。 脳科学の観点や宇宙貯金の話がわかりやすかったようです。 新居高校の校訓に積善があります。 これはとりもなおさず、宇宙貯金の話です。 「新居高校のHPより 校訓「積善」は全国唯一です。新居高校にしかない校訓です。本校は、この校訓を誇りに、善を行うことを人として当然のことと考えています。ボランティア活動も地域貢献活動も善行の表れとして推進します。そのような素直な心を持った生徒を求めています。」 新居の関所 http://hamaguru.com/sekisho/ ps 6月26日から本日7月3日まで、日替わりで講演や漫談を計6本、行いました。 かなり頭を使いました。少しだけ休憩です。 第八回教育と笑いの会in博多出演者の芸の深さに感動しました。 野口芳宏、愛狂亭三楽、学校RR、桂雀太、そして志水 廣も登壇しました。 毎回皆さん、芸が上達していきます。特に、桂雀太さんの芸は第一回から見ていますが、 素晴らしい芸です。一度みなさんに見て欲しいです。 会場に集まった人達は大爆笑でした。 最後にシンポジウムがありました。これも中身の濃いものでした。 福岡博多で授業深掘りセミナー和田裕枝先生が模擬授業され、それを数人のメンバーで斬っていくスタイルの研究会です。 和田裕枝先生のきめの細かい授業で、子どもがどんどん数理を創り出すことが分かります。 志水はバネリストになり、和田先生のうまさに言及しました。 ちなみに、子ども役は、福岡地区の志水関係の人達です。子どもの発想にたって授業を受けていました。 ご苦労さまでした。 宮崎県算数数学研究会宮崎県の算数数学の県大会がありました。 そこで、講演をしました。 宮崎県の県大会の特徴は、小中高校と公開授業があることです。 とても質の高い授業でした。 ありがとうございました。 そのあと、宮崎空港に行き、福岡空港に行きました。現在は博多におります。 明日は、教育と笑いの会があるのできました。 明日も楽しみです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 岐阜県の高等学校で授業みんな頑張ってついてきてくれました。 紙の操作活動はとても有効だと思いました。 3人掛けや2人掛けに据わっていて、自然とアクティブ・ラーニングの形式で学びやすかったです。 愛知県一宮市教育センター ミドルリーダー養成講座6月26日 10名 6月27日 10名 を対象に第二回目の研修会を開きました。 志水は助言と講話を担当しています。 西本指導主事が演習を受け持っています。 この研修会はとても興味深いものです。 どうすれば教職員を育てることができるかについて、具体的なイメージをもつことができます。 志水は、リーダーシップについて本質論と事例研究を併せて行っています。 私もとても楽しくてためになります。 第6回授業力アップわくわくクラブ公開セミナー報告 5その際の資料をアップします。 算数 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 道徳 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第6回 授業力アップわくわくクラブわくわく公開セミナー 報告4上段の写真 元愛知県豊田市立小学校校長 和田裕枝 算数の模擬授業 中段の写真 宮崎県都城市立明和小学校教諭 下石暢彦先生 実践報告(道徳) 下段の写真 愛知教育大学名誉教授 志水廣 公開セミナーを閉じるに当たって 今回で2日間連続形式の公開セミナーは幕を閉じます。 16年間にわたって、全国の皆様が6月に集い、楽しく語らうことができたことは奇跡です。私にとってもこのセミナーを通じて講演力を磨いてきました。また、たくさんの講師の方に来ていただいたことに感謝申し上げます。 今後は、授業力アップわくわくクラブの活動を通して皆様に出会えることを期待しております。今後ともよろしくお願いします。 授業力アップわくわくクラブ代表 志水 廣 愛知県一宮市立富士小学校を訪問3本の授業をじっくりみて授業診断をしました。 若手の先生方の頑張りと、周りの先生方の手厚い支援を感じました。 ありがとうございました。 1年生の先生は、たくさんの活動が45分間に内在し、操作の動きにとても配慮されていました。それでいて、ゆったりとしていても子どもがついてくる不思議な魅力がありました。 6年生の先生は、子どもにとってとても分かりやすい授業が展開されていました。この先生も昨年参観しましたので授業力の伸びを感じました。 3年生の先生は、昨年も参観しましたので成長を感じました。本単元で工夫したこととして、単元の最後の時間の問題ができるようにするにはどうすればよいかと考えて、第1時から授業構成を考えてきましたといいました。すばらしいことです。 事務所で教材研究懇談するなかでいろいろとアイデアが生まれて確定していきました。 鈴木由里子先生は、美山小学校の算数の研究をお手伝いしています。 きっと楽しい授業が創造されることでしょう。 長野県岡谷田中小学校を訪問7本の授業参観と授業診断。そして講演をしました。 岡谷田中小学校の研究テーマは、「共に開く学校づくり」です。 特徴的なこととして。「一人の子どもの学びをとらえていくことで、その子にとって本当に必要で、意味のある支援を具現できる研究にしていく」です。 毎週、ある子の記録を提出し、それを部会で議論していくのです。その資料の厚さにびっくりしました。まだ、読み切れていません。 この主張は、私の考えに似通ったものであります。ぜひとも研究を進めてほしいとお願いしてきました。 7本の授業はどれも元気があり、一体感のある授業でした。アドバイスのしがいがありました。 一宮市立尾西第一中学校訪問 2その際は、教科部会に限定していました。 今回は、キャリア教育の研究指定校を受けていますので、それと授業づくりの関係についてお話しました。 キャリア教育は、普段着の授業の中では、「なりたい自分」をイメージして学習に取り組むことです。だとすると、1時間の授業の最後に自分はこうありたいとイメージすること、それがめあてであり、行動目標として到達目標であり、ゴールなのです。 授業の中で、何がわかったのか、できるようになったのかを明確にする授業のことです。 そうすると、なぜこの内容を学ぶのかという動機付けからスタートします。 動機、思考、解決、そして身に付いたこと。これら一連の過程こそがキャリア教育を授業の中で実現することなのです。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問社会科の歴史の授業を3本、授業診断、全体講演を行いました。 歴史はとても面白い内容です。 生徒が歴史に興味関心をもって、日本の良さを見直すことができるような歴史が展開されていました。 |
|