最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:19 総数:444363 |
一宮市立中部中学校を訪問指導また、夕方の教科部会では「思考力を伸ばす」という題目で討議をしました。現在の問題点を明確にして次へのステップを浮き彫りにしました。 中部中学校では今週から2週間、授業の参観週間としています。どの教師もミニ指導案を書いて見せ合うことにしています。分厚い指導案集を加藤教務主任から手渡されました。 学校全体が統一して指導案集を作成したことは素晴らしいことです。 また、この事前の準備段階として2年のN先生がミニ指導案の書き方を説明したそうです。そのパワーポイントもなかなか良いものでした。 上の写真 2年 多角形の内角の和 三十二角形の内角の和を求めることを目標にして行いました。裏技の公式に迫る授業でした。 中の写真 2年 多角形の内角の和 非常にきめ細かい配慮の行き届いた授業展開でした。最後の方の○付け法は圧巻でした。聞けば一宮での授業力アップ志水塾に参加したことがあるそうで、即時評価とその後の声掛けは素晴らしいものでした。 下の写真 3年 相似条件と証明 相似条件を使った証明がどの生徒もできていることに驚きました。切り返しで理由を言わせるときも「なぜ正しくないか」を問い、これは生徒にとって迫る発問でした。 今回、数学の授業を参観するに当たって志水なりにミニ指導案を書いてみました。その中で、教科書の意図が見えると、とても面白いと気づきました。 一宮市立富士小学校で示範授業をしました。題材は、3年の三角形の単元の中の「角」についてです。 とても明るい学級でのびのびした考えが出されて、授業していてとても楽しかったです。 算数の教科書をもとにした授業です。 ただし、自分なりの工夫も入れました。例えば、4つの図形を見せて角かどうかの判断をさせました。また、白紙の上に定義に基づいて角の作図をさせました。 すると、さまざまな角を作り出しました。 なかには、170°くらいの角をかき、「まじっすか?」という発言がでて、定義に基づけば正しいことを確認しました。 ありがとうございました。 その後、富士小学校の教員で示範授業についてアクティブ・ラーニングで討議しました。 とても活発な意見がでて、どれも的を射ていました。 バーベキュー朝からの雨が上がり、ちょうどよい天気になりました。 みんなでわいわいがやがや、オープンマインドです。 楽しいコミュニティです。 名古屋市にある同朋高等学校で模擬授業タイトルが教育分野についての模擬授業でしたので、教師への道と授業づくりについてお話しました。 具体的な教材を通して話しました。 学年主任の先生ともうひとかたの先生のノリがよくてとても助かりました。 ありがとうございました。 豊田かとれあ会で講演豊田市福祉センターにおいてお話しました。 参加者は幅広い年代の層が集まり200名でした。20代、30代の層が多かったと思います。とても明るい雰囲気でした。 講演題目は、「運をもたらす宇宙貯金」でした。 これまでの話よりもバージョンアップして、お話しました。 終了後、みなさんが元気になって笑顔に溢れていました。 参加者のみなさんが、今後、宇宙貯金が貯まることは間違いないです。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一宮市ミドルリーダー研修会 2別のメンバーです。 今回は、志水がさきに講演して人間関係の構築についてお話しました。 その後、メンバーどうしの実践報告がありました。意識の高いメンバーなので討議も深いものがあります。 最後に、西本指導主事の講話がありました。 一宮市ミドルリーダー研修会参加メンバーがそれぞれこれまでの実践経過を報告しました。 西本指導主事と私とで、ミドルリーダーのための講話とアドバイスをしました。 この研修は、1学期にスタートしています。毎回10名の限定なので、議論と実践が少しずつ深まってきています。 この後、2回ありますが、楽しみです。 東京渋谷で子育てセミナー午前に1時間、講演しました。 テーマ 「自立を目指す子育て」です。 主催は、愛知県の豊田かとれあ会です。参加者は東京、千葉、静岡、愛知、福島と広範囲に及び若い人達が多かったです。代表の吉武仁子さんによれば、東京で豊田かとれあ会としてセミナーを開くのは初めてだということでした。その第一回目に講演させていただきとても光栄です。 愛知県ではミキ関係で何度か講演しましたが、東京では初めてです。新しいネタで話しました。 東京に住んでいた頃の話もして、楽しく話しました。 スタッフの皆様のてきぱきとした動きに感心しました。 ps 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 午後の講演は、助産師の多田和子さんでした。お昼をご一緒しましたがとても気さくなかたでした。 不妊治療のお話の他、食生活、生活スタイル、姿勢の3点がとても興味深いことでした。 多田和子さんのHPはこちら http://38mw.com/about/ さらに、ラッキーなことに昼食の控室に神田知先生がこられました。少し話すことができました。 価値付け研究会数学の価値、授業の価値、人材の価値付けについて少しずつ協議しています。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 5キャリア教育の講演後、2つのプログラムをこなしました。 その1 午前に参観した2つの数学の授業について、協議会です。 それぞれの授業のよさと改善点を指摘しました。 授業者の想いも聞きながら次への一手を話しました。 その2 教材研究の方法として教科の代表者に集まっていただき教科書の深読みについてミニ指導案を作成することをお薦めしました。また、教科の特性があるのでそれらを活かしたものを創ってほしいとお願いしました。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 3 数学的活動へのヒント二次関数の増減と変域(最大値と最小値)を求める授業であった。 上の2つの写真を見てほしい。一次関数のグラフと二次関数のグラフを上で両端を隠していた。この隠すことで、変域に着目させていた。とても素晴らしいアイデアである。 簡単にできるし、変域の最大と最小が見える。 授業後、提案したのは、生徒に紙2枚を与えて、(メモ用紙くらい)、教科書のグラフの上で自分でメモ用紙を動かしてみることである。 二次関数について。 一方を固定しておいて、他方の紙を左右に動かして変域をみるのである。 また、2枚の紙をいろいろに動かしてもよい。 すると、どのような場合に、最大値と最小値が生まれるかを実験できるのである。 見たらわかると言ってもも実際に操作すれば、原点があるときとないときの最大、最小もよくわかる。 1分間もあれば、きまりを抽出できる。 このように、一方を固定して他方を動かしてみるということ自体が数学的な見方・考え方である。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2 全校生徒約800名に講演5校時には、全校生徒798名を対象に体育館でキャリア教育の講演をしました。 尾西第一中学校の研究テーマがキャリア教育です。 1学期からキャリア教育を主眼として授業改善に取り組んでいます。志水はそのアドはイスをしております。昨年から今年にかけて高校生にキャリア教育の話しをしてきております。そのパワーポイントを見られた高橋信哉校長先生が、ぜひとも中学生に話してほしいという願いで実現しました。 もちろん、中学生向きにアレンジして話しました。 講演題目 「これからの社会と『なりたい自分に』なるために」 中学1年生から3年生までの広範囲ですので、事前にはどの程度反応があるかと思いましたが、結構良い反応でした。 ある教師から6校時生徒達が授業に前向きに取り組む姿が見られましたと報告を受けました。 尾西一中の生徒が明るい未来を自分で切り開いていくことを願っております。 ありがとうございました。 ps なお、この講演については、授業力アップわくわくクラブの会員様には再録音して音声通信としてお届けします。また、パワーポイントについてものちほど配信いたします。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問本年度4回目の訪問になります。 3校時、4校時 数学の授業参観 5校時 全校800名の生徒を対象にキャリア教育の講演を行った。 講演題目 これからの社会と「なりたい」自分になるために 6校時 数学部会 ・授業診断 7校時 教科代表物部会 ミニ指導案の書き方を提案し、協議しました。 一日、フルタイムで働きました。とても手応えがありました。 ありがとうございました。 広島県廿日市市立阿品台西小学校を訪問 4特別公開授業は、W先生でした。5年の平行四辺形の面積の授業でした。 導入で、方眼があるかないかで、議論しました。、 たくさんの子どもが発表しました。 ・マスがあると、ものさしで測らなくて良い。 ・底辺と高さがわかる。(この発言は、底辺と高さの垂直性について説明しいる) ・囲み゛はっきりしている。 ・合同な図形が入るかどうかわかる。 これらの発言のすごさは、観察力のすごさです。 自力解決は、全員できていました。しかも発想豊かでした。 ここから練り上げの場面ですが、授業者は大変です。1つ1つ丁寧に扱いました。 子ども達のついていく姿勢に教師への思いを感じました。 どの子にも活躍させたいという思いと、たくさんの情報との処理に格闘する教師の姿があり、とても学ばされました。 広島県廿日市市立阿品台西小学校を訪問 1松江校長先生は、大野西小学校の教頭時代からのおつきあいです。 4本の授業と1本の特別公開授業を参観しました。昨年度2回訪問し、今年度は初めてです。 全体の印象としては、若い教師の授業が多かったのですが、とても落ち着いた授業が行われ、確かな学力が身に付いていると思いました。 それぞれの教師の雰囲気がかもしだす授業は、子どもへの愛と教師へのあこがれが一致しているのです。これは、普段の授業がよいからです。 ここまでできているのだったら、次へのステップをアドバイスできました。 9月 志談会 夜の部内容1 道徳の授業報告−コア図をもとにした授業 2 進路指導について 資料をもとに協議しました。 資料はこちら 「進路選びは人生選び」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 参加者の先生から、高校生や中学生の時に「働く意義」について知り たかったですと感想をいただきました。 3 学び方の育成について 人生航路の岐路について深く考えさせられました。 ある先生が、「これまで思ったことは実現してきました」と話されました。 これって、想いは実現するってことです。本当に同感します。 愛知県西春日井郡豊山町立豊山小学校訪問 4豊山小学校の学校訪問にあたって、いくつかの書類が送られてきました。 1.授業計画書 2.算数科学習指導案 3.ワークシート 4.ミニ指導案 すごいです。 これだけの準備を参観する教師が準備しているのです。参りました。 2.3.は従来からあるものです。 4.は志水の教材研究方式です。 ところが、1.は初めてです。 右の配布物にアップします。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 計画書の項目は、授業内容、付けたい力、指導方法の工夫(授業形態、手立て、授業の見所)そして協議会における感想・助言です。指導すべきことの焦点化がなされています。これだけクリアだから、実際の2本の授業の質が高かったのです。 ありがとうございました。 愛知県西春日井郡豊山町立豊山小学校訪問 3協議会が終わり、校長先生が相談のある先生は校長室に来てくださいと話されました。 普段の授業の悩みを質問されました。 ・高学年になってもかけ算九九が苦手な子どもにはどうしたらよいですか。 ・今日の授業の中でこの場面とこの場面がつながりにくかったのですが、どうすればよかったのでしょうか。 ・音声計算は何回くらいすればよいでしょうか。などなど・・・ 気がつくと約1時間くらい相談にのっていました。 若手教員のやる気をあらためて感じました。 愛知県西春日井郡豊山町立豊山小学校訪問 1授業参観が2本と、講演をしました。 2つの授業は、教師と子どもとの一体感があり、一生懸命算数に取り組んでいました。 とてもありがたいことです。 教師のわかってほしいという工夫と子どもがわかりたいという気持ちが一致していました。 三重県津市立大三小学校訪問 2 協議会のスタイル特別公開授業の後の協議会について、ポストイットによる書き込みと、それらを掲示して志水がKJ法的に協議しました。 授業で良かった所、学びたい所をクリーム色のポストイットに書き込む。 改善すべき所を緑のポストイットに書き込む。 それらを掲示して、1つ1つ読み上げながら、記入者と授業者との対話を通して深めていきました。途中、グルーピングしてラベルもつけていきました。 これで、全員参加の協議会ができ、なおかつみんなの関心がわかりました。 もちろん、それぞれに価値付けのコメントをしました。 私にとって即時対応が求められる方法ですがとても勉強になりました。 |
|