最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:19 総数:444364 |
12月2日 志談会(昼の部)・人間観、教育観について語りました。 ・教材研究として5年の「人文字」をやりました。 人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。 ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。 愛知県知立市立知立西小学校訪問校内研修会があり、第4学年の野崎先生の研究授業参観と指導でした。 西小学校とは昨年まで研究指導してきたこともあり、どんな授業になるか、研究会になるかを楽しみにしておりました。 3週間前に教材研究を事務所でお手伝いしました。 さて、本番はいかに? それがすごいんです。冒頭から文章題を読み子ども達の姿がやる気満々です。 問題解決もみんな解決できていました。 最後の適用問題も関係図はかけていました。 この研究授業を作るにあたって鈴木教務主任や4年生の学年の先生方が協力してくれたそうです。ですから、授業前のレディネス、ワークシートのきめ細やかさなどたくさんの配慮が見られました。 何よりも関係図を説明しているときの教師の自信あふれる姿、その姿に食らいついていこうとする子ども達の姿に感動しました。 愛されている教師の素晴らしさを感じました。 事後の研究協議においても先生方の建設的な意見に感心するばかりでした。 本当にステキな授業に出会えて感謝いたします。 ありがとうございました。 11月 志談会 夜の部内容は、以下の通りです。 ・健康の概念について ・発問づくりについて ・子ども達の自主的・自治的活動の報告について 名古屋市の南陵小学校を訪問4本の授業参観と指導、ミニ講話をしました。 上の写真は今回はじめて参観した授業です。 どちらの授業も子ども達のくいつきがとてもよかったです。 2年の三角形・四角形の判断の授業は、子どもの豊かな言語表現に感心しました。 5年の順々に調べての授業はどこかで見たような展開だと思っていたら、私の示範授業のビデオを見て参考にしたそうです。お役にたてて嬉しいです。 講話資料 ユニバーサルデザインに基づくどの子もわかる・できる授業 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 価値付け研究会私の示範授業のビデオをもとに算数の授業で大切にしたいことを議論しました。 筑豊地区算数数学教育研究大会(直方市)6人の公開研究授業、研究発表、そして、志水の講演がありました。 毎年、6人の授業者を決めて、公開するところに福岡県の算数教育の関係者の熱意を感じます。すごいことです。しかも飛び込みの授業が大半です。 素晴らしいことです。 さて、私の講演は久しぶりに「子どもの言葉」がテーマでした。 みなさんとても熱心に聞いてくださりました。 ありがとうございました。 講演題目 子どもの言葉で創る算数科の授業 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 24年の小数のかけ算で示範授業させていただきました。 子どもたちは少しずつ前向きになり授業に真剣に取り組みました。 その結果、どの子もわかる・できる授業を実現できました。 教師が方向性をしっかりと示し、具体的に何を考えればよいのか、どうやって考えればよいのかを明確に示すことができました。 このような子どもたちとの出会いに感謝いたします。 福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 1今回は、新任者を中心に授業診断しました。また、示範授業もさせていただきました。 若手の教師の初々しさと頑張りが目に見えてわかりました。 若いときから志水メソッドに触れると、授業づくりの基礎がどの子もわかってほしいことから始まります。見栄えのよい授業を目指すのではなく、本当に子どもたちがわかった、できたを実現する授業なのです。 若手教師を支える周りの先輩教員も素晴らしい環境を創っていました。 第16回志水塾広島大会 報告3一番下の写真は広島のスタッフです。 広島大会講演資料 講演1 ○付け法 「自己肯定感を高め、学ぶ意欲を高める○付け法」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2 「夢を叶える」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第16回志水塾広島大会 報告2午後の講義と演習では徳重先生が話されました。その際の板書を平田先生がされました。板書を見るだけで内容が見えてきます。 第16回志水塾 広島大会いつもスタッフの皆様に支えられて16年間も続いております。ありがたいことです。 今回は、久しぶりに○付け法についてやりました。私は○付け法の講演、そして、自力解決における○付け法の教材研究と実習がありました。さらに、最後は若手の教師に元気づける講演をしました。明るい希望をもって取り組むことを話しました。 帰り際に今日は楽しかったですと年配の先生の声が私に響きました。 ありがとうございました。 知立西小学校から来室29日に研究授業するための指導案の審議です。 算数の授業づくりについて具体的に詰めていきました。 授業のイメージをもつことができたようです。 当日の授業を期待しています。 福岡県飯塚市立庄内小学校を訪問4人の授業診断、私の示範授業、講話をしました。 若手教員の頑張りを参観できました。 示範授業は5年のひし形の面積の授業でした。志水なりのこだわりがあり、元気のいい学級で子ども達もよく集中して最後まで頑張ってくれました。 ありがとうございました。 福岡県田川郡糸田町立糸田小学校を訪問とても明るい学校です。授業の質も高いです。 パワフルな先生も見つけました。すごいなと思いました。 一日の授業参観・講話を通して協働性の高い学校だと思いました。 ありがとうございました。 NPO法人愛知県食育協会設立志水は理事ですので、15分間の挨拶をしました。 愛知県は食育においては先進的な試みをしてきています。 これからの発展を祈念して健康について大切なことをお話させていただきました。 ありがとうございました。 挨拶プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立富士小学校を訪問若手の男性の4人の授業を参観し診断しました。 それぞれに工夫がされていて、とても感心しました。 10月に示範授業をしましたが、その時の示範授業が皆さんの授業で生かされていました。 素直に学ぶことの大切さを感じました。 豊橋西高校で進路指導の講演会講演題目「夢を叶えるために−なりたい『自分』になるために」 みなさん熱心に聴いてくれました。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問 2もう1本の英語の小垂先生の授業は、前置詞に関する授業でした。 前置詞をイメージする図版を示し、それを定着させるための活動を仕組んでいました。 なかなか面白い活動でした。 HP掲載の承諾を得ましたので公開させていただきます。下のアドレスをクリックしてください。 前置詞のイメージ図 pdf形式 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... サツマイモほり3日、サツマイモほりをしました。 1本の根に11このサツマイモがついていました。 自然の力は偉大です。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問1年生の英語の授業を2本見ました。 森伸先生の授業は、とても活動的で50分間の中に活動場面が15くらいありました。 1つ1つの活動に意味があり、しかも生徒が楽しくやっていることです。 これなら力がつくと思いました。 |
|