最新更新日:2024/09/22 | |
本日:13
昨日:19 総数:444375 |
愛知県一宮市立中部中学校訪問指導午前に3本の授業(体育、美術、国語)を参観し、午後に個別にアドバイスしました。 夕方からは、全教員による本年度のまとめに参加し、30分ほど総括の講演をしました。 今年度の研究テーマは「思考力の育成」でした。 3本の授業、全て意欲的な教師と意欲的な生徒とのコラボがみえました。 ありがとうございました。 1年の体育 バスケットボールのはじめの授業でしたが、活動量の多さ、しかもよく考えて行動する生徒の動きにとても楽しそうな様子がうかがえました。 2年の美術 ダブルイメージの授業でしたが、動機付けにぐいぐいと引きつけ、生徒は作品づくりに没頭しました。教材開発がかなり具現化されていて生徒にわかりやすい授業でした。 2年の国語 意見文を書かせる授業でしたが、リサイクル問題の手作りの資料の準備など、かなり努力をされていました。だから、自力解決が進みました。 私の講演テーマは、「思考力を鍛える」でした。社会科を例にして深く突っ込む学びを提案しました。 和田裕枝先生・志水廣先生の授業づくり研修会志水廣による教材研究、和田裕枝先生による模擬授業、志水廣先生による授業解説を行いました。 非常に面白いライブ感あふれる模擬授業でした。 目からうろこの研修会でした。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 岐阜県立高校で講演昼の部 300名ほど 講演テーマ 学校から社会に出るために必要なこと 夜の部 35名ほど 講演テーマ 人生を切り開くコツ 昨年縁あって、同校の教職員に話す機会がありました。そのことの続きとして今度は高校生向けにお話しました。 しっかり考えて話しました。 一回訪問したので、かなりイメージして同校向けに話を組み立てました。 極寒の中、生徒は頑張って聞いていました。 ありがとうございました。 昼の部と夜の部の間に食堂で給食をいただきました。これがかなり美味しいのです。一汁三菜になっておりとてもバランスのとれたものでした。1食300円くらいということでしたが、町で食べれば800円はするものです。高校生も食べている中で私も食べ、快適な空間でした。 進路指導主事の先生とも懇談できました。 重ねてお礼申し上げます。 愛知県一宮市立富士小学校訪問2月7日の授業公開のためのミニ指導案づくりをしました。 志水と落合康子先生が指導にあたりました。 実際にミニ指導案を作りながら、ぞれぞれの各々の先生方の質問に答えました。 学年事に審議していましたので、みなさん問題意識が明確になってきました。 同じ教材を指導するにしても子どもの実態が異なりますから、各教師の指導案は当然異なります。 真剣に取り組んでいました。 最後に30分間ほど、わかれて模擬授業をしました。こちらも実際の授業場面がイメージできたようです。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 4その後、10時32分発、水郡線の普通電車で磐城棚倉をでて、水戸まで2時間乗りました。 川沿いをゆったりと走る景色でした。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 3示範授業をしました。 第3学年 三角形の単元で、二等辺三角形の作図を行いました。 ○付け法、意味付け復唱法など志水メソッドを取り入れて授業ができました。 全員がわかる・できるためには、○付け法が有効であり、子どもの言葉で授業をつくるには意味付け復唱法が大切だとわかる授業展開になりました。 子ども達の伸び伸びとした考えに救われました。 荒川校長先生の感想は「志水先生の示範授業は大変、面白かったです。授業は面白くなければならないという信念からして、その評価にあたいする授業でした。」ということでした。 私も子ども達のやりとりでうまく言葉を拾い出すことができました。 ありがとうございました。 その後、学年ごとの授業診断でした。短い時間でのアドバイスでしたが、ワンポイントでそれぞれにお話できました。 なお、その後の懇親会では、ゆっくりと皆さんと語ることができました。 先生方の熱心さが強く強く伝わってきました。 懇親会でもとても楽しくアドバイスできました。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 2示範授業の後は、講演会でした。 志水メソッドについて脳科学の知見にもとづいてお話しました。 みなさんとてものりがよく、私の話にうなずいておられました。 とても話しやすかったです。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 1出迎えてくださったのは、福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校長の荒川文雄先生です。車で40分ほどで棚倉小学校に到着しました。 荒川先生は、授業力アップわくわくクラブメール通信の「悠・愉」に投稿してくださっております。 棚倉小学校到着後に荒川先生からキャリア教育について相談を受けました。そのあと、ホテルで荒川校長先生と加藤研究主任と会食しました。 11日は、全学級の授業参観・診断、そして示範授業、講演でした。 棚倉小学校は、志水メソッドを実践しています。どの学級も子ども達が生き生きとしていました。担任どうしの協働性もばっちりでした。 豊田かとれあ会 第29回 望念快昨日は400名、本日は500名の会となりました。 昨日は、医学博士の加藤俊徳先生の講演と桂雀太さんの落語がありました。 本日は、志水廣の講演と桂雀太さんの落語がありました。 2日間参加しましたので、みなさん楽しく盛り上がっているのが良かったです。 かとれあ会の吉武仁子さんのおかげで、私も念願の講演ができました。 人間観・教育観の総まとめをすることができました。 ありがとうございました。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演プログラム http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一宮市学校教育リーダーシップ研修会教務・校務主任の一部の方が集まって少人数指導をしています。 志水の役割は毎回の助言と講話です。 昨日は、名刺の交換会を開きました。 とても有意義な情報交換ができました。 新しいネットワーク構築のための第一歩となりました。 また、今回は、昨年度の受講者も参加して意見交流を図りました。 ある先生が、こういう場があったからこそ学校内で次期ミドルリーダーとの関係づくりができましたと話されていました。 2年間にわたって実施してきましたが、この研修会の意義を感じました。 名古屋経済大学高蔵高等学校で講演キャリア教育の一貫で教育分野について話ました。 勉強の意義について発問すると生徒の目の輝きが一変しました。 12月2日 志談会(昼の部)・人間観、教育観について語りました。 ・教材研究として5年の「人文字」をやりました。 人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。 ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。 愛知県知立市立知立西小学校訪問校内研修会があり、第4学年の野崎先生の研究授業参観と指導でした。 西小学校とは昨年まで研究指導してきたこともあり、どんな授業になるか、研究会になるかを楽しみにしておりました。 3週間前に教材研究を事務所でお手伝いしました。 さて、本番はいかに? それがすごいんです。冒頭から文章題を読み子ども達の姿がやる気満々です。 問題解決もみんな解決できていました。 最後の適用問題も関係図はかけていました。 この研究授業を作るにあたって鈴木教務主任や4年生の学年の先生方が協力してくれたそうです。ですから、授業前のレディネス、ワークシートのきめ細やかさなどたくさんの配慮が見られました。 何よりも関係図を説明しているときの教師の自信あふれる姿、その姿に食らいついていこうとする子ども達の姿に感動しました。 愛されている教師の素晴らしさを感じました。 事後の研究協議においても先生方の建設的な意見に感心するばかりでした。 本当にステキな授業に出会えて感謝いたします。 ありがとうございました。 11月 志談会 夜の部内容は、以下の通りです。 ・健康の概念について ・発問づくりについて ・子ども達の自主的・自治的活動の報告について 名古屋市の南陵小学校を訪問4本の授業参観と指導、ミニ講話をしました。 上の写真は今回はじめて参観した授業です。 どちらの授業も子ども達のくいつきがとてもよかったです。 2年の三角形・四角形の判断の授業は、子どもの豊かな言語表現に感心しました。 5年の順々に調べての授業はどこかで見たような展開だと思っていたら、私の示範授業のビデオを見て参考にしたそうです。お役にたてて嬉しいです。 講話資料 ユニバーサルデザインに基づくどの子もわかる・できる授業 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 価値付け研究会私の示範授業のビデオをもとに算数の授業で大切にしたいことを議論しました。 筑豊地区算数数学教育研究大会(直方市)6人の公開研究授業、研究発表、そして、志水の講演がありました。 毎年、6人の授業者を決めて、公開するところに福岡県の算数教育の関係者の熱意を感じます。すごいことです。しかも飛び込みの授業が大半です。 素晴らしいことです。 さて、私の講演は久しぶりに「子どもの言葉」がテーマでした。 みなさんとても熱心に聞いてくださりました。 ありがとうございました。 講演題目 子どもの言葉で創る算数科の授業 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 24年の小数のかけ算で示範授業させていただきました。 子どもたちは少しずつ前向きになり授業に真剣に取り組みました。 その結果、どの子もわかる・できる授業を実現できました。 教師が方向性をしっかりと示し、具体的に何を考えればよいのか、どうやって考えればよいのかを明確に示すことができました。 このような子どもたちとの出会いに感謝いたします。 福岡県田川郡福智町立金田小学校訪問 1今回は、新任者を中心に授業診断しました。また、示範授業もさせていただきました。 若手の教師の初々しさと頑張りが目に見えてわかりました。 若いときから志水メソッドに触れると、授業づくりの基礎がどの子もわかってほしいことから始まります。見栄えのよい授業を目指すのではなく、本当に子どもたちがわかった、できたを実現する授業なのです。 若手教師を支える周りの先輩教員も素晴らしい環境を創っていました。 第16回志水塾広島大会 報告3一番下の写真は広島のスタッフです。 広島大会講演資料 講演1 ○付け法 「自己肯定感を高め、学ぶ意欲を高める○付け法」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演2 「夢を叶える」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
|