最新更新日:2024/06/20 | |
本日:7
昨日:37 総数:441738 |
愛知県一宮市立富士小学校訪問2月7日の授業公開のためのミニ指導案づくりをしました。 志水と落合康子先生が指導にあたりました。 実際にミニ指導案を作りながら、ぞれぞれの各々の先生方の質問に答えました。 学年事に審議していましたので、みなさん問題意識が明確になってきました。 同じ教材を指導するにしても子どもの実態が異なりますから、各教師の指導案は当然異なります。 真剣に取り組んでいました。 最後に30分間ほど、わかれて模擬授業をしました。こちらも実際の授業場面がイメージできたようです。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 4その後、10時32分発、水郡線の普通電車で磐城棚倉をでて、水戸まで2時間乗りました。 川沿いをゆったりと走る景色でした。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 3示範授業をしました。 第3学年 三角形の単元で、二等辺三角形の作図を行いました。 ○付け法、意味付け復唱法など志水メソッドを取り入れて授業ができました。 全員がわかる・できるためには、○付け法が有効であり、子どもの言葉で授業をつくるには意味付け復唱法が大切だとわかる授業展開になりました。 子ども達の伸び伸びとした考えに救われました。 荒川校長先生の感想は「志水先生の示範授業は大変、面白かったです。授業は面白くなければならないという信念からして、その評価にあたいする授業でした。」ということでした。 私も子ども達のやりとりでうまく言葉を拾い出すことができました。 ありがとうございました。 その後、学年ごとの授業診断でした。短い時間でのアドバイスでしたが、ワンポイントでそれぞれにお話できました。 なお、その後の懇親会では、ゆっくりと皆さんと語ることができました。 先生方の熱心さが強く強く伝わってきました。 懇親会でもとても楽しくアドバイスできました。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 2示範授業の後は、講演会でした。 志水メソッドについて脳科学の知見にもとづいてお話しました。 みなさんとてものりがよく、私の話にうなずいておられました。 とても話しやすかったです。 福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校を訪問 1出迎えてくださったのは、福島県東白川郡棚倉町立棚倉小学校長の荒川文雄先生です。車で40分ほどで棚倉小学校に到着しました。 荒川先生は、授業力アップわくわくクラブメール通信の「悠・愉」に投稿してくださっております。 棚倉小学校到着後に荒川先生からキャリア教育について相談を受けました。そのあと、ホテルで荒川校長先生と加藤研究主任と会食しました。 11日は、全学級の授業参観・診断、そして示範授業、講演でした。 棚倉小学校は、志水メソッドを実践しています。どの学級も子ども達が生き生きとしていました。担任どうしの協働性もばっちりでした。 豊田かとれあ会 第29回 望念快昨日は400名、本日は500名の会となりました。 昨日は、医学博士の加藤俊徳先生の講演と桂雀太さんの落語がありました。 本日は、志水廣の講演と桂雀太さんの落語がありました。 2日間参加しましたので、みなさん楽しく盛り上がっているのが良かったです。 かとれあ会の吉武仁子さんのおかげで、私も念願の講演ができました。 人間観・教育観の総まとめをすることができました。 ありがとうございました。 講演プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 講演プログラム http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 一宮市学校教育リーダーシップ研修会教務・校務主任の一部の方が集まって少人数指導をしています。 志水の役割は毎回の助言と講話です。 昨日は、名刺の交換会を開きました。 とても有意義な情報交換ができました。 新しいネットワーク構築のための第一歩となりました。 また、今回は、昨年度の受講者も参加して意見交流を図りました。 ある先生が、こういう場があったからこそ学校内で次期ミドルリーダーとの関係づくりができましたと話されていました。 2年間にわたって実施してきましたが、この研修会の意義を感じました。 名古屋経済大学高蔵高等学校で講演キャリア教育の一貫で教育分野について話ました。 勉強の意義について発問すると生徒の目の輝きが一変しました。 12月2日 志談会(昼の部)・人間観、教育観について語りました。 ・教材研究として5年の「人文字」をやりました。 人間観、教育観について語ったとき、H先生が「20年前に志水先生から教えていただいたことが今も同じで感動します。」と言われました。 ぶれていません。しかも、さらに世界が広がって深まったお話でしたと感想を述べられました。 |
|