最新更新日:2024/06/20 | |
本日:7
昨日:37 総数:441738 |
岡谷田中小学校訪問 26年生の分数÷分数の授業の場面です。 とてもテンポのよい授業をされていました。 最後にまとめを考えさせました。 すると、教科書にあるまとめ「・・・整数のときと同じようにわり算の式で表せます。」を書く子どもが多かったですが、なかには、板書を見て、「○倍だから、○で÷ことになる」とまとめている子どもが数人いました。 これは、板書がとてもと整って書かれていたからこそ生まれる見方です。 統合的なまとめだと思いました。 岡谷田中小学校を訪問指導しました授業診断を6本と講話(ミニ模擬授業も含む)をしました。 9月に研究発表会があるのですが、そのための事前指導にあたります。 岡谷田中小学校のよさは職員集団のまとまりです。そのまとまりは子どもの指導を通じて伸びていく集団であるということです。 授業に対して真摯な態度で改善していました。 ありがとうございました。 明日を拓くリーダーのフォローアップ研修会昨年度、一昨年度とミドルリーダー研修会がありましたが、そこで研修を受けられた方のためのフォローです。 会が始まると、みなさんとてもなごやかで、研修が深くなっていきました。 横のつながりを感じました。 志水の講話では、人とのかかわりについてミニワークショップをしました。 愛知県豊川市立八南小学校訪問5本の授業参観+1本の全体研究授業の参観をしました。そのあと、協議会に参加して、講話をしました。 八南小学校は面白い。 明るい、教師も子どもも溌剌としています。 楽しい一日でした。 上の写真は、全体研究授業でしたが、教師も子どももパワー全開でよく頑張りました。 ひとことで「すごい!!!!」 ユニバーサルデザインとしてのきめ細かさと愛のある指導をされていました。 円の模様の面積ですが、アイデアの理解という点ではやりきりました。 愛知県一宮市リーダーシップ研修会市内の小中学校の教務・校務主任のかたが集まり、ミドルリーダーとしての役割を理論と実務を通して学んでいきます。 志水がかかわって3年目になります。 希望がもてる研修会となりました。 長野県下伊那地区算数数学教育研究会
長野県の飯田市に行ってきました。
下伊那の算数数学教育研究会が開催されて訪問しました。 研究授業の公開と協議会がありました。また、志水は示範授業と講演をしてきました。 若手の授業の素晴らしさを感じました。 また、示範授業では、円を使った模様づくりをしましたが、子どもなりの言葉がでて、とても楽しかったです。 ありがとうございました。 |
|